祈祷抄

祈祷抄          /文永九年 五十一歳御作

         本朝沙門 日蓮撰

 問うて云く華厳宗法相宗三論宗小乗の三宗真言宗天台宗の祈をなさんにいづれかしるしあるべきや、答て云く

仏説なればいづれも一往は祈となるべし、但法華経をもつていのらむ祈は必ず祈となるべし、問うて云く其の所

以は如何、答えて云く二乗は大地微塵劫を経て先四味の経を行ずとも成仏すべからず、法華経は須臾の間此れを

聞いて仏になれり、若爾らば舎利弗迦葉等の千二百万二千総じて一切の二乗界の仏は必ず法華経の行者の祈をか

なふべし、又行者の苦にもかわるべし、故に信解品に云く「世尊は大恩まします希有の事を以て憐愍教化して我

等を利益し給う無量億劫にも誰れか能く報ずる者あらん、手足をもて供給し頭頂をもつて礼敬し一切をもつて供

養すとも皆報ずること能わず、若しは以て頂戴し両肩に荷負して恒沙劫に於て心を尽して恭敬し、又美膳無量の

宝衣及び諸の臥具種種の湯薬を以てし牛頭栴檀及び諸の珍宝以つて塔廟を起て宝衣を地に布き斯くの如き等の事

もつて供養すること恒沙劫に於てすとも亦報ずること能わじ」等云云、此の経文は四大声聞が譬喩品を聴聞して

仏になるべき由を心得て、仏と法華経の恩の報じがたき事を説けり、されば二乗の御為には此の経を行ずる者を

ば父母よりも愛子よりも両眼よりも身命よりも大事にこそおぼしめすらめ、舎利弗目連等の諸大声聞は一代聖教

いづれも讃歎せん行者をすておぼす事は有るべからずとは思へども爾前の諸経はすこしうらみおぼす事も有らん

「於仏法中已如敗種」なんどしたたかにいましめられ給いし故なり、今の華光如来名相如来普明如来なんどなら

せ給いたる事はおもはざる外の幸なり、例せば崑崙山のくづれて宝の山に入りたる心地してこそおはしぬらめ、

されば領解の文に云く「無上宝珠不求自得等」云云。

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 されば一切の二乗界法華経の行者をまほり給はん事は疑あるべからず、あやしの畜生なんども恩をば報ずる事

