教行証御書

教行証御書 /文永十二年三月 五十四歳御作

+ 与三位房日進 於身延

夫れ正像二千年に小乗権大乗を持依して其の功を入れて修行せしかば大体其の益有り、然りと雖も彼れ彼れの

経経を修行せし人人は自依の経経にして益を得ると思へども法華経を以て其の意を探れば一分の益なし、所以は

何ん仏の在世にして法華経に結縁せしが其の機の熟否に依り円機純熟の者は在世にして仏に成れり、根機微劣の

者は正法に退転して権大乗経の浄名思益観経仁王般若経等にして其の証果を取れること在世の如し、されば正法

には教行証の三つ倶に兼備せり、像法には教行のみ有って証無し、今末法に入りては教のみ有つて行証無く在世

結縁の者一人も無し権実の二機悉く失せり、此の時は濁悪たる当世の逆謗の二人に初めて本門の肝心寿量品の南

無妙法蓮華経を以て下種と為す「是の好き良薬を今留めて此に在く汝取つて服す可し差えじと憂る勿れ」とは是

なり、乃往過去の威音王仏の像法に三宝を知る者一人も無かりしに不軽菩薩出現して教主説き置き給いし二十四

字を一切衆生に向つて唱えしめしがごとし、

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彼の二十四字を聞きし者は一人も無く亦不軽大士に値つて益を得たり、是れ則ち前の聞法を下種とせし故なり、

今も亦是くの如し、彼は像法此れは濁悪の末法彼は初随喜の行者此れは名字の凡夫彼は二十四字の下種此れは唯

五字なり、得道の時節異なりと雖も成仏の所詮は全体是れ同じかるべし。

問うて云く上に挙ぐる所の正像末法の教行証各別なり何ぞ妙楽大師は「末法の初冥利無きにあらず且く大教の

流行すべき時に拠る」と釈し給うや如何、答えて云く得意に云く正像に益を得し人人は顕益なるべし在世結縁の

熟せる故に、今末法には初めて下種す冥益なるべし已に小乗権大乗爾前迹門の教行証に似るべくもなし現に証果

の者之無し、妙楽の釈の如くんば、冥益なれば人是を知らず見ざるなり。

問うて云く末法に限りて冥益と知る経文之有りや、答えて云く法華経第七薬王品に云く「此の経は則ち為閻浮

提の人の病の良薬なり若し人病有らんに是の経を聞くことを得ば病即ち消滅して不老不死ならん」等云云、妙楽

大師云く「然も後の五百は且く一往に従う末法の初冥利無きにあらず且く大教の流行す可き時に拠るが故に五百

と云う」等云云。

問うて云く汝が引く所の経文釈は末法の初五百に限ると聞きたり権大乗経等の修行の時節は尚末法万年と云へ

り如何、答えて曰く前釈已に且従一往と云へり再往は末法万年の流行なるべし、天台大師上の経文を釈して云く

「但当時大利益を獲るのみに非ず後の五百歳遠く妙道に沾わん」等云云、是れ末法万年を指せる経釈に非ずや、

法華経第六分別功徳品に云く「悪世末法の時能く是の経を持てる者」と安楽行品に云く末法の中に於て是の経を

説かんと欲す等云云此等は皆末法万年と云う経文なり、彼れ彼れの経経の説は四十余年未顕真実なり或は結集者

の意に拠るか依用し難し、拙いかな諸宗の学者法華経の下種を忘れ三五塵点の昔を知らず純円の妙経を捨てて亦

生死の苦海に沈まん事よ、

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円機純熟の国に生を受けて徒に無間大城に還らんこと不便とも申す許り無し、崑崙山に入りし者の一の玉をも取

