日妙聖人御書

日妙聖人御書   /文永九年五月 五十一歳御作

 過去に楽法梵志と申す者ありき、十二年の間多くの国をめぐりて如来の教法を求む、時に総て仏法僧の三宝一

つもなし、此の梵志の意は渇して水をもとめ飢えて食をもとむるがごとく仏法を尋ね給いき、時に婆羅門あり求

めて云く我れ聖教を一偈持てり若し実に仏法を願はば当にあたふべし、梵志答えて云くしかなり、婆羅門の云く

実に志あらば皮をはいで紙とし骨をくだいて筆とし髄をくだいて墨とし血をいだして水として書かんと云はば仏

の偈を説かん、

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時に此の梵志悦びをなして彼が申すごとくして皮をはいでほして紙とし乃至一言をもたがへず、時に婆羅門忽然

として失ぬ、此の梵志天にあふぎ地にふす、仏陀此れを感じて下方より湧出て説て云く「如法は応に修行すべし

非法は行ずべからず今世若しは後世法を行ずる者は安穏なり」等云云、此の梵志須臾に仏になる此れは二十字な

り、昔釈迦菩薩転輪王たりし時き「夫生輙死此滅為楽」の八字を尊び給う故に身をかへて千燈にともして此の八

字を供養し給い人をすすめて石壁要路にかきつけて見る人をして菩提心をおこさしむ、此の光明×利天に至る天

の帝釈並びに諸天の燈となり給いき。

 昔釈迦菩薩仏法を求め給いき、癩人あり此の人にむかって我れ正法を持てり其の字二十なり我が癩病をさすり

いだきねぶり日に両三斤の肉をあたへば説くべしと云う、彼が申すごとくして二十字を得て仏になり給う、所謂

「如来は涅槃を証し永く生死を断じ給う、若し至心に聴くこと有らば当に無量の楽を得べし」等云云。

 昔雪山童子と申す人ありき、雪山と申す山にして外道の法を通達せしかどもいまだ仏法をきかず、時に大鬼神

ありき説いて云く「諸行無常是生滅法」等云云、只八字計りを説いて後をとかず時に雪山童子此の八字を得て悦

きはまりなけれども半なる如意珠を得たるがごとく華さき菓ならざるににたり、残の八字をきかんと申す、時に

大鬼神の云く我れ数日が間飢えて正念乱るゆへに後の八字をときがたし食をあたへよと云う、童子問うて云く何

をか食とする、鬼答えて云く我は人のあたたかなる血肉なり、我れ飛行自在にして須臾の間に四天下を回って尋

ぬれどもあたたかなる血肉得がたし、人をば天守り給う故に失なければ殺害する事かたし等云云、童子の云く我

が身を布施として彼の八字を習い伝えんと云云、鬼神の云く智慧甚だ賢し我をやすかさんずらん、童 子答えて

云く瓦礫に金銀をかへんに是をかえざるべしや我れ徒に此の山にして死しなば鴟梟虎狼に食はれて一分の功徳な

かるべし、後の八字にかえなば糞を飯にかふるがごとし、鬼の云く我いまだ信ぜず、

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童子の云く証人あり過去の仏もたて給いし大梵天王釈提桓因日月四天も証人にたち給うべし、此の鬼神後の偈を

