刑部左衛門尉女房御返事

刑部左衛門尉女房御返事

 今月飛来の雁書に云く此の十月三日母にて候もの十三年に相当れり銭二十貫文等云云、

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夫外典三千余巻には忠孝の二字を骨とし内典五千余巻には孝養を眼とせり、不孝の者をば日月も光ををしみ地神

も瞋をなすと見へて候、或経に云く六道の一切衆生仏前に参り集りたりしに仏彼れ等が身の上の事を一一に問い

給いし中に仏地神に汝大地より重きものありやと問い給いしかば地神敬んで申さく大地より重き物候と申す、仏

の曰くいかに地神偏頗をば申すぞ此の三千大千世界の建立は皆大地の上にそなわれり、所謂須弥山の高さは十六

万八千由旬横は三百三十六万里なり大海は縦横八万四千由旬なり、其の外の一切衆生草木等は皆大地の上にそな

われり、此れを持てるが大地より重き物有らんやと問い給いしかば、地神答て云く仏は知食しながら人に知らせ

んとて問い給うか、我地神となること二十九劫なり其の間大地を頂戴して候に頚も腰も痛むことなし、虚空を東

西南北へ馳走するにも重きこと候はず、但不孝の者のすみ候所が身にあまりて重く候なり、頚もいたく腰もおれ

ぬべく膝もたゆく足もひかれず眼もくれ魂もぬけべく候、あわれ此の人の住所の大地をばなげすてばやと思う心

たびたび出来し候へば不孝の者の住所は常に大地ゆり候なり、されば教主釈尊の御いとこ提婆達多と申せし人は

閻浮提第一の上臈王種姓なり、然れども不孝の人なれば我等彼の下の大地を持つことなくして大地破れて無間地

獄に入り給いき、我れ等が力及ばざる故にて候と、かくの如く地神こまごまと仏に申し上げ候しかば仏はげにも

げにもと合点せさせ給いき、又仏歎いて云く我が滅後の衆生の不孝ならん事提婆にも過ぎ瞿伽利にも超えたるべ

し等云云取意、涅槃経に末代悪世に不孝の者は大地微塵よりも多く孝養の者は爪上の土よりもすくなからんと云

云。

 今日蓮案じて云く此の経文は殊にさもやとをぼへ候、父母の御恩は今初めて事あらたに申すべきには候はねど

も母の御恩の事殊に心肝に染みて貴くをぼへ候、飛鳥の子をやしなひ地を走る獣の子にせめられ候事目もあてら

れず魂もきえぬべくをぼへ候、其につきても母の御恩忘れがたし、胎内に九月の間の苦み腹は鼓をはれるが如く

頚は針をさげたるが如し、気は出づるより外に入る事なく色は枯れたる草の如し、臥ば腹もさけぬべし坐すれば

五体やすからず、

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かくの如くして産も既に近づきて腰はやぶれてきれぬべく眼はぬけて天に昇るかとをぼゆ、かかる敵をうみ落し