らずして貧国に帰り栴檀林に入つて瞻蔔を蹈まずして瓦礫の本国に帰る者に異ならず、第三の巻に云く「飢国よ

り来りて忽ち大王の膳に遇うが如し」第六に云く「我が此の土は安穏○我が浄土は毀れず」等云云。

 状に云く難問に云く爾前当分の得道等云云、涅槃経第三に「善男子応当修習」の文を立つ可し之を受けて弘決

第三に「所謂久遠必無大者」と会して「爾前の諸経にして得道せし者は久遠の初業に依るなるべし」と云つて一

分の益之無き事を治定して、其の後滅後の弘経に於ても亦復是くの如く正像の得益証果の人は在世の結縁に依る

なるべし等云云、又彼が何度も爾前の得道を云はば無量義経に四十余年の経経を仏我れと未顕真実と説き給へば

我等が如き名字の凡夫は仏説に依りてこそ成仏を期すべく候へ人師の言語は無用なり、涅槃経には依法不依人と

説かれて大に制せられて候へばなんど立てて未顕真実と打ち捨て打ち捨て正直捨方便世尊法久後なんどの経釈を

ば秘して左右無く出すべからず。

 又難問に云く得道の所詮は爾前も法華経もこれ同じ、其の故は観経の往生或は其の外例の如し等云云と立つ可

し、又未顕真実其の外但似仮名字等云云と、又同時の経ありと云はば法師品の已今当の説をもつて会す可きなり

、玄義の三籤の三の文を出す可し、経釈能く能く料簡して秘す可し。

 一状に云く真言宗云云等、答う彼が立つる所の如き弘法大師の戯論無明の辺域何れの経文に依るやと云つて彼

の依経を引かば云うべし大日如来は三世の諸仏の中には何れぞやと云つて善無畏三蔵金剛智等の偽りをば汝は知

れるやと云つて其の後一行筆受の相承を立つ可し、大日経には一念三千跡を削れり漢土にして偽りしなり、就中

僻見有り毘廬の頂上を蹈む証文は三世の諸仏の所説に之有りや、其の後彼云く等云云、立つ可し大慢婆羅門が高

座の足等云云、

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彼れ此れ是くの如き次第何なる経文論文に之を出すやと等云云、其の外常に教へし如く問答対論あるべし、設ひ

何なる宗なりとも真言宗の法門を云はば真言の僻見を責む可く候。

 次に念仏の曇鸞法師の難行易行道綽が聖道浄土善導が雑行正行法然が捨閉閣抛の文、此等の本経本論を尋ぬべ

し、経に於て権実の二経有ること例の如し、論に於ても又通別の二論有り、黒白の二論有ること深く習うべし、

彼の依経の浄土三部経の中に是くの如き等の所説ありや、又人毎に念仏阿弥陀等之を讃す又前の如し、所詮和漢

両国の念仏宗法華経を雑行なんど捨閉閣抛する本経本論を尋ぬべし、若し慥なる経文なくんば是くの如く権経よ

り実経を謗ずるの過罪、法華経の譬喩品の如くば阿鼻大城に堕落して展転無数劫を経歴し給はんずらん、彼の宗

の僻謬を本として此の三世諸仏の皆是真実の証文を捨つる其の罪実と諸人に評判せさすべし、心有らん人誰か実

否を決せざらんや、而して後に彼の宗の人師を強に破すべし、一経の株を見て万経の勝劣を知らざる事未練なる

者かな、其の上我と見明らめずとも釈尊並びに多宝分身の諸仏の定判し給へる経文法華経許り皆是真実なるを不

真実未顕真実を已顕真実と僻める眼は牛羊の所見にも劣れる者なるべし、法師品の已今当無量義経の歴劫修行未

顕真実何なる事ぞや五十余年の諸経の勝劣ぞかし、諸経の勝劣は成仏の有無なり、慈覚智証の理同事勝の眼善導

法然の余行非機の目禅宗が教外別伝の所見は東西動転の眼目南北不弁の妄見なり、牛羊よりも劣り蝙蝠鳥にも異

ならず、依法不依人の経文毀謗此経の文をば如何に恐れさせ給はざるや、悪鬼入其身して無明の悪酒に酔ひ沈み

給うらん。

 一切は現証には如かず善無畏一行が横難横死弘法慈覚が死去の有様実に正法の行者是くの如くに有るべく候や

、観仏相海経等の諸経並びに竜樹菩薩の論文如何が候や、一行禅師の筆受の妄語善無畏のたばかり弘法の戯論慈

覚の理同事勝曇鸞道綽が余行非機是くの如き人人の所見は権経権宗の虚妄の仏法の習いにてや候らん、

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それほどに浦山敷もなき死去にて候ぞやと和らかに又強く両眼を細めに見顔貌に色を調へて閑に言上すべし。

