法門申さるべき様の事

法門申さるべき様の事     /文永六年 四十八歳御作

+                         与三位公日行

 法門申さるべきやう、選択をばうちをきて先ず法華経の第二の巻の今此三界の文を開いて釈尊は我等が親父な

り等定め了るべし、何の仏か我等が父母にてはをはします、外典三千余巻にも忠孝の二字こそせんにて候なれ忠

は又孝の家より出ずとこそ申し候なれ、されば外典は内典の初門此の心は内典にたがわず候か、人に尊卑上下は

ありといえども親を孝するにはすぎずと定められたるか、釈尊は我等が父母なり一代の聖教は父母の子を教えた

る教経なるべし、其の中に天上竜宮天竺なんどには無量無辺の御経ましますなれども、漢土日本にはわづかに五

千七千余巻なり、此等の経経の次第勝劣等は私には弁えがたう候、而るに論師大師先徳には末代の人の智慧こへ

がたければ彼の人人の料簡を用ゆべきかのところに、華厳宗の五教四教法相三論の三時二蔵或は三転法輪世尊法

久後要当説真実の文は又法華経より出て候金口の明説なり、仏説すでに大に分れて二途なり、譬へば世間の父母

の譲の前判後判のごとし、はた又世間の前判後判は如来の金言をまなびたるか、孝不孝の根本は前判後判の用不

用より事をこれり、かう立て申すならば人人さもやとをぼしめしたらん時申すべし。

 抑浄土の三部経等の諸宗の依経は当分四十余年の内なり、世尊は我等が慈父として未顕真実ぞと定めさせ給ふ

御心はかの四十余年の経経に付けとをぼしめし候か、又説真実の言にうつれとをぼしめし候か、心あらん人人御

賢察候べきかとしばらくあぢわひてよも仏程の親父の一切衆生を一子とをぼしめすが真実なる事をすてて未顕真

実の不実なる事に付けとはをぼしめさじ、さて法華経にうつり候はんは四十余年の経経をすてて遷り候べきか、

はた又かの経経並びに南無阿弥陀仏等をばすてずして遷り候べきかとおぼしきところに凡夫の私のはからいぜひ

につけてをそれあるべし、

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仏と申す親父の仰を仰ぐべしとまつところに仏定めて云く「正直捨方便」等云云、方便と申すは無量義経に未顕

