異体同心事

異体同心事

 白小袖一つあつわたの小袖はわき房のびんぎに鵞目一貫並びにうけ給わる、はわき房さど房等の事あつわらの

者どもの御心ざし異体同心なれば万事を成し同体異心なれば諸事叶う事なしと申す事は外典三千余巻に定りて候

、殷の紂王は七十万騎なれども同体異心なればいくさにまけぬ、周の武王は八百人なれども異体同心なればかち

ぬ、一人の心なれども二つの心あれば其の心たがいて成ずる事なし、百人千人なれども一つ心なれば必ず事を成

ず、日本国の人人は多人なれども体同異心なれば諸事成ぜん事かたし、日蓮が一類は異体同心なれば人人すくな

く候へども大事を成じて一定法華経ひろまりなんと覚へ候、悪は多けれども一善にかつ事なし、譬へば多くの火

あつまれども一水にはきゑぬ、此の一門も又かくのごとし。

 其の上貴辺は多年としつもりて奉公法華経にあつくをはする上今度はいかにもすぐれて御心ざし見えさせ給う

よし人人も申し候、又かれらも申し候、一一に承りて日天にも大神にも申し上げて候ぞ。

 御文はいそぎ御返事申すべく候ひつれどもたしかなるびんぎ候はでいままで申し候はず、べんあさり(弁阿闍

梨)がびんぎあまりそうそうにてかきあへず候いき、さては各各としのころいかんがとをぼしつる、もうこの事

すでにちかづきて候か、我が国のほろびん事はあさましけれども、これだにもそら事になるならば日本国の人人

いよいよ法華経を謗して万人無間地獄に堕つべし、

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かれだにもつよるならば国はほろぶとも謗法はうすくなりなん、譬へば灸治をしてやまいをいやし針治にて人を

なをすがごとし、当時はなげくとも後は悦びなり、日蓮は法華経の御使い日本国の人人は大族王の一閻浮提の仏

法を失いしがごとし、蒙古国は雪山の下王のごとし天の御使として法華経の行者をあだむ人人を罰せらるるか、

又現身に改悔ををこしてあるならば阿闍世王の仏に帰して白癩をやめ四十年の寿をのべ無根の信と申す位にのぼ

りて現身に無生忍をえたりしがごとし、恐恐謹言。

= 八 月 六 日  日 蓮 花 押