新池殿御消息

新池殿御消息         /弘安二年五月  五十八歳御作

 八木三石送り給い候、今一乗妙法蓮華経の御宝前に備へ奉りて南無妙法蓮華経と只一遍唱えまいらせ候い畢ん

ぬ、いとをしみの御子を霊山浄土へ決定無有疑と送りまいらせんがためなり。

 抑因果のことはりは華と果との如し、千里の野の枯れたる草に螢火の如くなる火を一つ付けぬれば須臾に一草

二草十百千万草につきわたりてもゆれば十町二十町の草木一時にやけつきぬ、竜は一ィの水を手に入れて天に昇

りぬれば三千世界に雨をふらし候、小善なれども法華経に供養しまいらせ給いぬれば功徳此くの如し、仏滅後一

百年と申せしに月氏国に阿育大王と申せし王ましましき一閻浮提八万四千の国を四分が一御知行ありき、竜王を

したがへ鬼神を召し仕はせ給う、六万の羅漢を師として八万四千の石塔を立て十万億の金を仏に供養し奉らんと

誓はせ給いき、かかる大王にてをはせし其の因位の功徳をたづぬればただ土の餅一釈迦仏に供養し奉りし故ぞか

し、釈迦仏の伯父に斛飯王と申す王をはします、彼の王に太子あり阿那律となづく此の太子生れ給いしに御器一

つ持ち出でたり、彼の御器に飯あり食すれば又出でき又出でき終に飯つくる事なし、故にかの太子のをさな名を

ば如意となづけたり、

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法華経にて仏に成り給ふ普明如来是なり、此の太子の因位を尋ぬればうへたる世にひえの飯を辟支仏と申す僧に

供養せし故ぞかし、辟支仏を供養する功徳すら此くの如し、況や法華経の行者を供養せん功徳は無量無辺の仏を

供養し進らする功徳にも勝れて候なり。

 抑日蓮は日本国の者なり、此の国は南閻浮提七千由旬の内に八万四千の国あり十六の大国五百の中国十千の小

国無量の粟散国あり、其の中に月氏国と申す国は大国なり、彼の国に五天竺あり、其れより東海の中に小島あり

日本国是なり、中天竺よりは十万余里の東なり、仏教は仏滅度後正法一千年が間は天竺にとどまりて余国にわた

らず、正法一千年の末像法に入つて一十五年と申せしに漢土へ渡る、漢土に三百年すぎて百済国に渡る、百済国

に一百年已上一千四百十五年と申せしに人王三十代欽明天皇の御代に日本国に始めて釈迦仏の金銅の像と一切経

は渡りて候いき、今七百余年に及び候、其の間一切経は五千余巻或は七千余巻なり、宗は八宗九宗十宗なり、国

は六十六箇国二つの島神は三千余社仏は一万余寺なり、男女よりも僧尼は半分に及べり、仏法の繁昌は漢土にも

勝れ天竺にもまされり。

 但し仏法に入つて諍論あり、浄土宗の人人は阿弥陀仏を本尊とし真言の人人は大日如来を本尊とす禅宗の人人

は経と仏とをば閣いて達磨を本尊とす、余宗の人人は念仏者真言等に随へられ何れともなけれどもつよきに随ひ

多分に押されて阿弥陀仏を本尊とせり、現在の主師親たる釈迦仏を閣きて他人たる阿弥陀仏の十万億の他国へに

げ行くべきよしをねがはせ給い候、阿弥陀仏は親ならず主ならず師ならず、されば一経の内虚言の四十八願を立

て給いたりしを愚なる人人実と思いて物狂はしく金拍子をたたきおどりはねて念仏を申し親の国をばいとひ出で

ぬ、来迎せんと約束せし阿弥陀仏の約束の人は来らず中有のたびの空に迷いて謗法の業にひかれて三悪道と申す

獄屋へおもむけば獄卒阿防羅刹悦びをなしとらへからめてさひなむ事限りなし、

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これをあらあら経文に任せてかたり申せば日本国の男女四十九億九万四千八百二十八人ましますが某一人を不思