なば大地にもふみつけ腹をもさきて捨つべきぞかし、さはなくして我が苦を忍びて急ぎいだきあげて血をねぶり

不浄をすすぎて胸にかきつけ懐きかかへて三箇年が間慇懃に養ふ、母の乳をのむ事一百八十斛三升五合なり、此

乳のあたひは一合なりとも三千大千世界にかへぬべし、されば乳一升のあたひをへて候へば米に当れば一万一

千八百五十斛五升稲には二万一千七百束に余り布には三千三百七十段なり、何に況や一百八十斛三升五合のあた

ひをや、他人の物は銭の一文米一合なりとも盗みぬればろうのすもりとなり候ぞかし、而るを親は十人の子をば

養へども子は一人の母を養ふことなし、あたたかなる夫をば懐きて臥せどもこごへたる母の足をあたたむる女房

はなし、給孤独園の金鳥は子の為に火に入り、尸迦夫人は夫の為に父を殺す、仏の云く父母は常に子を念へども

子は父母を念はず等云云、影現王の云く父は子を念ふといえども子は父を念はず等是れなり、設ひ又今生には父

母に孝養をいたす様なれども後生のゆくへまで問う人はなし母の生てをはせしには心には思はねども一月に一度

一年に一度は問いしかども死し給いてより後は初七日より二七日乃至第三年までは人目の事なれば形の如く問い

訪ひ候へども、十三年四千余日が間の程はかきたえ問う人はなし、生てをはせし時は一日片時のわかれをば千万

日とこそ思はれしかども十三年四千余日の程はつやつやをとづれなし如何にきかまほしくましますらん夫外典の

孝経には唯今生の孝のみををしへて後生のゆくへをしらず身の病をいやして心の歎きをやめざるが如し内典五千

余巻には人天二乗の道に入れていまだ仏道へ引導する事なし。

 夫目連尊者の父をば吉占師子母をば青提女と申せしなり、母死して後餓鬼道に堕ちたり、しかれども凡夫の間

は知る事なし、証果の二乗となりて天眼を開きて見しかば母餓鬼道に堕ちたりき、あらあさましやといふ計りも

なし、餓鬼道に行きて飯をまいらせしかば纔に口に入るかと見えしが飯変じて炎となり口はかなへの如く飯は炭

をおこせるが如し、

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身は灯炬の如くもえあがりしかば神通を現じて水を出だして消す処に水変じて炎となり弥火炎のごとくもゑあが

る、目連自力には叶はざる間仏の御前に走り参り申してありしかば、十方の聖僧を供養し其の生飯を取りて 纔

に母の餓鬼道の苦をば救い給へる計りなり釈迦仏は御誕生の後七日と申せしに母の摩耶夫人にをくれまいらせま

しましき、凡夫にてわたらせ給へば母の生処を知しめすことなし、三十の御年に仏にならせ給いて父浄飯王を現

身に教化して証果の羅漢となし給ふ、母の御ためには利天に昇り給いて摩耶経を説き給いて父母を阿羅漢とな

しまいらせ給いぬ、此れ等をば爾前の経経の人人は孝養の二乗孝養の仏とこそ思い候へども、立ち還つて見候へ

ば不孝の声聞不孝の仏なり、目連尊者程の聖人が母を成仏の道に入れ給はず、釈迦仏程の大聖の父母を二乗の道

に入れ奉りて永不成仏の歎きを深くなさせまいらせ給いしをば、孝養とや申す、べき不孝とや云うべき、而るに

浄名居士目連を毀て云く六師外道が弟子なり等云云、仏自身を責めて云く我則ち慳貪に堕ちなん此の事は為めて

不可なり等云云、然らば目連は知らざれば科浅くもやあるらん、仏は法華経を知ろしめしながら生てをはする父

に惜み死してまします母に再び値い奉りて説かせ給はざりしかば大慳貪の人をばこれより外に尋ぬべからず。

 つらつら事の心を案ずるに仏は二百五十戒をも破り十重禁戒をも犯し給う者なり、仏法華経を説かせ給はずば

十方の一切衆生を不孝に堕し給ふ大科まぬかれがたし、故に天台大師此の事を宣べて云く「過則ち仏に属す」云

云、有人云く是れ十方三世の御本誓に違背し衆生を欺誑すること有るなり等云云、夫四十余年の大小顕密の一切

経並に真言華厳三論法相倶舎成実律浄土禅宗等の仏菩薩二乗梵釈日月及び元祖等は法華経に随ふ事なくば何なる

孝養をなすとも我則堕慳貪の科脱るべからず、故に仏本願に趣いて法華経を説き給いき、而るに法華経の御座に

は父母ましまさざりしかば親の生れてまします方便土と申す国へ贈り給て候なり、

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其の御言に云く「而かも彼の土に於いて仏の智慧を求めて是の経を聞くことを得ん」等云云、此の経文は智者な

らん人人は心をとどむべし、教主釈尊の父母の御ために説かせ給いて候経文なり、此の法門は唯天台大師と申せ

し人計りこそ知りてをはし候ひけれ、其の外の諸宗の人人知らざる事なり、日蓮が心中に第一と思ふ法門なり。

 父母に御孝養の意あらん人人は法華経を贈り給べし、教主釈尊の父母の御孝養には法華経を贈り給いて候、日

蓮が母存生しておはせしに仰せ候し事をもあまりにそむきまいらせて候しかば、今をくれまいらせて候があなが

ちにくやしく覚へて候へば一代聖教をへて母の孝養を仕らんと存じ候間、母の御訪い申させ給う人人をば我が

身の様に思ひまいらせ候へば、あまりにうれしく思ひまいらせ候間あらあらかきつけて申し候なり、定めて過去

聖霊も忽に六道の垢穢を離れて霊山浄土へ御参り候らん、此の法門を知識に値わせ給いて度度きかせ給うべし、

日本国に知る人すくなき法門にて候ぞ、くはしくは又又申すべく候、恐恐謹言

=十月二十一日                        日蓮花押

%  尾張刑部左衛門尉殿女房御返事