妙法尼御前御返事

妙法尼御前御返事

 御消息に云くめうほうれんくゑきやう(妙法蓮華経)をよるひるとなへまいらせ、すでにちかくなりて二声か

うしやうにとなへ、乃至いきて候し時よりもなをいろもしろくかたちもそむせずと云云。

 法華経に云く「如是相乃至本末究竟等」云云、大論に云く「臨終の時色黒き者は地獄に堕つ」等云云、守護経

に云く「地獄に堕つるに十五の相餓鬼に八種の相畜生に五種の相」等云云、天台大師の摩訶止観に云く「身の黒

色は地獄の陰に譬う」等云云、夫以みれば日蓮幼少の時より仏法を学び候しが念願すらく人の寿命は無常なり、

出る気は入る気を待つ事なし風の前の露尚譬えにあらず、かしこきもはかなきも老いたるも若きも定め無き習い

なり、されば先臨終の事を習うて後に他事を習うべしと思いて、一代聖教の論師人師の書釈あらあらかんがへあ

つめて此を明鏡として、一切の諸人の死する時と並に臨終の後とに引き向えてみ候へばすこしもくもりなし、此

の人は地獄に堕ち給う乃至人天とはみへて候を、世間の人人或は師匠父母等の臨終の相をかくして西方浄土往生

とのみ申し候、悲いかな師匠は悪道に堕ちて多くの苦みしのびがたければ、弟子はとどまりゐて師の臨終をさん

だんし地獄の苦を増長せしむる、譬へばつみふかき者を口をふさいできうもんしはれ物の口をあけずしてやます

るがごとし。

 しかるに今の御消息に云くいきて候し時よりもなをいろしろくかたちもそむせずと云云、天台の云く白白は天

に譬ふ、大論に云く「赤白端正なる者は天上を得る」云云、天台大師御臨終の記に云く色白し、玄奘三蔵御臨終

を記して云く色白し、一代聖教を定むる名目に云く「黒業は六道にとどまり白業は四聖となる」此等の文証と現

証をもんてかんがへて候に、此の人は天に生ぜるか、はた又法華経の名号を臨終に二反となうと云云、

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法華経の第七の巻に云く「我滅度の後に於て応に此の経を受持すべし、是の人仏道に於て決定して疑有ること無

けん」云云、一代の聖教いづれもいづれもをろかなる事は候はず、皆我等が親父大聖教主釈尊の金言なり皆真実

なり皆実語なり、其の中にをいて又小乗大乗顕教密教権大乗実大乗あいわかれて候、仏説と申すは二天三仙外道

道士の経経にたいし候へば此等は妄語仏説は実語にて候、此の実語の中に妄語あり実語あり綺語もあり悪口もあ

り、其の中に法華経は実語の中の実語なり真実の中の真実なり、真言宗と華厳宗と三論と法相と倶舎成実と律宗

と念仏宗と禅宗等は実語の中の妄語より立て出だせる宗宗なり、法華宗は此れ等の宗宗にはにるべくもなき実語

なり、法華経の実語なるのみならず一代妄語の経経すら法華経の大海に入りぬれば法華経の御力にせめられて実

語となり候、いわうや法華経の題目をや、白粉の力は漆を変じて雪のごとく白くなす須弥山に近づく衆色は皆金

色なり、法華経の名号を持つ人は一生乃至過去遠遠劫の黒業の漆変じて白業の大善となる、いわうや無始の善根

皆変じて金色となり候なり。

 しかれば故聖霊最後臨終に南無妙法蓮華経ととなへさせ給いしかば、一生乃至無始の悪業変じて仏の種となり

給う、煩悩即菩提生死即涅槃即身成仏と申す法門なり、かかる人のえんの夫婦にならせ給へば又女人成仏も疑な

かるべし、若し此の事虚事ならば釈迦多宝十方分身の諸仏は妄語の人大妄語の人悪人なり、一切衆生をたぼらか

して地獄におとす人なるべし、提婆達多は寂光浄土の主となり教主釈尊は阿鼻大城のほのをにむせび給うべし、

日月は地に落ち大地はくつがへり河は逆に流れ須弥山はくだけをつべし、日蓮が妄語にはあらず十方三世の諸仏

の妄語なりいかでか其の義候べきとこそをぼへ候へ、委くは見参の時申すべく候。

=七月十四日                         日蓮花押

  妙法尼御前申させ給へ

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