に候ぞかし、かりと申す鳥あり必ず母の死なんとする時孝をなす、狐は塚を跡にせず畜生猶此くの如し況や人類

をや、されば王寿と云ひし者道を行きしにうえつかれたりしに、路の辺に梅の樹あり其の実多し寿とりて食して

うへやみぬ、我れ此の梅の実を食して気力をます其の恩を報ぜずんばあるべからずと申して衣をぬぎて梅に懸け

てさりぬ、王尹と云いし者は道を行くに水に渇しぬ、河をすぐるに水を飲んで銭を河に入れて是を水の直とす、

竜は必ず袈裟を懸けたる僧を守る、仏より袈裟を給て竜宮城の愛子に懸けさせて金翅鳥の難をまぬがるる故なり

、金翅鳥は必ず父母孝養の者を守る、竜は須弥山を動かして金翅鳥の愛子を食す、金翅鳥は仏の教によつて父母

の孝養をなす者僧のとるさんばを須弥の頂にをきて竜の難をまぬかるる故なり、天は必ず戒を持ち善を修する者

を守る、人間界に戒を持たず善を修する者なければ人間界の人死して多く修羅道に生ず、修羅多勢なればをごり

をなして必ず天ををかす、人間界に戒を持ちて善を修するの者多ければ人死して必ず天に生ず、天多ければ修羅

をそれをなして天ををかさず、故に戒を持ち善を修する者をば天必ず之を守る、何に況や二乗は六凡より戒徳も

勝れ智慧賢き人人なり、いかでか我が成仏を遂げたらん法華経を行ぜん人をば捨つべきや。

 又一切の菩薩並に凡夫は仏にならんがために、四十余年の経経を無量劫が間行ぜしかども仏に成る事なかりき

、而るを法華経を行じて仏と成つて今十方世界におはします仏仏の三十二相八十種好をそなへさせ給いて九界の

衆生にあをがれて、月を星の回れるがごとく須弥山を八山の回るが如く、日輪を四州の衆生の仰ぐが如く輪王を

万民の仰ぐが如く、仰がれさせ給うは法華経の恩徳にあらずや、されば仏は法華経に誡めて云く「須らく復た舎

利を安ずることをもちいざれ」涅槃経に云く「諸仏の師とする所所謂法なり是の故に如来恭敬供養す」等云云、

法華経には我舎利を法華経に並ぶべからず、涅槃経には諸仏は法華経を恭敬供養すべしと説せ給へり、

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仏此の法華経をさとりて仏に成りしかも人に説き聞かせ給はずば仏種をたたせ給ふ失あり、此の故に釈迦如来は

此の娑婆世界に出でて説かんとせさせ給いしを、元品の無明と申す第六天の魔王が一切衆生の身に入つて、仏を

あだみて説かせまいらせじとせしなり、所謂波瑠璃王の五百人の釈子を殺し、鴦崛摩羅が仏を追、提婆が大石を

放旃遮婆羅門女が鉢を腹にふせて仏の御子と云いし、婆羅門城には仏を入れ奉る者は五百両の金をひきき、され

ば道にはうばらをたて井には糞を入れ門にはさかむきをひけり食には毒を入れし、皆是れ仏をにくむ故に、華色

比丘尼を殺し、目連は竹杖外道に殺され、迦留陀夷は馬糞に埋れし皆仏をあだみし故なり、而れども仏さまざま

の難をまぬかれて御年七十二歳、仏法を説き始められて四十二年と申せしに中天竺王舎城の丑寅耆闍崛山と申す

山にして、法華経を説き始められて八年まで説かせ給いて、東天竺倶尸那城跋提河の辺にして御年八十と申せし

、二月十五日の夜半に御涅槃に入らせ給いき、而りといへども御悟りをば法華経と説きをかせ給へば此の経の文

字は即釈迦如来の御魂なり、一一の文字は仏の御魂なれば此の経を行ぜん人をば釈迦如来我が御眼の如くまほり

給うべし、人の身に影のそへるがごとくそはせ給うらん、いかでか祈とならせ給はざるべき。

 一切の菩薩は又始め華厳経より四十余年の間仏にならんと願い給いしかどもかなはずして、法華経の方便品の

略開三顕一の時「仏を求むる諸の菩薩大数八万有り、又諸の万億国の転輪聖王の至れる合掌して敬心を以て具足

の道を聞かんと欲す」と願いしが、広開三顕一を聞いて「菩薩是の法を聞いて疑網皆已に断ちぬ」と説かせ給い

ぬ、其の後自界他方の菩薩雲の如く集り星の如く列り給いき、宝塔品の時十方の諸仏各各無辺の菩薩を具足して

集り給いき、文殊は海より無量の菩薩を具足し、又八十万億那由佗の諸菩薩又過八恒河沙の菩薩地涌千界の菩薩

分別功徳品の六百八十万億那由佗恒河沙の菩薩又千倍の菩薩復一世界の微塵数の菩薩復三千大千世界の微麈数の

菩薩復二千中国土の微塵数の菩薩復小千国土の微塵数の菩薩復四四天下の微塵数の菩薩三四天下二四天下一四天

下の微塵数の菩薩

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復八世界微塵数の衆生薬王品の八万四千の菩薩妙音品の八万四千の菩薩又四万二千の天子普門品の八万四千陀羅