真実と申す上に以方便力と申す方便なり、以方便力の方便の内に浄土三部経等の四十余年の一切経は一字一点も

漏るべからざるか、されば四十余年の経経をすてて法華経に入らざらん人人は世間の孝不孝はしらず仏法の中に

は第一の不孝の者なるべし、故に第二譬喩品に云く「今此三界乃至雖復教詔而不信受」等云云、四十余年の経経

をすてずして法華経に並べて行ぜん人人は主師親の三人のをほせを用いざる人人なり。

 教と申すは師親のをしへ詔と申すは主上の詔勅なるべし、仏は閻浮第一の賢王聖師賢父なり、されば四十余年

の経経につきて法華経へうつらず、又うつれる人人も彼の経経をすててうつらざるは三徳備えたる親父の仰を用

いざる人天地の中に住むべき者にはあらず、この不孝の人の住処を経の次下に定めて云く「若人不信乃至其人命

終入阿鼻獄」等云云、設い法華経をそしらずともうつり付ざらん人人不孝の失疑なかるべし、不孝の者は又悪道

疑なし故に仏は入阿鼻獄と定め給いぬ、何に況や爾前の経経に執心を固なして法華経へ遷らざるのみならず、善

導が千中無一法然が捨閉閣抛とかけるはあに阿鼻地獄を脱るべしや、其の所化並びに檀那は又申すに及ばず、雖

復教詔而不信受と申すは孝に二つあり世間の孝の孝不孝は外典の人人これをしりぬべし、内典の孝不孝は設い論

師等なりとも実教を弁えざる権教の論師の流を受けたる末の論師なんどは後生しりがたき事なるべし、何に況や

末末の人人をや。

 涅槃経の三十四に云く「人身を受けん事は爪上の土三悪道に堕ちん事は十方世界の土四重五逆乃至涅槃経を謗

ずる事は十方世界の土四重五逆乃至涅槃経を信ずる事は爪の上の土」なんどととかれて候、末代には五逆の者と

謗法の者は十方世界の土のごとしとみへぬ、されども当時五逆罪つくる者は爪の上の土つくらざる者は十方世界

の土と説かれ候へば

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経文そらごとなるやうにみへ候をくはしくかんがへみ候へば不孝の者を五逆罪の者とは申し候か、又相似の五逆

と申す事も候、さるならば前王の正法実法を弘めさせ給えと候を今の王の権法相似の法を尊んで天子本命の道場

たる正法の御寺の御帰依うすくして、権法邪法の寺の国国に多くいできたれるは、愚者の眼には仏法繁盛とみへ

て仏天智者の御眼には古き正法の寺寺やうやくうせ候へば一には不孝なるべし賢なる父母の氏寺をすつるゆへ二

には謗法なるべし、若ししからば日本国当世は国一同に不孝謗法の国なるべし、此の国は釈迦如来の御所領仏の

左右臣下たる大梵天王第六天の魔王にたはせ給いて大海の死骸をとどめざるがごとく宝山の曲林をいとうがごと

く此の国の謗法をかへんとおぼすかと勘え申すなりと申せ。

 この上捨てられて候四十余年の経経の今に候はいかになんど俗の難せば返詰して申すべし、塔をくむあししろ

は塔くみあげては切りすつるなりなんど申すべし、此の譬は玄義の第二の文に「今の大教若し起れば方便の教絶

す」と申す釈の心なり、妙と申すは絶という事絶と申す事は此の経起れば已前の経経を断止ると申す事なるべし

、正直捨方便の捨の文字の心又嘉祥の日出ぬるに星かくるの心なるべし、但し爾前の経経は塔のあししろなれば

切りすつるとも又塔をすりせん時は用ゆべし又切りすつべし、三世の諸仏の説法の儀式かくのごとし。

 又俗の難に云く慈覚大師の常行堂等の難これをば答うべし、内典の人外典をよむ得道のためにはあらず才学の

ためか、山寺の小児の倶舎の頌をよむ得道のためか、伝教慈覚は八宗を極め給へり一切経をよみ給う、これみな

法華経を詮と心へ給はん梯磴なるべし。

 又俗の難に云く何にさらば御房は念仏をば申し給はぬ、答えて云く伝教大師は二百五十戒をすて給いぬ時にあ

たりて法華円頓の戒にまぎれしゆへなり、当世は諸宗の行多けれども時にあたりて念仏をもてなして法華経を謗

ずるゆえに金石迷いやすければ唱え候はず、例せば仏十二年が間常楽我浄の名をいみ給いき、外典にも寒食のま

つりに火をいみあかき物をいむ、

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不孝の国と申す国をば孝養の人はとをらず、此等の義なるべし、いくたびも選択をばいろへずして先ずかうたつ

