松野殿後家尼御前御返事

松野殿後家尼御前御返事

 法華経第五の巻安楽行品に云く文殊師利此法華経は無量の国の中に於て乃至名字をも聞くことを得べからず云

云、此の文の心は我等衆生の三界六道に輪回せし事は或は天に生れ或は人に生れ或は地獄に生れ或は餓鬼に生れ

畜生に生れ無量の国に生をうけて無辺の苦しみをうけてたのしみにあひしかども一度も法華経の国には生ぜず、

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たまたま生れたりといへども南無妙法蓮華経と唱へず、となふる事はゆめにもなし人の申すをも聞かず、仏のた

とへを説かせ給うに一眼の亀の浮木の穴に値いがたきにたとへ給うなり、心は大海の中に八万由旬の底に亀と申

す大魚あり、手足もなくひれもなし腹のあつき事はくろがねのやけるがごとし、せなかのこうのさむき事は雪山

ににたり、此の魚の昼夜朝暮のねがひ時時剋剋の口ずさみには腹をひやしこうをあたためんと思ふ、赤栴檀と申

す木をば聖木と名つく人の中の聖人なり、余の一切の木をば凡木と申す愚人の如し、此の栴檀の木は此の魚の腹

をひやす木なり、あはれ此の木にのぼりて腹をば穴に入れてひやしこうをば天の日にあてあたためばやと申すな

り、自然のことはりとして千年に一度出る亀なり、しかれども此の木に値事かたし、大海は広し亀はちいさし浮

木はまれなり、たとひよのうききにはあへども栴檀にはあはず、あへども亀の腹をえりはめたる様にがい分に相

応したる浮木の穴にあひがたし我が身をち入りなばこうをもあたためがたし誰か又とりあぐべき、又穴せばくし

て腹を穴に入れえずんば波にあらひをとされて大海にしづみなむ、たとひ不思議として栴檀の浮木の穴にたまた

ま行きあへども我一眼のひがめる故に浮木西にながるれば東と見る故にいそいでのらんと思いておよげば弥弥と

をざかる、東に流るを西と見る南北も又此くの如し云云、浮木にはとをざかれども近づく事はなし、是の如く無

量無辺劫にも一眼の亀の浮木の穴にあひがたき事を仏説き給へり、此の喩をとりて法華経にあひがたきに譬ふ、

設ひあへどもとなへがたき題目の妙法の穴にあひがたき事を心うべきなり、大海をば生死の苦海なり亀をば我等

衆生にたとへたり、手足のなきをば善根の我等が身にそなはらざるにたとへ、腹のあつきをば我等が瞋恚の八熱

地獄にたとへ背のこうのさむきをば貧欲の八寒地獄にたとへ千年大海の底にあるをば我等が三悪道に堕ちて浮び

がたきにたとへ、千年に一度浮ぶをば三悪道より無量劫に一度人間に生れて釈迦仏の出世にあひがたきにたとう

、余の松木ひの木の浮木にはあひやすく栴檀にはあひがたし、一切経には値いやすく法華経にはあひがたきに譬

へたり、

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たとひ栴檀には値うとも相応したる穴にあひがたきに喩うるなり、設ひ法華経には値うとも肝心たる南無妙法蓮

華経の五字をとなへがたきにあひたてまつる事のかたきにたとう、東を西と見北を南と見る事をば我れ等衆生か

しこがほに智慧有る由をして勝を劣と思ひ劣を勝と思ふ、得益なき法をば得益あると見る機にかなはざる法をば

機にかなう法と云う、真言は勝れ法華経は劣り真言は機にかなひ法華経は機に叶はずと見る是なり。

 されば思いよらせ給へ仏月氏国に出でさせ給いて一代聖教を説かせ給いしに四十三年と申せしに始めて法華経

を説かせ給ふ、八箇年が程一切の御弟子皆如意宝珠のごとくなる法華経を持ち候き、然れども日本国と天竺とは

二十万里の山海をへだてて候しかば法華経の名字をだに聞くことなかりき、釈尊御入滅ならせ給いて一千二百余

年と申せしに漢土へ渡し給ふ、いまだ日本国へは渡らず、仏滅後一千五百余年と申すに日本国の第三十代欽明天

皇と申せし御門の御時百済国より始めて仏法渡る、又上宮太子と申せし人唐土より始めて仏法渡させ給いて其れ

より以来今に七百余年の間一切経並に法華経はひろまらせ給いて、上一人より下万人に至るまで心あらむ人は法

華経を一部或は一巻或は一品持ちて或は父母の孝養とす、されば我等も法華経を持つと思う、しかれども未だ口

に南無妙法蓮華経とは唱へず信じたるに似て信ぜざるが如し、譬えば一眼の亀のあひがたき栴檀の聖木にはあい

たれどもいまだ亀の腹を穴に入れざるが如し、入れざればよしなし須臾に大海にしづみなん、我が朝七百余年の

間此の法華経弘まらせ給いて或は読む人或は説く人或は供養せる人或は持つ人稲麻竹葦よりも多し、然れどもい

まだ阿弥陀の名号を唱うるが如く南無妙法蓮華経とすすむる人もなく唱うる人もなし、一切の経一切の仏の名号

を唱うるは凡木にあうがごとし、未だ栴檀ならざれば腹をひやさず日天ならざれば甲をもあたためず、但目をこ

やし心を悦ばしめて実なし華さいて菓なく言のみ有りてしわざなし。

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 但日蓮一人ばかり日本国に始めて是を唱へまいらする事、去ぬる建長五年の夏のころより今に二十余年の間昼

夜朝暮に南無妙法蓮華経と是を唱うる事は一人なり、念仏申す人は千万なり、予は無縁の者なり念仏の方人は有

縁なり高貴なり、然れども師子の声には一切の獣声を失ふ虎の影には犬恐る、日天東に出でぬれば万星の光は跡

形もなし、法華経のなき所にこそ弥陀念仏はいみじかりしかども南無妙法蓮華経の声出来しては師子と犬と日輪

と星との光くらべのごとし、譬えば鷹と雉とのひとしからざるがごとし、故に四衆とりどりにそねみ上下同くに

くむ讒人国に充満して奸人土に多し故に劣を取りて勝をにくむ、譬えば犬は勝れたり師子をば劣れり星をば勝れ

日輪をば劣るとそしるが如し然る間邪見の悪名世上に流布しややもすれば讒訴し或は罵詈せられ或は刀杖の難を

かふる或は度度流罪にあたる、五の巻の経文にすこしもたがはず、さればなむだ左右の眼にうかび悦び一身にあ

まれり。

 ここに衣は身をかくしがたく食は命をささへがたし、例せば蘇武が胡国にありしに雪を食として命をたもつ、

伯夷は首陽山にすみし蕨ををりて身をたすく父母にあらざれば誰か問うべき三宝の御助にあらずんばいかでか一

日片時も持つべき未だ見参にも入らず候人のかやうに度度御をとづれのはんべるはいかなる事にやあやしくこそ

候へ、法華経の第四の巻には釈迦仏凡夫の身にいりかはらせ給いて法華経の行者をば供養すべきよしを説かれて

候、釈迦仏の御身に入らせ給い候か又過去の善根のもよをしか、竜女と申す女人は法華経にて仏に成りて候へば

末代に此の経を持ちまいらせん女人をまほらせ給うべきよし誓わせ給いし、其の御ゆかりにて候か、貴し貴し。

=弘安二年己卯三月二十六日                   日蓮花押

%  松野殿後家尼御前御返事

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