尼品の六万八千人妙荘厳王品の八万四千人勧発品の恒河沙等の菩薩三千大千世界微塵数等の菩薩此れ等の菩薩を

委く数へば十方世界の微塵の如し、十方世界の草木の如し、十方世界の星の如し、十方世界の雨の如し、此等は

皆法華経にして仏にならせ給いて、此の三千大千世界の地上地下虚空の中にまします、迦葉尊者は^足山にあり

、文殊師利は清凉山にあり、地蔵菩薩は伽羅陀山にあり、観音は補陀落山にあり、弥勒菩薩は兜率天に、難陀等

の無量の竜王阿修羅王は海底海畔にあり、帝釈は利天に梵王は有頂天に魔醯修羅は第六の佗化天に四天王は須

弥の腰に日月衆星は我等が眼に見へて頂上を照し給ふ、江神河神山神等も皆法華経の会上の諸尊なり。

 仏法華経をとかせ給いて年数二千二百余年なり、人間こそ寿も短き故に仏をも見奉り候人も待らぬ、天上は日

数は永く寿も長ければ併ながら仏をおがみ法華経を聴聞せる天人かぎり多くおはするなり人間の五十年は四王天

の一日一夜なり、此れ一日一夜をはじめとして三十日は一月十二月は一年にして五百歳なり、されば人間の二千

二百余年は四王天の四十四日なり、されば日月並びに毘沙門天王は仏におくれたてまつりて四十四日いまだ二月

にたらず、帝釈梵天なんどは仏におくれ奉りて一月一時にもすきず、わづかの間にいかでか仏前の御誓並びに自

身成仏の御経の恩をばわすれて、法華経の行者をば捨てさせ給うべきなんど思いつらぬればたのもしき事なり、

されば法華経の行者の祈る祈は響の音に応ずるがごとし影の体にそえるがごとし、すめる水に月のうつるがごと

し方諸の水をまねくがごとし磁石の鉄をすうがごとし琥珀の塵をとるがごとし、あきらかなる鏡の物の色をうか

ぶるがごとし世間の法には我がおもはざる事も父母主君師匠妻子をろかならぬ友なんどの申す事は恥ある者は意

にはあはざれども名利をもうしなひ、寿ともなる事も侍るぞかし、何に況や我が心からをこりぬる事は、

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父母主君師匠なんどの制止を加うれどもなす事あり。

 さればはんよき(范於期)と云いし賢人は我頚を切つてだにこそけいかと申せし人には与へき、季札と申せし

人は約束の剣を徐の君が塚の上に懸けたりき、而るに霊山会上にして即身成仏せし竜女は小乗経には五障の雲厚

く三従のきづな強しと嫌はれ、四十余年の諸大乗経には或は歴劫修行にたへずと捨てられ、或は初発心時便成正

覚の言も有名無実なりしかば女人成仏もゆるさざりしに設い人間天上の女人なりとも成仏の道には望なかりしに

竜畜下賎の身たるに女人とだに生れ年さへいまだたけずわづかに八歳なりき、かたがた思ひもよらざりしに文殊

の教化によりて海中にして法師提婆の中間わづかに宝塔品を説かれし時刻に仏になりたりし事はありがたき事な

り、一代超過の法華経の御力にあらずばいかでかかくは候べき、されば妙楽は「行浅功深以顕経力」とこそ書か

せ給へ、竜女は我が仏になれる経なれば仏の御諌なくともいかでか法華経の行者を捨てさせ給うべき、されば自

讃歎仏の偈には「我大乗の教を闡いて苦の衆生を度脱せん」等とこそすすませさせ給いしか、竜女の誓は其の所

従の「非口所宣非心所測」の一切の竜畜の誓なり娑竭羅竜王は竜畜の身なれども子を念う志深かりしかば大海第

一の宝如意宝珠をもむすめにとらせて即身成仏の御布施にせさせつれ此の珠は直三千大千世界にかふる珠なり。

 提婆達多は師子頬王には孫釈迦如来には伯父たりし斛飯王の御子阿難尊者の舎兄なり、善聞長者のむすめの腹

なり、転輪聖王の御一門南閻浮提には賎しからざる人なり、在家にましましし時は夫妻となるべきやすたら(耶

輙多羅)女を悉達太子に押し取られ宿世の敵と思いしに、出家の後に人天大会の集まりたりし時仏に汝は癡人唾

を食へる者とのられし上名聞利養深かりし人なれば仏の人にもてなされしをそねみて我が身には五法を行じて仏

よりも尊げになし鉄をのして千輻輪につけ螢火を集めて白毫となし六万宝蔵八万宝蔵を胸に浮べ、

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象頭山に戒場を立て多くの仏弟子をさそひとり、爪に毒を塗り仏の御足にぬらむと企て蓮華比丘尼を打殺し大石

