弥源太入道殿御返事 |
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弥源太入道殿御返事
別の事候まじ憑み奉り候上は最後はかうと思し食し候へ、河野辺の入道殿のこひしく候に漸く後れ進らせて其 のかたみと見まいらせ候はん、さるにても候へば如何が空しかるべきやさこそ覚え候へ。 但し当世は我も法華経をしりたりと人毎に申し候、時に法華経の行者はあまた候、但し法華経と申す経は転子 病と申す病の様に候、転子と申すは親の様なる子は少く候へども此の病は必ず伝わり候なり、例せば犬の子は母 の吠を伝へcの子は母の用を伝えて鼠を取る、日本国は六十六箇国嶋二つ、其の中に仏の御寺は一万一千三十七 所其の内に僧尼或は三千或は一万或は一千一百或は十人或は一人候へども其の源は弘法大師慈覚大師智証大師此 の三大師の御弟子にて候、山の座主東寺御室七大寺の検校、園城寺の長吏伊豆箱根日光慈光等の寺寺の別当等も 皆此の三大師の嫡嫡なり、此の人人は三大師の如く読むべし、其れ此の三大師法華経と一切経との勝劣を読み候 しには弘法大師は法華経最第三と慈覚智証は法華経最第二或は戯論なんどこそ読み候いしか今又是くの如し。 但し日蓮が眼には僻目にてや候らん、法華経最第一皆是真実と釈迦仏多宝仏十方の諸仏は説いて証明せさせ給 へり此の三大師には水火の相違にて候、其の末を受くる人人彼の跡を継で彼の所領の田畠を我が物とせさせ給い ぬれば何に諍はせ給うとも三大師の僻事ならば此の科遁れがたくやおはすらんと見え候へども日蓮は怯弱の者に て候へばかく申す事をも人御用いなし、されば今日本国の人人の我も我も経を読むといへども申す事用ゆべしと も覚えず候。 P1229 是はさて置き候ぬ御音信も候はねば何にと思いて候つるに御使うれしく候、御所労の御平愈の由うれしく候う れしく候、尚仰せを蒙る可く候恐恐謹言。 = 九月十七日 日蓮花押 % 弥源太入道殿御返事 |