 状に云く彼此の経経得益の数を挙ぐ等云云、是れ不足に候と先ず陳ぶべし、其の後汝等が宗宗の依経に三仏の

証誠之有りや未だ聞かず、よも多宝分身は御来り候はじ、此の仏は法華経に来り給いし間一仏二言はやはか御坐

候べきと次に六難九易何なる経の文に之有りや、若し仏滅後の人人の偽経は知らず、釈尊の実説五十年の説法の

内には一字一句も有るべからず候なんど立つ可し、五百塵点の顕本之有りや三千塵点の結縁説法ありや一念信解

五十展転の功徳何なる経文に説き給へるや、彼の余経には一二三乃至十功徳すら之無し五十展転まではよも説き

給い候はじ、余経には一二の塵数を挙げず何に況や五百三千をや、二乗の成不成竜畜下賎の即身成仏今の経に限

れり、華厳般若等の諸大乗経に之有りや、二乗作仏は始めて今経に在り、よも天台大師程の明哲の弘法慈覚の如

き無文無義の偽りはおはし給はじと我等は覚え候、又悪人の提婆天道国の成道法華経に並びて何なる経にか之有

りや、然りと雖も万の難を閣いて何なる経にか十法界の開会等草木成仏之有りや、天台妙楽の無非中道惑耳驚心

の釈は慈覚智証の理同事勝の異見に之を類す可く候や、已に天台等は三国伝灯の人師普賢開発の聖師天真発明の

権者なり、豈経論になき事を偽り釈し給はんや、彼れ彼れの経経に何なる一大事か之有るや、此の経には二十の

大事あり就中五百塵点顕本の寿量に何なる事を説き給へるとか人人は思召し候、我等が如き凡夫無始已来生死の

苦底に沈輪して仏道の彼岸を夢にも知らざりし衆生界を無作本覚の三身と成し実に一念三千の極理を説くなんど

浅深を立つべし、但し公場ならば然るべし私に問註すべからず、慥に此の法門は汝等が如き者は人毎に座毎に日

毎に談ずべくんば三世諸仏の御罰を蒙るべきなり、日蓮己証なりと常に申せし是なり、大日経に之有りや、浄土

三部経の成仏已来凡歴十劫之に類す可きや、なんど前後の文乱れず一一に会す可し、其の後又云うべし、諸人は

推量も候へ是くの如くいみじき御経にて候へばこそ多宝遠来して証誠を加え分身来集して三仏の御舌を梵天に付

け不虚妄とはbしらせ給いしか、

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地涌千界出現して濁悪末代の当世に別付属の妙法蓮華経を一閻浮提の一切衆生に取り次ぎ給うべき仏の勅使なれ

ば八十万億の諸大菩薩をば止善男子と嫌はせ給しか等云云、又彼の邪宗の者どもの習いとして強に証文を尋ぬる

事之有り、涌出品並びに文句の九記の九の前三後三の釈を出すべし、但日蓮が門家の大事之に如かず。

 又諸宗の人大論の自法愛染の文を問難とせば、大論の立所を尋ねて後執権謗実の過罪をば竜樹は存知無く候い

けるか、「余経は秘密に非ず法華是れ秘密」と仰せられ譬如大薬師と此の経計り成仏の種子と定めて又悔い返し

て「自法愛染不免堕悪道」と仰せられ候べきか、さで有らば仏語には「正直捨方便不受余経一偈」なんど法華経

の実語には大に違背せり、よもさにては候はじ、若し末法の当世時剋相応せる法華経を謗じたる弘法曇鸞なんど

を付法蔵の論師釈尊の御記文にわたらせ給う菩薩なれば鑒知してや記せられたる論文なるらん、覚束無しなんど

あざむくべし、御辺や不免墮悪道の末学なるらん痛敷候、未来無数劫の人数にてや有るらんと立つ可し。

 又律宗の良観が云く法光寺殿へ訴状を奉る其の状に云く、忍性年来歎いて云く当世日蓮法師と云える者世に在

り斎戒は堕獄す云云、所詮何なる経論に之有りや[是一]、又云く当世日本国上下誰か念仏せざらん念仏は無間

の業と云云、是れ何なる経文ぞや慥なる証文を日蓮房に対して之を聞かん[是二]、総じて是体の爾前得道の有

無の法門六箇条云云、然るに推知するに極楽寺良観が已前の如く日蓮に相値うて宗論有る可きの由bる事有らば

目安を上げて極楽寺に対して申すべし、某の師にて候者は去る文永八年に御勘気を蒙り佐州へ遷され給うて後同

じき文永十一年正月の比御免許を蒙り鎌倉に帰る、其の後平金吾に対して様様の次第申し含ませ給いて甲斐の国

の深山に閉篭らせ給いて後は、何なる主上女院の御意たりと云えども山の内を出で諸宗の学者に法門あるべから

ざる由仰せ候、随つて其の弟子に若輩のものにて候へども師の日蓮の法門九牛が一毛をも学び及ばず候といへど

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法華経に付いて不審有りと仰せらるる人わたらせ給はば存じ候なんど云つて、其の後は随問而答の法門申す可し