べし。

 又御持仏堂にて法門申したりしが面目なんどかかれて候事かへすがへす不思議にをぼへ候、そのゆへは僧とな

りぬ其の上一閻浮提にありがたき法門なるべし、設い等覚の菩薩なりともなにとかをもうべき、まして梵天帝釈

等は我等が親父釈迦如来の御所領をあづかりて正法の僧をやしなうべき者につけられて候、毘沙門等は四天下の

主此等が門まほり又四州の王等は毘沙門天が所従なるべし、其の上日本秋津嶋は四州の輪王の所従にも及ばず但

嶋の長なるべし、長なんどにつかへん者どもに召されたり上なんどかく上面目なんど申すは旁せんずるところ日

蓮をいやしみてかけるか、総じて日蓮が弟子は京にのぼりぬれば始はわすれぬやうにて後には天魔つきて物にく

るうせう房がごとし、わ御房もそれていになりて天のにくまれかほるな。

 のぼりていくばくもなきに実名をかうるでう物くるわし、定めてことばつき音なんども京なめりになりたるら

ん、ねずみがかわほりになりたるやうに鳥にもあらずねずみにもあらず田舎法師にもあらず京法師にもにずせう

房がやうになりぬとをぼゆ、言をば但いなかことばにてあるべしなかなかあしきやうにて有るなり、尊成とかけ

るは隠岐の法皇の御実名かかたがた不思議なるべし。

 かつしられて候やうに当世の高僧真言天台等の人人の御いのりは叶うまじきよし、前前に申し候上今年鎌倉の

真言師等は去年より変成男子の法をこなはる、隆弁なんどは自歎する事かぎりなし、七八百余人の真言師東寺天

台の大法秘法尽して行ぜしがついにむなしくなりぬ、禅宗律僧等又一同に行いしかどもかなはず、日蓮が叶うま

じと申すとて不思議なりなんどをどし候いしかども皆むなしくなりぬ、小事たる今生の御いのりの叶はぬを用つ

てしるべし大事たる後生叶うべしや。

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 真言宗の漢土に弘まる始は天台の一念三千を盗み取つて真言の教相と定めて理の本とし枝葉たる印真言を宗と

立て宗として天台宗を立て下す条謗法の根源たるか、又華厳法相三論も天台宗日本になかりし時は謗法ともしら

れざりしが伝教大師円宗を勘えいだし給いて後謗法の宗ともしられたりしなり、当世真言等の七宗の者しかしな

がら謗法なれば大事のいのり叶うべしともをぼへず、天台宗の人人は我が宗は正なれども邪なる他宗と同ずれば

我が宗の正をもしらぬ者なるべし、譬へば東に迷う者は対当の西に迷い東西に迷うゆへに十方に迷うなるべし。

 外道の法と申すは本内道より出でて候、而れども外道の法をもつて内道の敵となるなり、諸宗は法華経よりい

で天台宗を才学として而も天台宗を失うなるべし、天台宗の人人は我が宗は実義とも知らざるゆへに我が宗のほ

ろび我が身のかろくなるをばしらずして他宗を助けて我が宗を失うなるべし、法華宗の人が法華経の題目南無妙

法蓮華経とはとなえずして南無阿弥陀仏と常に唱えば法華経を失う者なるべし、例せば外道は三宝を立つ其の中

に仏宝と申すは南無摩醯修羅天と唱えしかば仏弟子は翻邪の三帰と申して南無釈迦牟尼仏と申せしなり、此れを

もつて内外のしるしとす、南無阿弥陀仏とは浄土宗の依経の題目なり、心には法華経の行者と存すとも南無阿弥

陀仏と申さば傍輩は念仏者としりぬ、法華経をすてたる人とをもうべし、叡山の三千人は此の旨を弁えずして王

法にもすてられ叡山をもほろぼさんとするゆへに自然に三宝に申す事叶わず等と申し給うべし。

 人不審して云く天台妙楽伝教等の御釈に我がやうに法華経並びに一切経を心えざらん者は悪道に堕つべしと申

す釈やあると申さば、玄の三籤の三及び已今当等をいだし給うべし、伝教大師六宗の学者日本国の十四人を呵し

て云く「顕戒論の下に云く昔斉朝の光統を聞き今は本朝の六統を見る、実なるかな法華の何況や」等云云、華厳

真言法相三論の四宗を呵して云く「依憑集に云く新来の真言家は即ち筆受の相承を泯ぼし、旧到の華厳家は則ち

影響の軌模を隠す。

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沈空の三論宗は弾訶の屈恥を忘れ称心の酔を覆う、著有の法相宗は僕陽の帰依を非し青竜の判経を撥う」等云云