を放て仏の御指をあやまちぬ、具に三逆を犯し結句は五天竺の悪人を集め仏並びに御弟子檀那等にあだをなす程

に、頻婆娑羅王は仏の第一の御檀那なり、一日に五百輛の車を送り日日に仏並びに御弟子を供養し奉りき、提婆

そねむ心深くして阿闍世太子を語いて父を終に一尺の釘七つをもつてはりつけになし奉りき、終に王舎城の北門

の大地破れて阿鼻大城に墜ちにき、三千大千世界の人一人も是を見ざる事なかりき、されば大地微塵劫は過ぐと

も無間大城をば出づべからずとこそ思ひ候に法華経にして天王如来とならせ給いけるにこそ不思議に尊けれ、提

婆達多仏になり給はば語らはれし所の無量の悪人、一業所感なれば皆無間地獄の苦ははなれぬらん、是れ偏に法

華経の恩徳なり、されば提婆達多並びに所従の無量の眷属は法華経の行者の室宅にこそ住せ給うらめとたのもし

 諸の大地微塵の如くなる諸菩薩は等覚の位までせめて元品の無明計りもちて侍るが釈迦如来に値い奉る元品の

大石をわらんと思ふに、教主釈尊四十余年が間は「因分可説果分不可説」と申して妙覚の功徳を説き顕し給はず

、されば妙覚の位に登る人一人もなかりき本意なかりし事なり、而るに霊山八年が間に「唯一仏乗名為果分」と

説き顕し給いしかば諸の菩薩皆妙覚の位に上りて釈迦如来と悟り等しく須弥山の頂に登つて四方を見るが如く長

夜に日輪の出でたらんが如くあかなくならせ給いたりしかば仏の仰せ無くとも法華経を弘めじ又行者に替らじと

はおぼしめすべからず、されば「我不愛身命但惜無上道不惜身命当広説此経」等とこそ誓ひ給いしか。

 其の上慈父の釈迦仏悲母の多宝仏慈悲の父母等同じく助証の十方の諸仏一座に列らせ給いて、月と月とを集め

たるが如く日と日とを並べたるが如くましましし時、「諸の大衆に告ぐ我が滅度の後誰か能く此の経を護持し読

誦せんものなる、今仏前に於て自ら誓言を説け」と三度まで諌させ給いしに、

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八方四百万億那由佗の国土に充満せさせ給いし諸大菩薩身を曲低頭合掌し倶に同時に声をあげて「世尊の勅の如

く当に具さに奉行したてまつるべし」と三度まで声を惜まずよばわりしかば、いかでか法華経の行者にはかわら

せ給はざるべき、はんよき(范於期)と云いしものけいかに頭を取せきさつと云いしもの徐の君が塚に刀をかけ

し、約束を違へじがためなり、此れ等は震旦辺土のえびすの如くなるものどもだにも友の約束に命をも亡ぼし身

に代へて思ふ刀をも塚に懸くるぞかし、まして諸大菩薩は本より大悲代受苦の誓ひ深し仏の御諌なしともいかで

か法華経の行者を捨て給うべき、其の上我が成仏の経たる上仏慇懃に諌め給いしかば仏前の御誓丁寧なり行者を

助け給う事疑うべからず。

 仏は人天の主一切衆生の父母なり而も開導の師なり、父母なれども賎き父母は主君の義をかねず、主君なれど

も父母ならざればおそろしき辺もあり、父母主君なれども師匠なる事はなし諸仏は又世尊にてましませば主君に

てはましませども娑婆世界に出でさせ給はざれば師匠にあらず又「其中衆生悉是吾子」とも名乗らせ給はず釈迦

仏独主師親の三義をかね給へり、しかれども四十余年の間は提婆達多を罵給ひ諸の声聞をそしり菩薩の果分の法

門を惜み給しかば、仏なれどもよりよりは天魔破旬ばしの我等をなやますかの疑ひ人にはいはざれども心の中に

は思いしなり、此の心は四十余年より法華経の始まで失せず、而るを霊山八年の間に宝塔虚空に現じ二仏日月の

如く並び諸仏大地に列り大山をあつめたるがごとく、地涌千界の菩薩虚空に星の如く列り給いて、諸仏の果分の

功徳を吐き給いしかば宝蔵をかたぶけて貧人にあたうるがごとく崑崙山のくづれたるににたりき、諸人此の玉を

のみ拾うが如く此の八箇年が間珍しく貴き事心髄にもとをりしかば諸菩薩身命も惜まず言をはぐくまず誓をなせ

し程に属累品にして釈迦如来宝塔を出でさせ給いてとびらを押したて給いしかば諸仏は国国へ返り給ひき、諸の

菩薩等も諸仏に随ひ奉りて返らせ給ひぬ。

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 やうやう心ぼそくなりし程に「郤後三月当般涅槃」と唱えさせ給いし事こそ心ぼそく耳をどろかしかりしかば

