三三蔵祈雨事

三三蔵祈雨事 /建治元年六月 五十四歳御作

+                     与西山入道

 夫れ木をうえ候には大風吹き候へどもつよきすけをかひぬればたうれず、本より生いて候木なれども根の弱き

はたうれぬ、甲斐無き者なれどもたすくる者強ければたうれず、すこし健の者も独なれば悪しきみちにはたうれ

ぬ、又三千大千世界のなかには舎利弗迦葉尊者をのぞいては仏よにいで給はずば一人もなく三悪道に堕つべかり

しが、仏をたのみまいらせし強縁によりて一切衆生はをほく仏になりしなり、まして阿闍世王あうくつまら(鴦

掘摩羅)なんど申せし悪人どもはいかにもかなうまじくて必ず阿鼻地獄に堕つべかりしかども教主釈尊と申す大

人にゆきあはせ給いてこそ仏にはならせ給いしか、されば仏になるみちは善知識にはすぎず、わが智慧なににか

せん、ただあつきつめたきばかりの智慧だにも候ならば善知識たいせちなり、而るに善知識に値う事が第一のか

たき事なり、されば仏は善知識に値う事をば一眼のかめの浮木に入り梵天よりいとを下て大地のはりのめに入る

にたとへ給へり、而るに末代悪世には悪知識は大地微塵よりもをほく善知識は爪上の土よりもすくなし、補陀落

山の観世音菩薩は善財童子の善知識別円二教ををしへていまだ純円ならず、常啼菩薩は身をうて善知識をもとめ

しに曇無竭菩薩にあへり、通別円の三教をならひて法華経ををしへず、舎利弗は金師が善知識九十日と申せしか

ば闡提の人となしたりき、ふるな(富楼那)は一夏の説法に大乗の機を小人となす、大聖すら法華経をゆるされ

ず証果のらかん機をしらず、末代悪世の学者等をば此をもつてすひしぬべし、天を地といゐ東を西といゐ火を水

とをしへ星は月にすぐれたり、ありづかは須弥山にこへたり、なんど申す人人を信じて候はん人人はならはざら

ん悪人にはるかをとりてをしかりぬべし。

 日蓮仏法をこころみるに道理と証文とにはすぎず、又道理証文よりも現証にはすぎず、

P1469

而るに去る文永五年の比東には俘囚をこり西には蒙古よりせめつかひつきぬ、日蓮案じて云く仏法を信ぜざれば

なり定めて調伏をこなはれずらん、調伏は又真言宗にてぞあらんずらん、月支漢土日本三箇国の間に且く月支は

をく、漢土日本の二国は真言宗にやぶらるべし、善無畏三蔵漢土に亘りてありし時は唐の玄宗の時なり、大旱魃

ありしに祈雨の法ををほせつけられて候しに大雨ふらせて上一人より下万民にいたるまで大に悦びし程に須臾あ

りて大風吹き来りて国土をふきやぶりしかばけをさめてありしなり、又其の世に金剛智三蔵わたる、又雨の御い

のりありしかば七日が内に大雨下り上のごとく悦んでありし程に、前代未聞の大風吹きしかば真言宗はをそろし

き悪法なりとて月支へをわれしがとかうしてとどまりぬ、又同じ御世に不空三蔵雨をいのりし程三日が内に大雨

下る悦さきのごとし、又大風吹きてさき二度よりもをびただし数十日とどまらず、不可思議の事にてありしなり

、此は日本国の智者愚者一人もしらぬ事なり、しらんとをもはば日蓮が生きてある時くはしくたづねならへ、日

本国には天長元年二月に大旱魃あり、弘法大師も神泉苑にして祈雨あるべきにてありし程に守敏と申せし人すす

んで云く「弘法は下臈なり我は上臈なりまづをほせをかほるべし」と申す、こうに随いて守敏をこなう、七日と

申すには大雨下りしかども京中計りにて田舎にふらず、弘法にをほせつけられてありしかば七日にふらず二七日

にふらず三七日にふらざりしかば、天子我といのりて雨をふらせ給いき、而るを東寺の門人等我が師の雨とがう

す、くわしくは日記をひきて習うべし、天下第一のわうわくのあるなり、これより外に弘仁九年の春のえきれい

又三古なげたる事に不可思議の誑惑あり口伝すべし。

 天台大師は陳の世に大旱魃あり法華経をよみて須臾に雨下り王臣かうべをかたぶけ万民たなごころをあはせた

り、しかも大雨にもあらず風もふかず甘雨にてありしかば、陳王大師の御前にをはしまして内裏へかへらんこと

をわすれ給いき、此の時三度の礼拝はありしなり。

P1470

 去る弘仁九年の春大旱魃ありき嵯峨の天王真綱と申す臣下をもつて冬嗣のとり申されしかば法華経金光明経仁

王経をもつて伝教大師祈雨ありき、三日と申せし日ほそきくもほそきあめしづしづと下りしかば天子あまりによ

ろこばせ給いて、日本第一のかたことたりし大乗の戒壇はゆるされしなり、伝教大師の御師護命と申せし聖人は

南都第一の僧なり、四十人の御弟子あいぐして仁王経をもつて祈雨ありしが五日と申せしに雨下りぬ、五日はい