とかんと申す、童子身にきたる鹿の皮をぬいで座にしき踞跪合掌して此の座につき給へと請す、大鬼神此の座に

ついて説て云く「生滅滅已寂滅為楽」等云云、此の偈を習ひ学して若しは木若しは石等に書き付けて身を大鬼神

の口になげいれ給う、彼の童子は今の釈尊彼の鬼神は今の帝釈なり。

薬王菩薩は法華経の御前に臂を七万二千歳が間ともし給い、不軽菩薩は多年が間二十四字の故に無量無辺の四

衆に罵詈毀辱杖木瓦石而打擲之せられ給いき、所謂二十四字と申すは「我深く汝等を敬う敢て軽慢せず所以は何

ん汝等皆菩薩の道を行じて当に作仏することを得べし」等云云、かの不軽菩薩は今の教主釈尊なり、昔の須頭檀

王は妙法蓮華経の五字の為に千歳が間阿私仙人にせめつかはれ身を床となさせて給いて今の釈尊となり給う。

然るに妙法蓮華経は八巻なり八巻を読めば十六巻を読むなるべし、釈迦多宝の二仏の経なる故へ、十六巻は無

量無辺の巻軸なり、十方の諸仏の証明ある故に一字は二字なり釈迦多宝の二仏の字なる故へ一字は無量の字なり

十方の諸仏の証明の御経なる故に、譬えば如意宝珠の玉は一珠なれども二珠乃至無量珠の財をふらすことこれを

なじ、法華経の文字は一字は一の宝無量の字は無量の宝珠なり、妙の一字には二つの舌まします釈迦多宝の御舌

なり、此の二仏の御舌は八葉の蓮華なり、此の重なる蓮華の上に宝珠あり妙の一字なり。

 此妙の珠は昔釈迦如来の檀波羅蜜と申して身をうえたる虎にかひし功徳鳩にかひし功徳、尸羅波羅蜜と申して

須陀摩王としてそらことせざりし功徳等、忍辱仙人として歌梨王に身をまかせし功徳、能施太子尚闍梨仙人等の

六度の功徳を妙の一字にをさめ給いて末代悪世の我等衆生に一善も修せざれども六度万行を満足する功徳をあた

へ給う、今此三界皆是我有其中衆生悉是吾子これなり、我等具縛の凡夫忽に教主釈尊と功徳ひとし

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彼の功徳を全体うけとる故なり、経に云く「如我等無異」等云云、法華経を心得る者は釈尊と斉等なりと申す文

なり、譬えば父母和合して子をうむ子の身は全体父母の身なり誰か是を諍うべき、牛王の子は牛王なりいまだ師

子王とならず、師子王の子は師子王となるいまだ人王天王等とならず、今法華経の行者は其中衆生悉是吾子と申

して教主釈尊の御子なり、教主釈尊のごとく法王とならん事難かるべからず、但し不孝の者は父母の跡をつがず

尭王には丹朱と云う太子あり舜王には商均と申す王子あり、二人共に不孝の者なれば父の王にすてられて現身に

民となる、重華と禹とは共に民の子なり孝養の心ふかかりしかば尭舜の二王召して位をゆづり給いき、民の身忽

ち玉体にならせ給いき、民の現身に王となると凡夫の忽に仏となると同じ事なるべし、一念三千の肝心と申すは

これなり、なをいかにとしてか此功徳をばうべきぞ、楽法梵志雪山童子等のごとく皮をはぐべきか身をなぐべき

か臂をやくべきか等云云、章安大師云く「取捨宜しきを得て一向にすべからず」等これなり、正法を修して仏に

なる行は時によるべし、日本国に紙なくば皮をはぐべし、日本国に法華経なくて知れる鬼神一人出来せば身をな

ぐべし、日本国に油なくば臂をもともすべし、あつき紙国に充満せり皮をはいでなにかせん、然るに玄奘は西天

に法を求めて十七年十万里にいたれり、伝教御入唐但二年なり波涛三千里をへだてたり。

 此等は男子なり上古なり賢人なり聖人なりいまだきかず女人の仏法をもとめて千里の路をわけし事を、竜女が

即身成仏も摩訶波闍波提比丘尼の記×にあづかりしも、しらず権化にやありけん、又在世の事なり、男子女人其

の性本より別れたり火はあたたかに水はつめたし海人は魚をとるにたくみなり山人は鹿をとるにかしこし、女人

は物をそねむにかしこしとこそ経文にはあかされて候へ、いまだきかず仏法にかしこしとは、女人の心を清風に

譬えたり風はつなぐともとりがたきは女人の心なり、女人の心をば水にゑがくに譬えたり、水面には文字とどま

らざるゆへなり、女人をば誑人にたとへたり、或時は実なり或時は虚なり、女人をば河に譬えたり

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一切まがられるゆへなり、而るに法華経は正直捨方便等皆是真実等質直意柔ュ等柔和質直者等と申して正直なる

事弓の絃のはれるがごとく墨のなはをうつがごとくなる者の信じまいらする御経なり、糞を栴檀と申すとも栴檀

の香なし、妄語の者を不妄語と申すとも不妄語にはあらず、一切経は皆仏の金口の説不妄語の御言なり、然れど

も法華経に対しまいらすれば妄語のごとし綺語のごとし悪口のごとし両舌のごとし、此の御経こそ実語の中の実

語にて候へ、実語の御経をば正直の者心得候なり、今実語の女人にておはすか、当に知るべし須弥山をいただき

て大海をわたる人をば見るとも此の女人をば見るべからず、砂をむして飯となす人をば見るとも此の女人をば見

るべからず、当に知るべし釈迦仏多宝仏十方分身の諸仏上行無辺行等の大菩薩大梵天王帝釈四王等此女人をば影

の身にそうがごとくまほり給うらん、日本第一の法華経の行者の女人なり、故に名を一つつけたてまつりて不軽

菩薩の義になぞらへん日妙聖人等云云。

 相州鎌倉より北国佐渡の国其の中間一千余里に及べり、山海はるかにへだて山は峨峨海は涛涛風雨時にしたが

ふ事なし、山賊海賊充満せり、宿宿とまりとまり民の心虎のごとし犬のごとし、現身に三悪道の苦をふるか、其

の上当世は世乱れ去年より謀叛の者国に充満し今年二月十一日合戦、其れより今五月のすゑいまだ世間安穏なら

ず、而れども一の幼子ありあづくべき父もたのもしからず離別すでに久し。

 かたがた筆も及ばず心弁へがたければとどめ畢んぬ。

= 文永九年太歳壬申五月二十五日            日蓮花押

%  日妙聖人

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