千日尼御返事

千日尼御返事            /弘安三年七月二日 五十九歳御作

+与阿仏房尼

追伸、絹の染袈裟一つまいらせ候、豊後房に申し候べし既に法門日本国にひろまりて候、北陸道をば豊後房なび

くべきに学生ならでは叶うべからず九月十五日已前にいそぎいそぎまいるべし、こう入道殿の尼ごぜんの事なげ

き入つて候、又こいしこいしと申しつたへさせ給へ、かずの聖教をば日記のごとくたんば房にいそぎいそぎつか

わすべし、山伏房をばこれより申すにしたがいてこれへはわたすべし、山伏の現にあだまれ候事悦び入つて候。

鵞目一貫五百文のりわかめほしいしなじなの物給び候い了んぬ、法華経の御宝前に申し上げて候、法華経に云

く「若し法を聞く者有らば一として成仏せざること無し」云云、文字は十字にて候へども法華経を一句よみまい

らせ候へば釈迦如来の一代聖教をのこりなく読むにて候なるぞ、故に妙楽大師の云く「若し法華を弘むるは凡そ

一義を消するも皆一代を混じて其の始末を窮めよ」等云云、始と申すは華厳経末と申すは涅槃経華厳経と申すは

仏最初成道の時法慧功徳林等の大菩薩解脱月菩薩と申す菩薩の請に趣いて仏前にてとかれて候、其の経は天竺竜

宮城兜率天等は知らず日本国にわたりて候は六十巻八十巻四十巻候、末と申すは大涅槃経此れも月氏竜宮等は知

らず我が朝には四十巻三十六巻六巻二巻等なり、此れより外の阿含経方等経般若経等は五千七千余巻なり、此れ

等の経経は見ずきかず候へども但法華経の一字一句よみ候へば彼れ彼れの経経を一字もをとさずよむにて候なる

ぞ、譬へば月氏日本と申すは二字二字に五天竺十六の大国五百の中国十千の小国無量の粟散国の大地大山草木人

畜等をさまれるがごとし、譬へば鏡はわづかに一寸二寸三寸四寸五寸と候へども一尺五尺の人をもうかべ一丈二

丈十丈百丈の大山をもうつすがごとし。

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 されば此の経文をよみて見候へば此の経をきく人は一人もかけず仏になると申す文なり、九界六道の一切衆生

各各心心かわれり、譬へば二人三人乃至百千人候へども一尺の面の内しちににたる人一人もなし、心のにざるゆ

へに面もにず、まして二人十人六道九界の衆生の心いかんがかわりて候らむ、されば花をあいし月をあいしすき

をこのみにがきをこのみちいさきをあいし大なるをあいしいろいろなり、善をこのみ悪をこのみしなじななり、

かくのごとくいろいろに候へども法華経に入りぬれば唯一人の身一人の心なり、譬へば衆河の大海に入りて同一

の鹹味なるがごとく衆鳥の須弥山に近ずきて一色なるがごとし、提婆が三逆も羅ョ羅が二百五十戒も同じく仏に

なりぬ、妙荘厳王の邪見も舎利弗が正見も同じく授記をかをほれり、此れ即ち無一不成仏のゆへぞかし、四十余

年の内の阿弥陀経等には舎利弗が七日の百万反大善根をとかれしかども未顕真実ときらわれしかば七日ゆをわか

して大海になげたるがごとし、ゐ提希が観経をよみて無生忍を得しかども正直捨方便とすてられしかば法華経を

信ぜずば返つて本の女人なり、大善を用うる事なし法華経に値わざればなにかせん、大悪をも歎く事無かれ一乗

を修行せば提婆が跡をもつぎなん、此等は皆無一不成仏の経文のむなしからざるゆへぞかし。

 されば故阿仏房の聖霊は今いづくにかをはすらんと人は疑うとも法華経の明鏡をもつて其の影をうかべて候へ

ば霊鷲山の山の中に多宝仏の宝塔の内に東むきにをはすと日蓮は見まいらせて候、若し此の事そらごとにて候わ

ば日蓮がひがめにては候はず、釈迦如来の世尊法久後要当説真実の御舌も多宝仏の妙法華経皆是真実の舌相も四

百万億那由佗の国土にあさのごとくいねのごとく星のごとく竹のごとくぞくぞくとすきまもなく列なつてをはし

ましし諸仏如来の一仏もかけ給はず、広長舌を大梵王宮に指し付けてをはせし御舌どものくぢらの死にてくされ

たるがごとくいわしのよりあつまりてくされたるがごとく皆一時にくちくされて

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十方世界の諸仏如来大妄語の罪にをとされて寂光の浄土の金るり大地はたとわれて提婆がごとく無間大城にかつ