議なる者に思いて余の四十九億九万四千八百二十七人は皆敵と成りて、主師親の釈尊をもちひぬだに不思議なる

に、かへりて或はのり或はうち或は処を追ひ或は讒言して流罪し死罪に行はるれば、貧なる者は富めるをへつら

ひ賎き者は貴きを仰ぎ無勢は多勢にしたがう事なれば、適法華経を信ずる様なる人人も世間をはばかり人を恐れ

て多分は地獄へ堕つる事不便なり、但し日蓮が愚眼にてやあるらん又宿習にてや候らん法華経最第一已今当説難

信難解唯我一人能為救護と説かれて候文は如来の金言なり敢て私の言にはあらず、当世の人は人師の言を如来の

金言と打ち思ひ或は法華経に肩を並べて斉しと思ひ或は勝れたり或は劣るなれども機にかなへりと思へり、しか

るに如来の聖教に随他意随自意と申す事あり、譬えば子の心に親の随うをば随他意と申す親の心に子の随うをば

随自意と申す、諸経は随他意なり仏一切衆生の心に随ひ給ふ故に、法華経は随自意なり一切衆生を仏の心に随へ

たり、諸経は仏説なれども是を信ずれば衆生の心にて永く仏にならず、法華経は仏説なり仏智なり一字一点も是

を深く信ずれば我が身即仏となる、譬えば白紙を墨に染むれば黒くなり黒漆に白き物を入るれば白くなるが如し

毒薬変じて薬となり衆生変じて仏となる故に妙法と申す、然るに今の人人は高きも賎きも現在の父たる釈迦仏を

ばかろしめて他人の縁なき阿弥陀大日等を重んじ奉るは是れ不孝の失にあらずや是れ謗法の人にあらずや、と申

せば日本国の人一同に怨ませ給うなり、其れもことはりなりまがれる木はすなをなる繩をにくみいつはれる者は

ただしき政りごとをば心にあはず思うなり。

 我が朝人王九十一代の間に謀叛の人人は二十六人なり、所謂大山の王子大石の小丸乃至将門すみとも悪左府等

なり、此等の人人は吉野とつ河の山林にこもり筑紫鎮西の海中に隠るれば島島のえびす浦浦のもののふどもうた

んとす、然れどもそれは貴き聖人山山寺寺社社の法師尼女人はいたう敵と思う事なし、

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日蓮をば上下の男女尼法師貴き聖人なんど伝はるる人人は殊に敵となり候、其の故はいづれも後生をば願へども

男女よりは僧尼こそ願ふ由はみえ候へ、彼等は往生はさてをきぬ今生の世をわたるなかだちとなる故なり、智者

聖人又我好我勝たりと申し本師の跡と申し所領と申し名聞利養を重くしてまめやかに道心は軽し、仏法はひがさ

まに心得て愚癡の人なり、謗法の人なりと言をも惜まず人をも憚らず、当知是人仏法中怨の金言を恐れて我是世

尊使処衆無所畏と云う文に任せていたくせむる間未得謂為得我慢心充満の人人争かにくみ嫉まざらんや。

 されば日蓮程天神七代地神五代人王九十余代にいまだ此れ程法華経の故に三類の敵人にあだまれたる者なきな

り、かかる上下万人一同のにくまれ者にて候に此れまで御渡り候いし事おぼろげの縁にはあらず宿世の父母か昔

の兄弟にておはしける故に思い付かせ給うか、又過去に法華経の縁深くして今度仏にならせ給うべきたねの熟せ

るかの故に在俗の身として世間ひまなき人の公事のひまに思い出ださせ給いけるやらん。

 其の上遠江の国より甲州波木井の郷身延山へは道三百余里に及べり、宿宿のいぶせさ嶺に昇れば日月をいただ

き谷へ下れば穴へ入るかと覚ゆ、河の水は矢を射るが如く早し大石ながれて人馬むかひ難し、船あやうくして紙

を水にひたせるが如し、男は山かつ女は山母の如し、道は縄の如くほそく木は草の如くしげし、かかる所へ尋ね

入らせ給いて候事何なる宿習なるらん、釈迦仏は御手を引き帝釈は馬となり梵王は身に随ひ日月は眼となりかは

らせ給いて入らせ給いけるにや、ありがたしありがたし、事多しと申せども此の程風おこりて身苦しく候間留め

候い畢んぬ。

=弘安二年己卯五月二日                     日蓮花押

%  新池殿御返事

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