、又前六箇条一一の難門兼兼申せしが如く日蓮が弟子等は臆病にては叶うべからず、彼れ彼れの経経と法華経と

勝劣浅深成仏不成仏を判ぜん時爾前迹門の釈尊なりとも物の数ならず何に況や其の以下の等覚の菩薩をや、まし

て権宗の者どもをや、法華経と申す大梵王の位にて民とも下し鬼畜なんどと下しても其の過有らんやと意を得て

宗論すべし。

又彼の律宗の者どもが破戒なる事山川の頽るるよりも尚無戒なり、成仏までは思もよらず人天の生を受くべし

や、妙楽大師云く「若し一戒を持てば人中に生ずることを得若し一戒を破れば還て三途に堕す」と、其の外斎法

経正法念経等の制法阿含経等の大小乗経の斎法斎戒今程の律宗忍性が一党誰か一戒を持てる還堕三途は疑無し、

若しは無間地獄にや落ちんずらん不便なんど立てて宝塔品の持戒行者と是をbしるべし、其の後良有つて此の法

華経の本門の肝心妙法蓮華経は三世の諸仏の万行万善の功徳を集めて五字と為せり、此の五字の内に豈万戒の功

徳を納めざらんや、但し此の具足の妙戒は一度持つて後行者破らんとすれど破れず是を金剛宝器戒とや申しけん

なんど立つ可し、三世の諸仏は此の戒を持つて法身報身応身なんど何れも無始無終の仏に成らせ給う、此れを「

諸教の中に於て之を秘して伝へず」とは天台大師は書き給へり、今末法当世の有智無智在家出家上下万人此の妙

法蓮華経を持つて説の如く修行せんに豈仏果を得ざらんや、さてこそ決定無有疑とは滅後濁悪の法華経の行者を

定判せさせ給へり、三仏の定判に漏れたる権宗の人人は決定して無間なるべし、是くの如くいみじき戒なれば爾

前迹門の諸戒は今一分の功徳なし、功徳無からんに一日の斎戒も無用なり。

但此の本門の戒を弘まらせ給はんには必ず前代未聞の大瑞あるべし、所謂正嘉の地動文永の長星是なるべし、

抑当世の人人何の宗宗にか本門の本尊戒壇等を弘通せる、仏滅後二千二百二十余年に一人も候はず、

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日本人王三十代欽明天皇の御宇に仏法渡つて今に七百余年前代未聞の大法此の国に流布して月氏漢土一閻浮提の

内の一切衆生仏に成るべき事こそ有り難けれ有り難けれ、又已前の重末法には教行証の三つ倶に備われり例せば

正法の如し等云云、已に地涌の大菩薩上行出でさせ給いぬ結要の大法亦弘まらせ給うべし、日本漢土万国の一切

衆生は金輪聖王の出現の先兆の優曇華に値えるなるべし、在世四十二年並びに法華経の迹門十四品に之を秘して

説かせ給はざりし大法本門正宗に至つて説き顕し給うのみ。

良観房が義に云く彼の良観が日蓮遠国へ下向と聞く時は諸人に向つて急ぎ急ぎ鎌倉へ上れかし為に宗論を遂げ

て諸人の不審を晴さんなんど自讃毀他する由其の聞え候、此等も戒法にてや有らん強ち尋ぬ可し、又日蓮鎌倉に

罷上る時は門戸を閉じて内へ入るべからずと之を制法し或は風気なんど虚病して罷り過ぎぬ、某は日蓮に非ず其

の弟子にて候まま少し言のなまり法門の才覚は乱れがはしくとも律宗国賊替るべからずと云うべし、公場にして

理運の法門申し候へばとて雑言強言自讃気なる体人目に見すべからず浅汲オき事なるべし、弥身口意を調え謹ん

で主人に向うべし主人に向うべし。

= 三月二十一日 日 蓮 花 押

% 三位阿闍梨御房へ之を遣はす

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