盂蘭盆御書

盂蘭盆御書

 ・牙一俵やいごめうりなすび等仏前にささげ申し上候畢んぬ。

 盂蘭盆と申し候事は仏の御弟子の中に目連尊者と申して、舎利弗にならびて智慧第一神通第一と申して須弥山

に日月のならび大王に左右の臣のごとくにをはせし人なり、此の人の父をば吉懺師子と申し母をば青提女と申す

、其の母の慳貪の科によつて餓鬼道に堕ちて候しを目連尊者のすくい給うより事をこりて候、其の因縁は母は餓

鬼道に堕ちてなげき候けれども目連は凡夫なれば知ることなし、幼少にして外道の家に入り四ゐ陀十八大経と申

す外道の一切経をならいつくせどもいまだ其の母の生所をしらず、其の後十三のとし舎利弗とともに釈迦仏にま

いりて御弟子となり、見惑をだんじて初果の聖人となり修惑を断じて阿羅漢となりて三明をそなへ六通をへ給へ

り、天眼をひらいて、三千大千世界を明鏡のかげのごとく御らむありしかば、大地をみとおし三悪道を見る事冰

の下に候魚を朝日にむかいて我等がとをしみるがごとし、其の中に餓鬼道と申すところに我が母あり、のむ事な

し食うことなし、皮はきんてうをむしれるがごとく骨はまろき石をならべたるがごとし、頭はまりのごとく頚は

いとのごとし腹は大海のごとし、口をはり手を合せて物をこへる形はうへたるひるの人のかをかげるがごとし、

先生の子をみて、なかんとするすがたうへたるかたちたとへをとるに及ばず、いかんがかなしかりけん。

 法勝寺の修[執]行舜観[俊寛]がいわうの嶋にながされてはだかにてかみくびつきにうちをいやせをとろへ

て海へんにやすらいてもくづをとりてこしにまき魚を一みつけて右の手にとり口にかみける時、

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本つかいしわらわのたづねゆきて見し時と、目連尊者が母を見しといづれかをろかなるべきかれはいますこしか

なしさわまさりけん。

 目連尊者はあまりのかなしさに大神通をげんじ給ひはんをまいらせたりしかば、母よろこびて右の手にははん

をにぎり左の手にてははんをかくして口にをし入れ給いしかば、いかんがしたりけんはん変じて火となりやがて

もへあがり、とうしびをあつめて火をつけたるがごとくぱともへあがり、母の身のごこごことやけ候しを目連見

給いて、あまりあわてさわぎ大神通を現じて大なる水をかけ候しかば、其の水たきぎとなりていよいよ母の身の

やけ候し事こそあはれには候しが、其の時目連みずからの神通かなわざりしかばはしりかへり須臾に仏にまいり

てなげき申せしやうは、我が身は外道の家に生れて候しが仏の御弟子になりて阿羅漢の身をへて、三界の生をは

なれ三明六通の羅漢とはなりて候へども、乳母の大苦をすくはんとし候にかへりて大苦にあわせて候は、心うし

となげき候しかば、仏け説いて云く汝が母はつみふかし汝一人が力及ぶべからず、又何の人なりとも天神地神邪

魔外道道士四天王帝釈梵王の力も及ぶべからず、七月十五日に十方の聖僧をあつめて百味をんじきをととのへて

母のくをはすくうべしと云云、目連仏の仰せのごとく行いしかば其の母は餓鬼道一劫の苦を脱れ給いきと、盂蘭

盆経と申す経にとかれて候、其によって滅後末代の人人は七月十五日に此の法を行い候なり、此は常のごとし。

 日蓮案じて云く目連尊者と申せし人は十界の中に声聞道の人二百五十戒をかたく持つ事石のごとし、三千の威

儀を備えてかけざる事は十五夜の月のごとし、智慧は日ににたり神通は須弥山を十四さうまき大山をうごかせし

人ぞかし、かかる聖人だにも重報の乳母の恩ほうじがたし、あまさへほうぜんとせしかば大苦をまし給いき、い

まの僧等の二百五十戒は名計りにて事をかいによせて人をたぼらかし一分の神通もなし、大石の天にのぼらんと

せんがごとし、智慧は牛にるいし羊にことならず、設い千万人をあつめたりとも父母の一苦すくうべしや、

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せんするところは目連尊者が乳母の苦をすくわざりし事は、小乗の法を信じて二百五十戒と申す持斎にてありし

