破良観等御書

破良観等御書

 良観道隆悲願聖人等が極楽寺建長寺寿福寺普門寺等を立てて叡山の円頓大戒を蔑如するが如し、此れは第一に

は破僧罪なり二には仏の御身より血を出だす、今の念仏者等が教主釈尊の御入滅の二月十五日ををさへとり阿弥

陀仏の日とさだめ仏生日の八日をば薬師仏の日といゐ、一切の真言師が大日如来をたのみて教主釈尊は無明に迷

える仏我等が履とりにも及ばず結句は潅頂して釈迦仏の頭をふむ、禅宗の法師等は教外別伝とののしりて一切経

をばほんぐにはをとり我等は仏に超過せりと云云、此は南印度の大慢ばら門がながれ出仏身血の一分なり、第三

に蓮花比丘尼を打ちころすこれ仏の養母にして阿羅漢なり、此れは阿闍世王の提婆達多をすてて仏につき給いし

時いかりをなして大火Qをやきしかばはらをすへかねて此の尼のゆきあひ候たりしを打ち殺せしなり、今の念仏

者等が念仏と禅と律と真言とをせめられてのぶるかたわなし、結句は檀那等をあひかたらひて日蓮が弟子を殺さ

せ予が頭等にきずをつけざんそうをなして二度まで流罪あわせて頚をきらせんとくわだて弟子等数十人をろうに

申し入るるのみならず、かまくら内に火をつけて日蓮が弟子の所為なりとふれまわして一人もなく失わんとせし

が如し。

 而るに提婆達多が三逆罪は仏の御身より血をいだせども爾禅の仏久遠実成の釈迦にはあらず、殺羅漢も爾前の

羅漢法華経の行者にはあらず、

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破和合僧も爾前小乗の戒なり法華円頓の大戒の僧にもあらず、大地われて無間地獄に入りしかども法華経の三逆

ならざればいたうも深くあらざりけるかのゆへに提婆は法華経にして天王如来とならさせ給う、今の真言師念仏

者禅律等の人人並に此れを御帰依ある天子並びに将軍家日本国の上下万人は法華経の強敵となる上一乗の行者の

大怨敵となりぬ、されば設い一切経を覚り十方の仏に帰依し一国の堂塔を建立し一切衆生に慈悲ををこすとも衆

流大海に入りかんみとなり衆鳥須弥山に近ずきて同色となるがごとく、一切の大善変じて大悪となり七福かへり

て七難をこり現在眼前には他国のせめきびしく自身は兵にやぶられ妻子は敵にとられて後生には無間大城に堕つ

べし。

 此れをもんてをもうに故弥四郎殿は設い大罪なりとも提婆が逆にはすぐべからず、何に況や小罪なり法華経を

信ぜし人なれば無一不成仏疑なきものなり。

 疑て云く今の真言師等を無間地獄と候は心へられぬ事なり、今の真言は源弘法大師伝教大師慈覚大師智証大師

此の四大師のながれなり、此の人人地獄に堕ち給はずば今の真言師いかで堕ち候べき、答えて云く地獄は一百三

十六あり一百三十五の地獄へは堕つる人雨のごとし其の因やすきゆへなり、一の無間大城へは堕つる人かたし五

逆罪を造る人まれなるゆへなり、又仏前には五逆なし但殺父殺母の二逆計りあり、又二逆の中にも仏前の殺父殺

母は決定として無間地獄へは堕ちがたし畜生の二逆のごとし、而るに今日本国の人人は又一百三十五の地獄へは

ゆきがたし、日本国の人人形はことなれども同じく法華経誹謗の輩なり、日本国異なれども同じく法華誹謗の者

となる事は源伝教より外の三大師の義より事をこれり。

 問うて云く三大師の義如何、答えて云く弘法等の三大師は其の義ことなれども同じく法華経誹謗は一同なり、

所謂善無畏三蔵金剛智三蔵不空三蔵の法華経誹謗の邪義なり。

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 問うて云く三大師の地獄へ堕つる証拠如何、答えて云く善無畏三蔵は漢土日本国の真言宗の元祖なり彼の人す