、天台妙楽伝教等は真言等の七宗の人人は設い戒定はまつたくとも謗法のゆへに悪道脱るべからずと定められた

り、何に況や禅宗浄土宗等は勿論なるべし、されば止観は偏に達磨をこそはして候めれ、而るに当世の天台宗の

人人は諸宗に得道をゆるすのみならず諸宗の行をうばい取つて我が行とする事いかん、当世の人人ことに真言宗

を不審せんか立て申すべきやう、日本国は八宗あり真言宗大に分れて二流あり所謂東寺天台なるべし、法相三論

華厳東寺の真言等は大乗宗設い定慧は大乗なれども東大寺の小乗戒を持つゆへに戒は小乗なるべし、退大取小の

者小乗宗なるべし、叡山の真言宗は天台円頓の戒をうく全真言宗の戒なし、されば天台宗の円頓戒にをちたる真

言宗なり等申すべし、而るに座主等の高僧名を天台宗にかりて一向真言宗によて法華経をさぐるゆへに叡山皆謗

法になりて御いのりにしるしなきか。

 問うて云く天台法華宗にたいして真言宗の名をけづらるる証文如何、答えて云く学生式に云く[伝教大師作な

り]「天台法華宗年分学生式[一首]年分度者の人[柏原先帝天台法華宗伝法者に加えらる]凡そ法華宗天台の

年分は弘仁九年より叡山に住せしめて一十二年山門を出さず両業を修学せしめん、凡そ止観業の者○凡そ遮那業

の者」等云云、顕戒論縁起の上に云く「新法華宗を加えんことを請う表一首、沙門最澄○華厳宗に二人天台法華

宗に二人」等云云、又云く「天台の業に二人[一人大毘盧遮那経を読ましめ一人摩訶止観を読ましむ]」此等は

天台宗の内に真言宗をば入れて候こそ候めれ、嘉祥元年六月十五日の格に云く「右入唐廻て請益す伝灯法師位円

仁の表にhく、伏して天台宗の本朝に伝わることを尋ぬれば○延暦廿四年○廿五年特天台の年分度者二人を賜う

一人は真言の業を習わし一人は止観の業を学す○然れば則ち天台宗の止観と真言との両業は是れ桓武天皇の崇建

する所」等云云、叡山にをいては天台宗にたいしては真言宗の名をけづり天台宗を骨とし真言をば肉となせるか

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 而るに末代に及びて天台真言両宗中あしうなりて骨と肉と分け座主は一向に真言となる骨なき者のごとし大衆