みじき事なれども三日にはをとりて而も雨あらかりしかばまけにならせ給いぬ、此れをもつて弘法の雨をばすひ

せさせ給うべし、かく法華経はめでたく真言はをろかに候に日本のほろぶべきにや一向真言にてあるなり、隠岐

の法王の事をもつてをもうに真言をもつて蒙古とえぞとをでうぶくせば日本国やまけんずらんとすひせしゆへに

此の事いのちをすてていゐてみんとをもひしなり、いゐし時はでしら(弟子等)せいせしかどもいまはあひぬれ

ば心よかるべきにや、漢土日本の智者五百余年の間一人もしらぬ事をかんがへて候なり、善無畏金剛智不空等の

祈雨に雨は下りて而も大風のそひ候はいかにか心へさせ給うべき、外道の法なれどもいうにかひなき道士の法に

も雨下る事あり、まして仏法は小乗なりとも法のごとく行うならばいかでか雨下らざるべき、いわうや大日経は

華厳般若にこそをよばねども阿含にはすこしまさりて候ぞかし、いかでかいのらんに雨下らざるべきされば雨は

下りて候へども大風のそいぬるは大なる僻事のかの法の中にまじわれるなるべし、弘法大師の三七日に雨下らず

して候を天子の雨を我が雨と申すは又善無畏等よりも大にまさる失のあるなり。

 第一の大妄語には弘法大師の自筆に云く、「弘仁九年の春疫れいをいのりてありしかば夜中に日いでたり」と

云云、かかるそらごとをいう人なり、此の事は日蓮が門家第一の秘事なり本文をとりつめていうべし、仏法はさ

てをきぬ上にかきぬる事天下第一の大事なり、つてにをほせあるべからず御心ざしのいたりて候へばをどろかし

まいらせ候、日蓮をばいかんがあるべかるらんとをぼつかなしとをぼしめすべきゆへにかかる事ども候、

P1471

むこり国だにもつよくせめ候わば今生にもひろまる事も候いなん、あまりにはげしくあたりし人人はくゆるへん

もやあらんずらん。

 外道と申すは仏前八百年よりはじまりて、はじめは二天三仙にてありしがやうやくわかれて九十五種なり、其

の中に多くの智者神通のものありしかども一人も生死をはなれず、又帰依せし人人も善につけ悪につけて皆三悪

道に堕ち候いしを仏出世せさせ給いてありしかば、九十五種の外道十六大国の王臣諸民をかたらひて或はのり或

はうち或は弟子或はだんな等無量無辺ころせしかども仏たゆむ心なし、我此の法門を諸人にをどされていゐやむ

ほどならば一切衆生地獄に堕つべしとつよくなげかせ給いしゆへに退する心なし、この外道と申すは先仏の経経

を見てよみそこないて候いしより事をこれり。

 今も又かくのごとし、日本の法門多しといへども源は八宗九宗十宗よりをこれり、十宗のなかに華厳等の宗宗

はさてをきぬ、真言と天台との勝劣に弘法慈覚智証のまどひしによりて日本国の人人今生には他国にもせめられ

後生にも悪道に堕つるなり、漢土のほろび又悪道に堕つる事も善無畏金剛智不空のあやまりよりはじまれり、又

天台宗の人人も慈覚智証より後はかの人人の智慧にせかれて天台宗のごとくならず、さればさのみやはあるべき

 いわうや日蓮はかれにすぐべきとわが弟子等をぼせども仏の記文にはたがはず、末法に入つて仏法をばうじ無

間地獄に堕つべきものは大地微塵よりも多く、正法をへたらん人は爪上の土よりもすくなしと涅槃経にはとかれ

、法華経には設い須弥山をなぐるものはありとも我が末法に法華経を経のごとくにとく者ありがたしと記しをか

せ給へり、大集経金光明経仁王経守護経はちなひをん(般泥。)経最勝王経等に末法に入つて正法を行ぜん人出

来せば邪法のもの王臣等にうたへてあらんほどに彼の王臣等他人がことばにつひて一人の正法のものを

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或はのり或はせめ或はながし或はころさば梵王帝釈無量の諸天天神地神等りんごくの賢王の身に入りかはりてそ

の国をほろぼすべしと記し給へり、今の世は似て候者かな。

 抑各各はいかなる宿善にて日蓮をば訪はせ給へるぞ、能く能く過去を御尋ね有らばなにと無くとも此度生死は

離れさせ給うべし、すりはむどく(須梨槃特)は三箇年に十四字を暗にせざりしかども仏に成りぬ提婆は六万蔵

を暗にして無間に堕ちぬ是れ偏に末代の今の世を表するなり、敢て人の上と思し食すべからず事繁ければ止め置

き候い畢んぬ、抑当時の怱怱に御志申す計り候はねば大事の事あらあらをどろかしまひらせ候、ささげ(大角豆

)青大豆給い候いぬ。

= 六月二十二日 日  蓮 花 押

%  西山殿御返事