でに頓死して閻魔のせめにあへり、其のせめに値う事は他の失ならず法華経は大日経に劣ると立てしゆへなり、

而るを此の失を知らずして其の義をひろめたる慈覚智証地獄を脱るべしや、但し善無畏三蔵の閻魔のせめにあづ

かりし故をだにもたづねあきらめば此の事自然に顕れぬべし善無畏三蔵の鉄の縄七すぢつきたる事は大日経の疏

に我とかかれて候上日本醍醐の閻魔堂相州鎌倉の閻魔堂にあらわせり、此れをもつて慈覚智証等の失をば知るべ

し。

 問うて云く法華経と大日の三部経の勝劣は経文如何、答えて曰く法華経には諸経の中に於て最も其の上に在り

と説かれて此の法華経は一切経の頂上の法なりと云云、大日経七巻金剛頂経三巻蘇悉地経三巻已上十三巻の内法

華経に勝ると申す経文は一句一偈もこれなし、但蘇悉地経計りにぞ三部の中に於て此の経を王と為すと申す文候

、此れは大日の三部経の中の王なり全く一代の諸経の中の大王にはあらず、例せば本朝の王を大王といふ此れは

日本国の内の大王なり全く漢土月支の諸王に勝れたる大王にはあらず、法華経は一代の一切経の中の王たるのみ

ならず三世十方の一切の諸仏の所説の中の大王なり、例せば大梵天王のごときんば諸の小王転輪王四天王釈王魔

王等の一切の王に勝れたる大王なり、金剛頂経と申すは真言教の頂王最勝王経と申すは外道天仙等の経の中の大

王全く一切経の中の頂王にはあらず、法華経は一切経の頂上の宝珠なり、論師人師をすてて専ら経文をくらべば

かくのごとし、而るを天台宗出来の後月氏よりわたれる経論並に天竺漢土にして立てたる宗宗の元祖等修羅心を

さしはさめるかのゆへに或は経論にわたくしの言をまじへて事を仏説によせ或は事を月氏の経によせなんどして

私の筆をそへ仏説のよしを称す、善無畏三蔵等は法華経と大日経との勝劣を定むるに理同事勝と云云、此れは仏

意にはあらず、仏説のごとくならば大日経等は四十余年の内四十余年の内にも華厳般若等には及ぶべくもなし、

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但阿含小乗経にすこしいさてたる経なり、而るを慈覚大師等は此の義を弁えずして善無畏三蔵を重くをもうゆへ

に理同事勝の義を実義とをもえり、弘法大師は又此等にはにるべくもなき僻人なり、所謂法華経は大日経に劣る

のみならず華厳経等にもをとれり等云云、而を此の邪義を人に信ぜさせんために或は大日如来より写瓶せりとい

ゐ或は我まのあたり霊山にしてきけりといゐ或は師の慧果和尚の我をほめし或は三鈷をなげたりなんど申し種種

の誑言をかまへたり、愚な者は今信をとる、又天台の真言師は慈覚大師を本とせり、叡山の三千人もこれを信ず

る上堕つて代代の賢王の御世に勅宣を下す、其の勅宣のせんは法華経と大日経とは同醍醐譬へば鳥の両翼人の左

右の眼等云云、今の世の一切の真言師は此の義をすぎず、此等は螢火を日月に越ゆとをもひ蚯蚓を花山より高し

という義なり、其の上一切の真言師は潅頂となづけて釈迦仏を直ちにかきてしきまんだら(敷曼陀羅)となづけ

て弟子の足にふませ、或は法華経の仏は無明に迷える仏人の中のいぞのごとし真言師が履とりにも及ばずなんど

ふみにつくれり、今の真言師は此の文を本疏となづけて日日夜夜に談義して公家武家のいのりとがうしてををく

の所領を知行し檀那をたぼらかす、事の心を案ずるに彼の大慢ばら門がごとく無垢論師にことならず、此等は現

身に阿鼻の大火を招くべき人人なれども強敵のなければさてすぐるか、而りといへども其のしるし眼前にみへた

り、慈覚と智証との門家等闘諍ひまなく弘法と聖覚が末孫が本寺と伝法院叡山と薗城との相論は修羅と修羅と猿

と犬とのごとし、此等は慈覚の夢想に日をいるとみ弘法の現身妄語のすへか、仏末代を記して云く謗法の者は大

地微塵よりも多く正法の者は爪上の土よりすくなかるべし、仏語まことなるかなや今日本国かの記にあたれり。

 予はかつしろしめされて候がごとく幼少の時より学文に心をかけし上大虚空蔵菩薩の御宝前に願を立て日本第

一の智者となし給へ、十二のとしより此の願を立つ其の所願に子細あり今くはしくのせがたし、

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其の後先ず浄土宗禅宗をきく其の後叡山薗城高野京中田舎等処処に修行して自他宗の法門をならひしかども我が