は多分天台宗なり肉なきもののごとし、仏法に諍いあるゆへに世間の相論も出来して叡山静ならず朝下にわづら

い多し、此等の大事を内内は存すべし、此の法門はいまだをしえざりきよくよく存知すべし。

 又念仏宗は法華経を背いて浄土の三部経につくゆへに阿弥陀仏を正として釈迦仏をあなづる、真言師大日をせ

んとをもうゆへに釈迦如来をあなづる、戒にをいては大小殊なれども釈尊を本とす余仏は証明なるべし、諸宗殊

なりとも釈迦を仰ぐべきか、師子の中の虫師子をくらう、仏教をば外道はやぶりがたし内道の内に事いできたり

て仏道を失うべし仏の遺言なり、仏道の内には小乗をもつて大乗を失い権大乗をもつて実大乗を失うべし、此等

は又外道のごとし、又小乗権大乗よりは実大乗法華経の人人がかへりて法華経をば失はんが大事にて候べし、仏

法の滅不滅は叡山にあるべし、叡山の仏法滅せるかのゆえに異国我が朝をほろぼさんとす、叡山の正法の失する

ゆえに大天魔日本国に出来して法然大日等が身に入り、此等が身を橋として王臣等の御身にうつり住み、かへり

て叡山三千人に入るゆえに師檀中不和にして御祈祷しるしなし、御祈請しるしなければ三千の大衆等檀那にすて

はてられぬ。

 又王臣等天台真言の学者に問うて云く念仏禅宗等の極理は天台真言とは一つかととはせ給へば、名は天台真言

にかりて其の心も弁えぬ高僧天魔にぬかれて答えて云く、禅宗の極理は天台真言の極理なり弥陀念仏は法華経の

肝心なりなんど答え申すなり、而るを念仏者禅宗等のやつばらには天魔乗りうつりて当世の天台真言の僧よりも

智慧かしこきゆえに全くしからず、禅ははるかに天台真言に超えたる極理なり、或は云く「諸教は理深我等衆生

は解微なり、機教相違せり得道あるべからず」なんど申すゆへに、天台真言等の学者王臣等檀那皆奪いとられて

御帰依なければ現身に餓鬼道に堕ちて友の肉をはみ仏神にいかりをなし檀那をすそし年年に災を起し

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或は我が生身の本尊たる大講堂の教主釈尊をやきはらい或は生身の弥勒菩薩をほろぼす、進んでは教主釈尊の怨

敵となり退いては当来弥勒の出世を過たんとくるい候か、この大罪は経論にいまだとかれず、又此の大罪は叡山

三千人の失にあらず公家武家の失となるべし。

 日本一州上下万人一人もなく謗法なれば大梵天王帝桓並びに天照大神等隣国の聖人に仰せつけられて謗法をた

めさんとせらるるか、例せば国民たりし清盛入道王法をかたぶけたてまつり結句は山王大仏殿をやきはらいしか

ば天照大神正八幡山王等よりきせさせ給いて源の頼義が末の頼朝に仰せ下して平家をほろぼされて国土安穏なり

き、今一国挙りて仏神の敵となれり、我が国に此の国を領すべき人なきかのゆへに大蒙古国は起るとみへたり、

例せば震旦高麗等は天竺についでは仏国なるべし、彼の国国禅宗念仏宗になりて蒙古にほろぼされぬ、日本国は

彼の二国の弟子なり二国のほろぼされんにあに此の国安穏なるべしや、国をたすけ家ををもはん人人はいそぎ禅

念がともがらを経文のごとくいましめらるべきか、経文のごとくならば仏神日本国にましまさず、かれを請しま

いらせんと術はおぼろげならでは叶いがたし、先ず世間の上下万人云く八幡大菩薩は正直の頂にやどり給い別の

すみかなし等云云、世間に正直の人なければ大菩薩のすみかましまさず、又仏法の中に法華経計りこそ正直の御

経にてはおはしませ、法華経の行者なければ大菩薩の御すみかおはせざるか。

 但し日本国には日蓮一人計りこそ世間出世正直の者にては候へ、其の故は故最明寺入道に向つて禅宗は天魔の

そいなるべしのちに勘文もつてこれをつげしらしむ、日本国の皆人無間地獄に堕つべし、これほど有る事を正直

に申すものは先代にもありがたくこそ、これをもつて推察あるべしそれより外の小事曲ぐべしや、又聖人は言を

かざらずと申す、又いまだ顕れざる後をしるを聖人と申すか、日蓮は聖人の一分にあたれり、此の法門のゆへに

二十余所をわれ結句流罪に及び身に多くのきずをかをほり弟子をあまた殺させたり、比干にもこえ伍しそにもを

とらず、

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提婆菩薩の外道に殺され師子尊者の檀弥利王に頚をはねられしにもをとるべきか、もししからば八幡大菩薩は日

蓮が頂をはなれさせ給いてはいづれの人の頂にかすみ給はん、日蓮を此の国に用いずばいかんがすべきとなげか

れ候なりと申せ、又日蓮房の申し候仏菩薩並びに諸大善神をかへしまいらせん事は別の術なし、禅宗念仏宗の寺

寺を一つもなく失い其の僧らをいましめ叡山の講堂を造り霊山の釈迦牟尼仏の御魂を請し入れたてまつらざらん

外は諸神もかへり給うべからず、諸仏も此の国を扶け給はん事はかたしと申せ。