十章抄

十章抄         /文永八年五月 五十歳御作

+                 与三位公日行

 華厳宗と申す宗は華厳経の円と法華経の円とは一なり而れども法華経の円は華厳の円の枝末と云云、法相三論

も又又かくのごとし、天台宗彼の義に同ぜば別宗と立てなにかせん、例せば法華涅槃は一つ円なり先後に依つて

涅槃尚をとるとさだむ、爾前の円法華の円を一とならば先後によりて法華豈劣らざらんや、詮ずるところこの邪

義のをこり此妙彼妙円実不異円頓義斉前三為等の釈にばかされて起る義なり、止観と申すも円頓止観の証文に

は華厳経の文をひきて候ぞ、又二の巻の四修三昧は多分は念仏と見へて候なり、源濁れば流清からずと申して爾

前の円と法華経の円と一つと申す者が止観を人によませ候えば但念仏者のごとくにて候なり、但止観は迹門より

出たり本門より出たり本迹に亘ると申す三つの義いにしえよりこれあり、これは且くこれををく、故に知る一部

の文共に円乗開権の妙観を成すと申して止観一部は法華経の開会の上に建立せる文なり、爾前の経経をひき乃至

外典を用いて候も爾前外典の心にはあらず、文をばかれども義をばけづりすてたるなり、「境は昔に寄ると雖も

智は必ず円に依る」と申して文殊問方等請観音等の諸経を引いて四種を立つれども心は必ず法華経なり

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「諸文を散引して一代の文体を該れども正意は唯二経に帰す」と申すこれなり。

 止観に十章あり大意釈名体相摂法偏円方便正観果報起教旨帰なり、前六重は修多羅に依ると申して大意より方

便までの六重は先四巻に限る、これは妙解迹門の心をのべたり、今妙解に依つて以て正行を立つと申すは第七の

正観十境十乗の観法本門の心なり、一念三千此れよりはじまる、一念三千と申す事は迹門にすらなを許されず何

に況や爾前に分たへたる事なり、一念三千の出処は略開三の十如実相なれども義分は本門に限る爾前は迹門の依

義判文迹門は本門の依義判文なり、但真実の依文判義は本門に限るべし、されば円の行まちまちなり沙をかずへ

大海をみるなを円の行なり、何に況や爾前の経をよみ弥陀等の諸仏の名号を唱うるをや。

 但これらは時時の行なるべし、真実に円の行に順じて常に口ずさみにすべき事は南無妙法蓮華経なり、心に存

すべき事は一念三千の観法なり、これは智者の行解なり日本国の在家の者には但一向に南無妙法蓮華経ととなへ

さすべし、名は必ず体にいたる徳あり、法華経に十七種の名ありこれ通名なり別名は三世の諸仏皆南無妙法蓮華

経とつけさせ給いしなり、阿弥陀釈迦等の諸仏も因位の時は必ず止観なりき口ずさみは必ず南無妙法蓮華経なり

、此等をしらざる天台真言等の念仏者口ずさみには一向に南無阿弥陀仏と申すあひだ在家の者は一向に念うやう

天台真言等は念仏にてありけり、又善導法然が一門はすなわち天台真言の人人も実に自宗が叶いがたければ念仏

を申すなり、わづらわしくかれを学せんよりは法華経をよまんよりは一向に念仏を申して浄土にして法華経をも

さとるべしと申す、此の義日本国に充満せし故に天台真言の学者在家の人人にすてられて六十余州の山寺はうせ

はてぬるなり。

 九十六種の外道は仏慧比丘の威儀よりをこり、日本国の謗法は爾前の円と法華の円と一つという義の盛なりし

よりこれはじまれり、あわれなるかなや、外道は常楽我浄と立てしかば仏世にいでまさせ給いては苦空無常無我

ととかせ給いき、

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二乗は空観に著して大乗にすすまざりしかば仏誡めて云く五逆は仏のたね塵労の疇は如来の種二乗の善法は永不

成と嫌わせ給いき、常楽我浄の義こそ外道はあしかりしかども名はよかりしぞかし、而れども仏名をいみ給いき

、悪だに仏の種となるましてぜんはとこそをぼうれども仏二乗に向いては悪をば許して善をばいましめ給いき。

 当世の念仏は法華経を国に失う念仏なり、設いぜんたりとも義分あたれりというとも先ず名をいむべし、其の

故は仏法は国に随うべし、天竺には一向小乗一向大乗大小兼学の国ありわかれたり、震旦亦復是くの如し、日本

国は一向大乗の国大乗の中の一乗の国なり、華厳法相三論等の諸大乗すら猶相応せず何に況や小乗の三宗をや、

而るに当世にはやる念仏宗と禅宗とは源方等部より事をこれり法相三論華厳の見を出ずべからず、南無阿弥陀仏

は爾前にかぎる、法華経にをいては往生の行にあらず開会の後仏因となるべし、南無妙法蓮華経は四十余年にわ

たらず但法華八箇年にかぎる、南無阿弥陀仏に開会せられず法華経は能開念仏は所開なり、法華経の行者は一期

南無阿弥陀仏と申さずとも南無阿弥陀仏並びに十方の諸仏の功徳を備えたり、譬えば如意宝珠の如し金銀等の財

を備えたり、念仏は一期申すとも法華経の功徳をぐすべからず、譬へば金銀等の如意宝珠をかねざるがごとし、

譬へば三千大世界に積みたる金銀等の財も一つの如意宝珠をばかうべからず、設い開会をさとれる念仏なりとも

猶体内の権なり体内の実に及ばず、何に況や当世に開会を心得たる智者も少なくこそをはすらめ、設いさる人あ

りとも弟子眷属所従なんどはいかんがあるべかるらん、愚者は智者の念仏を申し給うをみては念仏者とぞ見候ら

ん、法華経の行者とはよも候はじ、又南無妙法蓮華経と申す人をばいかなる愚者も法華経の行者とぞ申し候はん

ずらん、当世に父母を殺す人よりも謀反ををこす人よりも天台真言の学者と云はれて善公が礼讃をうたひ然公が

念仏をさえづる人人はをそろしく候なり。

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この文を止観よみあげさせ給いて後ふみのざの人にひろめてわたらせ給うべし、止観よみあげさせ給はばすみ

やかに御わたり候へ。

沙汰の事は本より日蓮が道理だにもつよくば事切れん事かたしと存じて候いしが人ごとに問注は法門にはにず

いみじうしたりと申し候なるときに事切るべしともをぼへ候はず、少弼殿より平三郎左衛門のもとにわたりて候

とぞうけ給わり候、この事のび候わば問注はよきと御心得候へ、又いつにてもよも切れぬ事は候はじ、又切れず

ば日蓮が道理とこそ人人はをもい候はんずらめ、くるしく候はず候、当時はことに天台真言等の人人の多く来て

候なり、事多き故に留め候い了んぬ。