身の不審はれがたき上本よりの願に諸宗何れの宗なりとも偏党執心あるべからずいづれも仏説に証拠分明に道理

現前ならんを用ゆべし論師訳者人師等にはよるべからず専ら経文を詮とせん、又法門によりては設い王のせめな

りともはばかるべからず何に況や其の已下の人をや、父母師兄等の教訓なりとも用ゆべからず、人の信不信はし

らずありのままに申すべしと誓状を立てしゆへに三論宗の嘉祥華厳宗の澄観法相宗の慈恩等をば天台妙楽伝教等

は無間地獄とせめたれども真言宗の善無畏三蔵弘法大師慈覚智証等の僻見はいまだせむる人なし、善無畏不空等

の真言宗をすてて天台による事は妙楽大師の記の十の後序並に伝教大師の依憑集にのせられたれどもいまだくは

しからざればにや慈覚智証の謬ワは出来せるかと強盛にせむるなり。

 かく申す程に年卅二建長五年の春の比より念仏宗と禅宗と等をせめはじめて後に真言宗等をせむるほどに念仏

者等始にはあなづる、日蓮いかにかしこくとも明円房公胤僧上顕真座主等にはすぐべからず、彼の人人だにもは

じめは法然上人をなんぜしが後にみな堕ちて或は上人の弟子となり或は門家となる、日蓮はかれがごとし我つめ

ん我つめんとはやりし程に、いにしへの人人は但法然をなんじて善導道綽等をせめず、又経の権実をいわざりし

かばこそ念仏者はをごりけれ、今日蓮は善導法然等をば無間地獄につきをとして専ら浄土の三部経を法華経にを

しあはせてせむるゆへに、螢火に日月江河に大海のやうなる上念仏は仏のしばらくの戯論の法実にこれをもつて

生死をはなれんとをもわば大石を船に造り大海をわたり大山をになて嶮難を越ゆるがごとしと難ぜしかば面をむ

かうる念仏者なし。

 後には天台宗の人人をかたらひてどしうち(同志打)にせんとせしかどもそれもかなはず、天台宗の人人もせ

められしかば在家出家の心ある人人少少念仏と禅宗とをすつ、念仏者禅宗律僧等我が智力叶わざるゆへに諸宗に

入りあるきて種種の讒奏をなす、

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在家の人人は不審あるゆへに各各の持僧等或は真言師或は念仏者或はふるき天台宗或は禅宗或は律僧等をわきに

はさみて或は日蓮が住処に向い或はかしこへよぶ、而れども一言二言にはすぎず迦旃延が外道をせめしがごとく

徳慧菩薩が摩沓婆をつめしがごとくせめしゆへに其の力及ばず、人は智かしこき者すくなきかのゆへに結句は念

仏者等をばつめさせてかなはぬところには大名してものをぼへぬ侍どものたのしくて先後も弁えぬ在家の徳人等

挙て日蓮をあだするほどに或は私に狼藉をいたして日蓮がかたの者を打ち或は所ををひ或は地をたて或はかんだ

うをなす事かずをしらず、上に奏すれども人の主となる人はさすが戒力といゐ福田と申し子細あるべきかとをも

ひて左右なく失もなされざりしかばきりものどもよりあひてまちうど等をかたらひて数万人の者をもつて夜中に

をしよせ失わんとせしほどに十羅刹の御計らいにてやありけん日蓮其の難を脱れしかば両国の吏心をあわせたる

事なれば殺されぬをとがにして伊豆の国へながされぬ、最明寺殿計りこそ子細あるかとをもわれていそぎゆるさ

れぬ。

 さりし程に最明寺入道殿隠れさせ給いしかばいかにも此の事あしくなりなんず、いそぎかくるべき世なりとは

をもひしかどもこれにつけても法華経のかたうどつよくせば一定事いで来るならば身命をすつるにてこそあらめ

と思い切りしかば讒奏の人人いよいよかずをしらず、上下万人皆父母のかたきとわりをみるがごとし、不軽菩薩

の威音王仏のすへにすこしもたがう事なし。