十八円満抄

十八円満抄   日蓮之を記す

 問うて云く十八円満の法門の出処如何、答えて云く源蓮の一字より起れるなり、問うて云く此の事所釈に之を

見たりや、答えて云く伝教大師の修禅寺相伝の日記に之在り此法門は当世天台宗の奥義なり秘すべし秘すべし。

 問うて云く十八円満の名目如何、答えて云く一に理性円満二に修行円満三に化用円満四に果海円満五に相即円

満六に諸教円満七に一念円満八に事理円満九に功徳円満十に諸位円満十一に種子円満十二に権実円満十三に諸相

円満十四に俗諦円満十五に内外円満十六に観心円満十七に寂照円満十八に不思議円満[已上]。

 問うて云く意如何、答えて云く此の事伝教大師の釈に云く次に蓮の五重玄とは蓮をば華因成果の義に名く、蓮

の名は十八円満の故に蓮と名く、一に理性円満謂く万法悉く真如法性の実理に帰す実性の理に万法円満す故に理

性を指して蓮と為す、二に修行円満謂く有相無相の二行を修して万行円満す故に修行を蓮と為す、三に化用円満

謂く心性の本理に諸法の因分有り此の因分に由つて化他の用を具す故に蓮と名く、四に果海円満とは諸法の自性

を尋ねて悉く本性を捨て無作の三身を成す法として無作の三身に非ること無し故に蓮と名く、五に相即円満謂く

煩悩の自性全く菩提にして一体不二の故に蓮と為す、六に諸教円満とは諸仏の内証の本蓮に諸教を具足して更に

闕減なきが故に、七に一念円満謂く根塵相対して一念の心起るに三千世間を具するが故に、

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八に事理円満とは一法の当体而二不二にして闕減無く具足するが故に、九に功徳円満謂く妙法蓮華経に万行の功

徳を具して三力の勝能有るが故に、十に諸位円満とは但だ一心を点ずるに六即円満なるが故に、十一に種子円満

とは一切衆生の心性に本より成仏の種子を具す権教は種子円満無きが故に皆成仏道の旨を説かず故に蓮の義無し

、十二に権実円満謂く法華実証の時は実に即して而かも権権に即して而かも実権実相即して闕減無き故に円満の

法にして既に三身を具するが故に諸仏常に法を演説す、十三に諸相円満謂く一一の相の中に皆八相を具して一切

の諸法常に八相を唱う、十四に俗諦円満謂く十界百界乃至三千の本性常住不滅なり本位を動せず当体即理の故に

、十五に内外円満謂く非情の外器に内の六情を具す有情数の中に亦非情を具す、余教は内外円満を説かざるが故

に草木成仏すること能わず草木非成仏の故に亦蓮と名けず十六に観心円満とは六塵六作常に心相を観ず更に余義

に非るが故に、十七に寂照円満とは文に云く法性寂然なるを止と名く寂にして而かも常に照すを観と名くと、十

八に不思議円満謂く細しく諸法の自性を尋ねるに非有非無にして諸の情量を絶して亦三千三観並びに寂照等の相

無く大分の深義本来不思議なるが故に名けて蓮と為るなり、此の十八円満の義を以て委く経意を案ずるに今経の

勝能並に観心の本義良とに蓮の義に由る、二乗悪人草木等の成仏並びに久遠塵点等は蓮の徳を離れては余義有る

こと無し、座主の伝に云く玄師の正決を尋ねるに十九円満を以て蓮と名く所謂当体円満を加う、当体円満とは当

体の蓮華なり謂く諸法自性清浄にして染濁を離るるを本より蓮と名く、一経の説に依るに一切衆生の心の間に八

葉の蓮華有り男子は上に向い女人は下に向う、成仏の期に至れば設い女人なりと雖も心の間の蓮華速かに還りて

上に向う、然るに今の蓮仏意に在るの時は本性清浄当体の蓮と成る若し機情に就いては此の蓮華譬喩の蓮と成る

 次に蓮の体とは体に於て多種有り、一には徳体の蓮謂く本性の三諦を蓮の体と為す、二には本性の蓮体三千の

諸法本より已来当体不動なるを蓮の体と為す、三には果海真善の体一切諸法は本是れ三身にして寂光土に住す

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設い一法なりと雖も三身を離れざる故に三身の果を以て蓮の体と為す、四には大分真如の体謂く不変随縁の二種