諸菩薩二乗人天等ことごとく法華経を聴聞して仏の恩徳心肝にそみて、身命をも法華経の御ために投て仏に見せ

まいらせんと思いしに仏の仰の如く若し涅槃せさせ給はばいかにあさましからんと胸さはぎしてありし程に仏の

御年満八十と申せし二月十五日の寅卯の時東天竺舎衛国倶尸那城跌提河の辺にして仏御入滅なるべき由の御音上

は有頂横には三千大千界までひびきたりしこそ目もくれ心もきえはてぬれ、五天竺十六の大国五百の中国十千の

小国無量の粟散国等の衆生一人も衣食を調へず上下をきらはず、牛馬狼狗汚hオカ等の五十二類の一類の数大地

微塵をもつくしぬべし況や五十二類をや、此の類皆華香衣食をそなへて最後の供養とあてがひき、一切衆生の宝

の橋おれなんとす一切衆生の眼ぬけなんとす一切衆生の父母主君師匠死なんとすなんど申すこえひびきしかば身

の毛のいよ立のみならず涙を流す、なんだをながすのみならず頭をたたき胸ををさへ音も惜まず叫びしかば血の

涙血のあせ倶尸那城に大雨よりもしげくふり大河よりも多く流れたりき、是れ偏えに法華経にして仏になりしか

ば仏の恩の報ずる事かたかりしなり。

 かかるなげきの庭にても法華経の敵をば舌をきるべきよし座につらなるまじきよしののしり侍りき、迦葉童子

菩薩は法華経の敵の国には霜雹となるべしと誓い給いき、爾の時仏は臥よりをきてよろこばせ給いて善哉善哉と

讃め給いき、諸菩薩は仏の御心を推して法華経の敵をうたんと申さば、しばらくもいき給いなんと思いて一一の

誓はなせしなり、されば諸菩薩諸天人等は法華経の敵の出来せよかし仏前の御誓はたして釈迦尊並びに多宝仏諸

仏如来にもげに仏前にして誓いしが如く、法華経の御ためには名をも身命をも惜まざりけりと思はれまいらせん

とこそおぼすらめ。

 いかに申す事はをそきやらん、大地はささばはづるるとも虚空をつなぐ者はありとも潮のみちひぬ事はありと

も日は西より出づるとも法華経の行者の祈りのかなはぬ事はあるべからず、

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法華経の行者を諸の菩薩人天八部等二聖二天十羅刹等千に一も来つてまほり給はぬ事侍らば、上は釈迦諸仏をあ