ゆへぞかし、されば浄名経と申す経には浄名居士と申す男目連房をせめて云く汝を供養する者は三悪道に堕つ云

云、文の心は二百五十戒のたうとき目連尊者をくやうせん人は三悪道に堕つべしと云云、此又ただ目連一人がき

くみみにはあらず、一切の声聞乃至末代の持斎等がきくみみなり、此の浄名経と申すは法華経の御ためには数十

番の末への郎従にて候、詮するところは目連尊者が自身のいまだ仏にならざるゆへぞかし、自身仏にならずして

は父母をだにもすくいがたしいわうや他人をや。

 しかるに目連尊者と申す人は法華経と申す経にて正直捨方便とて、小乗の二百五十戒立ちどころになげすてて

南無妙法蓮華経と申せしかば、やがて仏になりて名号をば多摩羅跋栴檀香仏と申す、此の時こそ父母も仏になり

給へ、故に法華経に云く我が願既に満ち衆の望も亦足る云云、目連が色身は父母の遺体なり目連が色身仏になり

しかば父母の身も又仏になりぬ。

 例せば日本国八十一代の安徳天皇と申せし王の御宇に平氏の大将安芸の守清盛と申せし人をはしき、度度の合

戦に国敵をほろぼして上太政大臣まで官位をきわめ当今はまごとなり、一門は雲客月卿につらなり、日本六十六

国島二を掌の内にかいにぎりて候いしが、人を順うこと大風の草木をなびかしたるやうにて候しほどに、心をご

り身あがり結句は神仏をあなづりて神人と諸僧を手ににぎらむとせしほどに、山僧と七寺との諸僧のかたきとな

りて、結句は去る治承四年十二月二十二日に七寺の内の東大寺興福寺の両寺を焼きはらいてありしかば其の大重

罪入道の身にかかりてかへるとし養和元年潤二月四日身はすみのごとく面は火のごとくすみのをこれるがやうに

て結句は炎身より出でてあつちじにに死ににき、其の大重罪をば二男宗盛にゆづりしかば西海に沈むとみへしか

ども東天に浮び出でて、右大将頼朝の御前に縄をつけてひきすへて候き、三男知盛は海に入りて魚の糞となりぬ

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四男重衡は其の身に縄をつけて京かまくらを引かれて結句なら七大寺にわたされて、十万人の大衆等我等が仏の

かたきなりとて一刀づつきざみぬ、悪の中の大悪は我が身に其の苦をうくるのみならず子と孫と末へ七代までも

かかり候けるなり、善の中の大善も又又かくのごとし、目蓮尊者が法華経を信じまいらせし大善は我が身仏にな

るのみならず父母仏になり給う、上七代下七代上無量生下無量生の父母等存外に仏となり給う、乃至子息夫妻所

従檀那無量の衆生三悪道をはなるるのみならず皆初住妙覚の仏となりぬ、故に法華経の第三に云く「願くは此の

功徳を以て普く一切に及ぼし我等と衆生と皆共に仏道を成ぜん」云云。

 されば此等をもつて思うに貴女は治部殿と申す孫を僧にてもち給へり、此僧は無戒なり無智なり二百五十戒一

戒も持つことなし三千の威義一も持たず、智慧は牛馬にるいし威儀は猿猴ににて候へども、あをぐところは釈迦

仏信ずる法は法華経なり、例せばqの珠をにぎり竜の舎利を戴くがごとし、藤は松にかかりて千尋をよぢ鶴は羽

を恃みて万里をかける此は自身の力にはあらず、治部房も又かくのごとし、我が身は藤のごとくなれども法華経

の松にかかりて妙覚の山にものぼりなん、一乗の羽をたのみて寂光の空にもかけりぬべし、此の羽をもつて父母

祖父祖母乃至七代の末までもとぶらうべき僧なり、あわれいみじき御たからはもたせ給いてをはします女人かな

、彼の竜女は珠をささげて仏となり給ふ、此女人は孫を法華経の行者となしてみちびかれさせ給うべし、事事そ

うそうにて候へばくはしくは申さず、又又申すべく候、恐恐。

=    七月十三日 日蓮花押

%   治部殿うばごぜん御返事

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