の真如を並びに証分の真如と名く本迹寂照等の相を分たず諸法の自性不可思議なるを蓮の体と為す。

 次に蓮の宗とは果海の上の因果なり、和尚の云く六即の次位は妙法蓮華経の五字の中には正しく蓮の字に在り

蓮門の五重玄の中には正しく蓮の字より起る、所以何ん理即は本性と名く本性の真如理性円満の故に理即を蓮と

名け果海本性の解行証の位に住するを果海の次位と名く、智者大師自解仏乗の内証を以て明に経旨を見給うに蓮

の義に於て六即の次位を建立し給えり故に文に云く此の六即の義は一家より起れりと、然るに始覚の理に依て在

纒真如を指して理即と為し妙覚の証理を出纒真如と名く、正く出纒の為めに諸の万行を修するが故に法性の理の

上の因果なり故に亦蓮の宗と名く蓮に六の勝能有り一には自性清浄にして泥濁に染まず[理即]、二には華台実

の三種具足して減すること無し[名字即諸法即是れ三諦と解了するが故に]、三には初め種子より実を成ずるに

至るまで華台実の三種相続して断ぜず[観行即念念相続して修し廃するなき故に]、四には華葉の中に在つて未

熟の実真の実に似たり[相似即]、五には花開き蓮現ず[分真即]、六には花落ちて蓮成ず[究竟即]、此の義

を以ての故に六即の深義は源蓮の字より出でたり。

 次に蓮の用とは六即円満の徳に由つて常に化用を施すが故に。

 次に蓮の教とは本有の三身果海の蓮性に住して常に浄法を説き八相成道し四句成利す、和尚云く証道の八相は

無作三身の故に四句の成道は蓮教の処に在り只無作三身を指して本覚の蓮と為す、此の本蓮に住して常に八相を

唱へ常に四句の成道を作す故なり[已上]、修禅寺相伝の日記之をみるに妙法蓮華経の五字に於て各各五重玄な

り[蓮の字の五重玄義此くの如し余は之を略す]、日蓮案じて云く此の相伝の義の如くんば万法の根源、一心三

観一念三千三諦六即境智の円融本迹の所詮源蓮の一字より起る者なり云云。

 問うて云く総説の五重玄とは如何、答えて云く総説の五重玄とは妙法蓮華経の五字即五重玄なり、妙は名法は

体蓮は宗華は用経は教なり、

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又総説の五重玄に二種有り一には仏意の五重玄二には機情の五重玄なり。

 仏意の五重玄とは諸仏の内証に五眼の体を具する即ち妙法蓮華経の五字なり、仏眼は妙法眼は法慧眼は蓮天眼

は華肉眼は経なり、妙は不思議に名く故に真空冥寂は仏眼なり、法は分別に名く法眼は仮なり分別の形なり、慧

眼は空なり果の体は蓮なり、華は用なる故に天眼と名く神通化用なり、経は破迷の義に在り迷を以て所対と為す

故に肉眼と名く、仏智の内証に五眼を具する即ち五字なり五字又五重玄なり故に仏智の五重玄と名く、亦五眼即

五智なり、法界体性智は仏眼大円鏡智は法眼平等性智は慧眼妙観察智は天眼成所作智は肉眼なり、問う一家には

五智を立つるや、答う既に九識を立つ故に五智を立つべし、前の五識は成所作智第六識は妙観察智第七識は平等

性智第八識は大円鏡智第九識は法界体性智なり。

 次に機情の五重玄とは機の為に説く所の妙法蓮華経は即ち是れ機情の五重玄なり首題の五字に付いて五重の一

心三観有り、伝に云く、

 妙 不思議の一心三観 天真独朗の故に不思議なり。

 法 円融の一心三観 理性円融なり総じて九箇を成す。

 蓮 得意の一心三観 果位なり。

 華 複疎の一心三観 本覚の修行なり。

 経 易解の一心三観 教談なり。

 玄文の第二に此の五重を挙ぐ文に随つて解すべし、不思議の一心三観とは智者己証の法体理非造作の本有の分

なり三諦の名相無き中に於て強いて名相を以つて説くを不思議と名く、円融とは理性法界の処に本より已来三諦

の理有り互に円融して九箇と成る、得意とは不思議と円融との三観は凡心の及ぶ所に非ず但だ聖智の自受用の徳

を以て量知すべき故に得意と名く、

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複疎とは無作の三諦は一切法に遍して本性常住なり理性の円融に同じからず故に複疎と名く、易解とは三諦円融