なづり奉り下は九界をたぼらかす失あり、行者は必ず不実なりとも智慧はをろかなりとも身は不浄なりとも戒徳

は備へずとも南無妙法蓮華経と申さば必ず守護し給うべし、袋きたなしとて金を捨る事なかれ伊蘭をにくまば栴

檀あるべからず、谷の池を不浄なりと嫌はば蓮を取らざるべし、行者を嫌い給はば誓を破り給いなん、正像既に

過ぎぬれば持戒は市の中の虎の如し智者は麟角よりも希ならん、月を待つまでは灯を憑べし宝珠のなき処には金

銀も宝なり、白烏の恩をば黒烏に報ずべし聖僧の恩をば凡僧に報ずべし、とくとく利生をさづけ給へと強盛に申

すならばいかでか祈りのかなはざるべき。

 問うて云く上にかかせ給ふ道理文証を拝見するにまことに日月の天におはしますならば大地に草木のおふるな

らば、昼夜の国土にあるならば大地だにも反覆せずば大海のしほだにもみちひるならば、法華経を信ぜん人現世

のいのり後生の善処は疑いなかるべし、然りと雖も此の二十余年が間の天台真言等の名匠多く大事のいのりをな

すにはかばかしくいみじきいのりありともみえず、尚外典の者どもよりもつたなきやうにうちをぼへて見ゆるな

り、恐らくは経文のそらごとなるか行者のをこなひのをろかなるか時機のかなはざるかと、うたがはれて後生も

いかんとをぼう。

 それはさてをきぬ御房は山僧の御弟子とうけ給はる父の罪は子にかかり師の罪は弟子にかかるとうけ給はる、

叡山の僧徒の薗城山門の堂塔仏像経巻数千万をやきはらはせ給うが、ことにおそろしく世間の人人もさわぎうと

みあへるはいかに前にも少少うけ給はり候ぬれども今度くわしくききひらき候はん、但し不審なることはかかる

悪僧どもなれば三宝の御意にもかなはず天地にもうけられ給はずして、祈りも叶はざるやらんとをぼへ候はいか

に、

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答て云くせんぜんも少少申しぬれども今度又あらあら申すべし、日本国にをいては此の事大切なり、これをしら

ざる故に多くの人口に罪業をつくる、先づ山門はじまりし事は此の国に仏法渡つて二百余年、桓武天皇の御宇に

伝教大師立て始め給いしなり、当時の京都は昔聖徳太子王気ありと相し給いしかども天台宗の渡らん時を待ち給

いし間都をたて給はず、又上宮太子の記に云く「我が滅後二百余年に仏法日本に弘まる可し」云云、伝教大師延

暦年中に叡山を立て給ふ桓武天皇は平の京都をたて給いき、太子の記文たがはざる故なり、されば山門と王家と

は松と栢とのごとし、蘭と芝とににたり、松かるれば必ず栢かれらんしぼめば又しばしぼむ、王法の栄へは山の

悦び王位の衰へは山の歎きと見えしに既に世関東に移りし事なにとか思食しけん。

 秘法四十一人の行者承久三年辛巳四月十九日京夷乱れし時関東調伏の為め隠岐の法皇の宣旨に依つて始めて行

はれ御修法十五檀の秘法、一字金輪法[天台座主慈円僧正伴僧十二口関白殿基通の御沙汰]四天王法[成興寺の

宮僧正僧伴八口広瀬殿に於て修明門院の御沙汰]不動明王法[成宝僧正伴僧八口花山院禅門の御沙汰]大威徳法

[観厳僧正伴僧八口七条院の御沙汰]転輪聖王法[成賢僧正伴僧八口同院の御沙汰]十壇大威徳法[伴僧六口覚

朝僧正俊性法印永信法印豪円法印猷円僧都慈賢僧正賢乗僧都仙尊僧都行遍僧都実覚法眼已上十人大旨本坊に於て

之を修す]如意輪法[妙高院僧正伴僧八口宜秋門院の御沙汰]毘沙門法[常住院僧正三井伴僧六口資賃の御沙汰

]御本尊一日之を造らせらる調伏の行儀は如法愛染王法[仁和寺御室の行法五月三日之れを始めて紫宸殿に於て

二七日之を修せらる]仏眼法[大政僧正三七日之を修す]六字法[快雅僧都]愛染王法[観厳僧正七日之を修す

]不動法[勧修寺の僧正伴僧八口皆僧綱]大威徳法[安芸僧正]金剛童子法[同人]已上十五壇の法了れり、五

月十五日伊賀太郎判官光季京にして討たれ、同十九日鎌倉に聞え、同二十一日大勢軍兵上ると聞えしかば残る所

の法六月八日之れを行ひ始めらる、尊星王法[覚朝僧正]太元法[蔵有僧都]五壇法[大政僧正永信法印全尊僧

都猷円僧都行遍僧都]守護経法[御室之を行はせらる我朝二度之を行う]五月二十一日武蔵の守殿が海道より上

洛し甲斐源氏は山道を上る式部殿は北陸道を上り給う、

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六月五日大津をかたむる手甲斐源氏に破られ畢んぬ、同六月十三日十四日宇治橋の合戦同十四日に京方破られ畢