ぱと入り法蓮香比丘尼がごとく身より大妄語の猛火ぱといでて実報華王の花のその一時に灰燼の地となるべし、

いかでかさる事は候べき、故阿仏房一人を寂光の浄土に入れ給はずば諸仏は大苦に堕ち給うべし、ただをいて物

を見よただをいて物を見よ、仏のまことそら事は此れにて見奉るべし、さてはをとこははしらのごとし女はなか

わのごとし、をとこは足のごとし女人は身のごとし、をとこは羽のごとし女はみのごとし、羽とみとべちべちに

なりなばなにをもつてかとぶべき、はしらたうれなばなかは地に堕ちなん、いへにをとこなければ人のたましゐ

なきがごとし、くうじをたれにかいゐあわせん、よき物をばたれにかやしなうべき、一月二日たがいしをだにも

をぼつかなくをもいしに、こぞの三月の二十一日にわかれにしがこぞもまちくらせどまみゆる事なし、今年もす

でに七つきになりぬ、たといわれこそ来らずともいかにをとづれはなかるらん、ちりし花も又さきぬおちし菓も

又なりぬ、春の風もかわらず秋のけしきもこぞのごとし、いかにこの一事のみかわりゆきて本のごとくなかるら

む、月は入りて又いでぬ雲はきへて又来る、この人人の出でてかへらぬ事こそ天もうらめしく地もなげかしく候

へ、さこそをぼすらめいそぎいそぎ法華経をらうれうとたのみまいらせ給いて、りやうぜん浄土へまいらせ給い

てみまいらせさせ給うべし。

 抑子はかたきと申す経文もあり「世人子の為に衆の罪を造る」の文なり、汚hと申すとりはをやは慈悲をもつ

て養へば子はかへりて食とす梟鳥と申すとりは生まれては必ず母をくらう、畜生かくのごとし、人の中にもはる

り王は心もゆかぬ父の位を奪い取る、阿闍世王は父を殺せり、安禄山は養母をころし安慶緒と申す人は父の安禄

山を殺す安慶緒は又史師明に殺されぬ史師明は史朝義と申す子に又ころされぬ、此れは敵と申すもことわりなり

、善星比丘と申すは教主釈尊の御子なり、苦得外道をかたらいて度度父の仏を殺し奉らんとす、

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又子は財と申す経文もはんべり所以に経文に云く「其の男女追つて福を修すれば大光明有つて地獄を照し其の父

母に信心を顕さしむ」等と申す、設い仏説ならずとも眼の前に見えて候。

 天竺に安足国王と申せし大王はあまりに馬をこのみてかいしほどに後にはかいなれて鈍馬を竜馬となすのみな

らず牛を馬ともなす結句は人を馬となしてのり給いき、其の国の人あまりになげきしかば知らぬ国の人を馬とな

す、他国の商人のゆきたりしかば薬をかいて馬となして御まやうにつなぎつけぬ、なにとなけれども我が国はこ

いしき上妻子ことにこいしくしのびがたかりしかどもゆるす事なかりしかばかへる事なし、又かへりたりともこ

のすがたにては由なかるべし、ただ朝夕にはなげきのみにしてありし程に一人ありし子父のまちどきすぎしかば

人にや殺されたるらむ又病にや沈むらむ子の身としていかでか父をたづねざるべきといでたちければ母なげくら

く男も他国よりかへらず一人の子もすててゆきなば我いかんがせんとなげきしかども子ちちのあまりにこいしか

りしかば安足国へ尋ねゆきぬ、ある小屋にやどりて候しかば家の主申すやうあらふびんやわどのはをさなき物な

り而もみめかたち人にすぐれたり、我に一人の子ありしが他国にゆきてしにやしけん又いかにてやあるらむ、我

が子の事ををもへばわどのをみてめもあてられず、いかにと申せば此の国は大なるなげき有り、此の国の大王あ

まり馬をこのませ給いて不思議の草を用い給へり、一葉せばき草をくわすれば人馬となる、葉の広き草をくわす

れば馬人となる、近くも他国の商人の有りしをこの草をくわせて馬となして第一の御まやに秘蔵してつながれた

りと申す、此の男これをきいてさては我が父は馬と成りてけりとをもいて返つて問う其の馬は毛はいかにととい

ければ家の主答えて云く栗毛なる馬の肩白くぶちたりと申す、此の物此の事をききてとかうはからいて王宮に近

づき葉の広き草をぬすみとりて我が父の馬になりたりしに食せしかば本のごとく人となりぬ、其の国の大王不思

議なるおもひをなして孝養の者なりとて父を子にあづけ給へり、

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其れよりついに人を馬となす事はとどめられぬ。 子ならずばいかでか尋ねゆくべき、目連尊者は母の餓鬼の苦

をすくひ浄蔵浄眼は父の邪見をひるがいす、此れよき子の親の財となるゆへぞかし、而るに故阿仏聖霊は日本国

北海の島のいびすのみなりしかども後生ををそれて出家して後生を願いしが此の人日蓮に値いて法華経を持ち去

年の春仏になりぬ、尸陀山の野干は仏法に値いて生をいとひ死を願いて帝釈と生れたり、阿仏上人は濁世の身を

厭いて仏になり給いぬ、其の子藤九郎守綱は此の跡をつぎて一向法華経の行者となりて去年は七月二日父の舎利

を頚に懸け、一千里の山海を経て甲州波木井身延山に登りて法華経の道場に此れをおさめ、今年は又七月一日身

延山に登りて慈父のはかを拝見す、子にすぎたる財なし子にすぎたる財なし南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経。

=七月二日       日蓮花押

%故阿仏房尼御前御返事

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