四条金吾殿御返事

四条金吾殿御返事 /弘安三年十月 五十九歳御作

 殿岡より米送り給び候、今年七月盂蘭盆供の僧膳にして候、自恣の僧霊山の聴衆仏陀神明も納受随喜し給うら

ん、尽きせぬ志連連の御訪い言を以て尽くしがたし。

 何となくとも殿の事は後生菩提疑なし、何事よりも文永八年の御勘気の時既に相模の国竜の口にて頚切られん

とせし時にも殿は馬の口に付いて足歩赤足にて泣き悲み給いし事実にならば腹きらんとの気色なりしをばいつの

世にか思い忘るべき、それのみならず佐渡の島に放たれ北海の雪の下に埋もれ北山の嶺の山下風に命助かるべし

ともをぼへず、年来の同朋にも捨てられ故郷へ帰らん事は大海の底のちびきの石の思ひしてさすがに凡夫なれば

古郷の人人も恋しきに在俗の官仕隙なき身に此の経を信ずる事こそ稀有なるに山河を凌ぎ蒼海を経て遥に尋ね来

り給いし志香城に骨を砕き雪嶺に身を投げし人人にも争でか劣り給うべき、又我が身はこれ程に浮び難かりしが

いかなりける事にてや同十一年の春の比赦免せられて鎌倉に帰り上りけむ、倩事の情を案ずるに今は我身に過あ

らじ、或は命に及ばんとし弘長には伊豆の国文永には佐渡の島諌暁再三に及べば留難重畳せり、仏法中怨の誡責

をも身にははや免れぬらん。

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 然るに今山林に世を遁れ道を進まんと思いしに人人の語様様なりしかども旁存ずる旨ありしに依りて当国当山

に入りて已に七年の春秋を送る、又身の智分をば且らく置きぬ法華経の方人として難を忍び疵を蒙る事は漢土の

天台大師にも越え日域の伝教大師にも勝れたり、是は時の然らしむる故なり、我が身法華経の行者ならば霊山の

教主釈迦宝浄世界の多宝如来十方分身の諸仏本化の大士迹化の大菩薩梵釈竜神十羅刹女も定めて此の砌におはし

ますらん、水あれば魚すむ林あれば鳥来る蓬莱山には玉多く摩黎山には栴檀生ず麗水の山には金あり、今此の所

も此くの如し仏菩薩の住み給う功徳聚の砌なり、多くの月日を送り読誦し奉る所の法華経の功徳は虚空にも余り

ぬべし、然るを毎年度度の御参詣には無始の罪障も定めて今生一生に消滅すべきか、弥はげむべしはげむべし。

= 十月八日 日蓮花押

%  四条中務三郎左衛門殿御返事

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