んぬ、同十五日に武蔵守殿六条へ入り給ふ諸人入り畢んぬ、七月十一日に本院は隠岐の国へ流され給ひ中院は阿

波の国へ流され給ひ第三院は佐渡の国へ流され給ふ、殿上人七人誅殺せられ畢んぬ、かかる大悪法年を経て漸漸

に関東に落ち下りて諸堂の別当供僧となり連連と之を行う、本より教法の邪正勝劣をば知食さず、只三宝をばあ

がむべき事とばかりおぼしめす故に自然として是を用ひきたれり、関東の国国のみならず叡山東寺薗城寺の座主

別当皆関東の御計と成りぬる故に彼の法の檀那と成り給いぬるなり。

 問て云く真言の教を強に邪教と云う心如何、答えて云く弘法大師云く第一大日経第二華厳経第三法華経と能能

此の次第を案ずべし、仏は何なる経にか此の三部の経の勝劣を説き判じ給へるや、若し第一大日経第二華厳経第

三法華経と説き給へる経あるならば尤も然るべし、其の義なくんば甚だ以て依用し難し、法華経に云く「薬王今

汝に告ぐ我所説の諸経而かも此の経の中に於て法華最も第一なり」云云、仏正く諸教を挙げて其の中に於いて法

華第一と説き給ふ、仏の説法と弘法大師の筆とは水火の相違なり尋ね究むべき事なり、此筆を数百年が間凡僧高

僧是を学し貴賎上下是を信じて大日経は一切経の中に第一とあがめける事仏意に叶はず、心あらん人は能く能く

思い定むべきなり、若し仏意に相叶はぬ筆ならば信ずとも豈成仏すべきや、又是を以て国土を祈らんに当に不祥

を起さざるべきや、又云く「震旦の人師等諍て醍醐を盗む」云云、文の意は天台大師等真言教の醍醐を盗んで法

華経の醍醐と名け給へる事は、此の筆最第一の勝事なり、法華経を醍醐と名け給へる事は、天台大師涅槃経の文

を勘へて一切経の中には法華経を醍醐と名くと判じ給へり、真言教の天竺より唐土へ渡る事は天台出世の以後二

百余年なり、されば二百余年の後に渡るべき真言の醍醐を盗みて法華経の醍醐と名け給ひけるか此の事不審なり

不審なり、

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真言未だ渡らざる以前の二百余年の人人を盗人とかき給へる事証拠何れぞや、弘法大師の筆をや信ずべき、涅槃

経に法華経を醍醐と説けるをや信ずべき、若し天台大師盗人ならば涅槃経の文をば云何がこころうべき、さては

涅槃経の文真実にして弘法の筆邪義ならば邪義の教を信ぜん人人は云何、只弘法大師の筆と仏の説法と勘へ合せ

て正義を信じ侍るべしと申す計りなり。

 疑て云く大日経は大日如来の説法なり若し爾らば釈尊の説法を以て大日如来の教法を打ちたる事都て道理に相

叶はず如何、答えて云く大日如来は何なる人を父母として何なる国に出で大日経を説き給けるやらん、もし父母

なくして出世し給うならば釈尊入滅以後、慈尊出世以前、五十六億七千万歳が中間に仏出でて説法すべしと云う

事何なる経文ぞや、若し証拠なくんば誰人か信ずべきや、かかる僻事をのみ構へ申す間邪教とは申すなり、其の

迷謬尽しがたし纔か一二を出すなり、加之並びに禅宗念仏等を是を用る、此れ等の法は皆未顕真実の権教不成仏

の法無間地獄の業なり、彼の行人又謗法の者なり争でか御祈祷叶ふべきや、然るに国主と成り給ふ事は過去に正

法を持ち仏に仕ふるに依つて大小の王皆梵王帝釈日月四天等の御計ひとして郡郷を領し給へり、所謂経に云く「

我今五眼をもて明に三世を見るに一切の国王皆過去世に五百の仏に侍するに由つて帝王主と為ることを得たり」

等云云、然るに法華経を背きて真言禅念仏等の邪師に付いて諸の善根を修せらるるとも、敢て仏意に叶はず神慮

にも違する者なり能く能く案あるべきなり、人間に生を得る事都て希なり適生を受けて法の邪正を極めて未来の

成仏を期せざらん事返返本意に非ざる者なり、又慈覚大師御入唐以後本師伝教大師に背かせ給いて叡山に真言を

弘めんが為に御祈請ありしに日を射るに日輪動転すと云う夢想を御覧じて、四百余年の間諸人是を吉夢と思へり

、日本国は殊に忌むべき夢なり、殷の紂王日輪を的にして射るに依つて身亡びたり、此の御夢想は権化の事なり

とも能く能く思惟あるべきか、仍つて九牛の一毛註する所件の如し。

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