妙法曼陀羅供養事

妙法曼陀羅供養事   /文永十年 五十二歳御作

+与千日尼

 妙法蓮華経の御本尊供養候いぬ、此の曼陀羅は文字は五字七字にて候へども三世の諸仏の御師一切の女人の成

仏の印文なり、冥途にはともしびとなり死出の山にては良馬となり天には日月の如し地には須弥山の如し生死海

の船なり成仏得道の導師なり。

 此の大曼陀羅は仏滅後二千二百二十余年の間一閻浮提の内には未だひろまらせ給はず、病によりて薬あり軽病

には凡薬をほどこし重病には仙薬をあたうべし、仏滅後より今までは二千二百二十余年の間は人の煩悩と罪業の

病軽かりしかば智者と申す医師たちつづき出でさせ給いて病に随つて薬をあたえ給いき、所謂倶舎宗成実宗律宗

法相宗三論宗真言宗華厳宗天台宗浄土宗禅宗等なり、彼の宗宗に一一に薬あり、所謂華厳の六相十玄三論の八不

中道法相の唯識観律宗の二百五十戒浄土宗の弥陀の名号禅宗の見性成仏真言宗の五輪観天台宗の一念三千等なり

 今の世は既に末法にのぞみて諸宗の機にあらざる上、日本国一同に一闡提大謗法の者となる、又物に譬うれば

父母を殺す罪謀叛ををこせる科出仏身血等の重罪等にも過ぎたり、

P1306

三千大千世界の一切衆生の人の眼をぬける罪よりも深く十方世界の堂塔を焼きはらへるよりも超えたる大罪を一

人して作れる程の衆生日本国に充満せり、されば天は日日に眼をいからして日本国をにらめ、地神は忿りを作し

て時時に身をふるうなり、然るに我が朝の一切衆生は皆我が身に科なしと思ひ必ず往生すべし成仏をとげんと思

へり、赫赫たる日輪をも目無き者は見ず知らず、譬えばたいこの如くなる地震をもねぶれる者の心にはおぼえず

、日本国の一切衆生も是くの如し女人よりも男子の科はををく男子よりも尼のとがは重し尼よりも僧の科はをを

く破戒の僧よりも持戒の法師のとがは重し、持戒の僧よりも智者の科はをもかるべし、此等は癩病の中の白癩病

白癩病の中の大白癩病なり。

 末代の一切衆生はいかなる大医いかなる良薬を以てか治す可きとかんがへ候へば大日如来の智拳の印並びに大

日の真言阿弥陀如来の四十八願薬師如来の十二大願衆病悉除の誓も此の薬には及ぶべからず、つやつや病消滅せ

ざる上いよいよ倍増すべし、此等の末法の時のために教主釈尊多宝如来十方分身の諸仏を集めさせ給うて一の仙

薬をとどめ給へり所謂妙法蓮華経の五の文字なり、此の文字をば法慧功徳林金剛薩ト普賢文殊薬王観音等にもあ

つらへさせ給はず、何に況や迦葉舎利弗等をや、上行菩薩等と申して四人の大菩薩まします、此の菩薩は釈迦如

来五百塵点劫よりこのかた御弟子とならせ給いて一念も仏をわすれずまします大菩薩を召し出して授けさせ給へ

り、されば此の良薬を持たん女人等をば此の四人の大菩薩前後左右に立そひて此の女人たたせ給へば此の大菩薩

も立たせ給ふ乃至此の女人道を行く時は此の菩薩も道を行き給ふ、譬へばかげと身と水と魚と声とひびきと月と

光との如し、此の四大菩薩南無妙法蓮華経と唱えたてまつる女人をはなるるならば釈迦多宝十方分身の諸仏の御

勘気を此の菩薩の身に蒙らせ給うべし、提婆よりも罪深く瞿迦利よりも大妄語のものたるべしとをぼしめすべし

、あら悦ばしやあら悦ばしや、南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経。

                             日蓮花押

P1307