等の義知り難き故に且らく次第に附して其の義を分別す故に易解と名く、此れを附文の五重と名く、次に本意に

依て亦五重の三観有り、一に三観一心[入寂門の機]、二に一心三観[入照門の機]、三に住果還の一心三観上

の機有りて知識の一切の法は皆是れ仏法なりと説くを聞いて真理を開す入真已後観を極めんが為に一心三観を修

す、四に為果行因の一心三観謂く果位究竟の妙果を聞いて此の果を得んが為に種種の三観を修す、五に付法の一

心三観五時八教等の種種の教門を聞いて此の教義を以て心に入れて観を修す故に付法と名く、山家の云く[塔中

の言なり]亦立行相を授く三千三観の妙行を修し解行の精微に由つて深く自証門に入る我汝が証相を領するに法

性寂然なるを止と名け寂にして常に照すを観と名くと。

 問うて云く天真独朗の止観の時一念三千一心三観の義を立つるや、答えて云く両師の伝不同なり、座主の云く

天真独朗とは一念三千の観是なり、山家師の云く一念三千而も指南と為す一念三千とは一心より三千を生ずるに

も非ず一心に三千を具するにも非ず並立にも非ず次第にも非ず故に理非造作と名く、和尚の云く天真独朗に於て

も亦多種有り乃至迹中に明す所の不変真如も亦天真なり、但し大師本意の天真独朗とは三千三観の相を亡し一心

一念の義を絶す此の時は解無く行無し教行証の三箇の次第を経るの時行門に於て一念三千の観を建立す、故に十

章の第七の処に於て始めて観法を明す是れ因果階級の意なり、大師内証の伝の中に第三の止観には伝転の義無し

と云云、故に知んぬ証分の止観には別法を伝えざることを、今止観の始終に録する所の諸事は皆是れ教行の所摂

にして実証の分に非ず、開元符州の玄師相伝に云く言を以て之を伝うる時は行証共に教と成り心を以て之を観ず

る時は教証は行の体と成る証を以て之を伝うる時は教行亦不可思議なりと、後学此の語に意を留めて更に忘失す

ること勿れ宛かも此の宗の本意立教の元旨なり和尚の貞元の本義源此れより出でたるなり。

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 問うて云く天真独朗の法滅後に於て何れの時か流布せしむべきや、答えて云く像法に於て弘通すべきなり、問

うて云く末法に於て流布の法の名目如何、答えて云く日蓮の己心相承の秘法此の答に顕すべきなり所謂南無妙法

蓮華経是なり、問うて云く証文如何、答えて云く神力品に云く「爾の時仏上行等の菩薩に告げたまわく要を以て

之を言わば乃至宣示顕説す」云云、天台大師云く「爾時仏告上行の下は第三結要付属なり」又云く「経中の要説

要は四事に在り総じて一経を結するに唯四ならくのみ其の枢柄を撮つて之を授与す」問うて云く今の文は上行菩

薩等に授与するの文なり汝何んが故ぞ己心相承の秘法と云うや、答えて云く上行菩薩の弘通し給うべき秘法を日

蓮先き立つて之を弘む身に当るの意に非ずや上行菩薩の代官の一分なり、所詮末法に入つて天真独朗の法門無益

なり助行には用ゆべきなり正行には唯南無妙法蓮華経なり、伝教大師云く「天台大師は釈迦に信順して法華宗を

助けて震旦に敷揚し叡山の一家は天台に相承して法華宗を助けて日本に弘通す」今日蓮は塔中相承の南無妙法蓮

華経の七字を末法の時日本国に弘通す是れ豈時国相応の仏法に非ずや、末法に入つて天真独朗の法を弘めて正行

と為さん者は必ず無間大城に墜ちんこと疑無し、貴辺年来の権宗を捨てて日蓮が弟子と成り給う真実時国相応の

智人なり総じて予が弟子等は我が如く正理を修行し給え智者学匠の身と為りても地獄に墜ちて何の詮か有るべき

所詮時時念念に南無妙法蓮華経と唱うべし。

 上に挙ぐる所の法門は御存知為りと雖も書き進らせ候なり、十八円満等の法門能く能く案じ給うべし並びに当

体蓮華の相承等日蓮が己証の法門等前前に書き進らせしが如く委くは修禅寺相伝日記の如し天台宗の奥義之に過

ぐべからざるか、一心三観一念三千の極理は妙法蓮華経の一言を出でず敢て忘失すること勿れ敢て忘失すること

勿れ、伝教大師云く「和尚慈悲有つて一心三観を一言に伝う」玄旨伝に云く「一言の妙旨なり一教の玄義なり」

と云云、寿量品に云く「毎に自ら是の念を作す何を以てか衆生をして無上道に入り速に仏身を成就することを得

せしめん」と云云、

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毎自作是念の念とは一念三千生仏本有の一念なり、秘す可し秘す可し、恐恐謹言。

=弘安三年十一月三日                日蓮花押

% 最蓮房に之を送る