十字御書

十字御書

 十字一百まいかしひとこ給い了んぬ、正月の一日は日のはじめ月の始めとしのはじめ春の始め此れをもてなす

人は月の西より東をさしてみつがごとく日の東より西へわたりてあきらかなるがごとくとくもまさり人にもあい

せられ候なり。

 抑地獄と仏とはいづれの所に候ぞとたづね候へば或は地の下と申す経文もあり或は西方等と申す経も候、しか

れども委細にたづね候へば我等が五尺の身の内に候とみへて候、さもやをぼへ候事は我等が心の内に父をあなづ

り母ををろかにする人は地獄其の人の心の内に候、譬へば蓮のたねの中に花と菓とのみゆるがごとし、仏と申す

事も我等の心の内にをはします譬へば石の中に火あり珠の中に財のあるがごとし、我等凡夫はまつげのちかきと

虚空のとをきとは見候事なし、我等が心の内に仏はをはしましけるを知り候はざりけるぞ、

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ただし疑ある事は我等は父母の精血変じて人となりて候へば三毒の根本婬欲の源なり、いかでか仏はわたらせ給

うべきと疑い候へども又うちかへしうちかへし案じ候へば其のゆわれもやとをぼへ候、蓮はきよきもの泥よりい

でたり、せんだんはかうばしき物大地よりをいたり、さくらはをもしろき物木の中よりさきいづ、やうきひ(楊

貴妃)は見めよきもの下女のはらよりむまれたり、月は山よりいでて山をてらす、わざわいは口より出でて身を

やぶるさいわいは心よりいでて我をかざる。

 今正月の始に法華経をくやうしまいらせんとをぼしめす御心は木より花のさき池より蓮のつぼみ雪山のせんだ

んのひらけ月の始めて出るなるべし、今日本国の法華経をかたきとしてわざわいを千里の外よりまねきよせぬ、

此れをもつてをもうに今又法華経を信ずる人はさいわいを万里の外よりあつむべし、影は体より生ずるもの法華

経をかたきとする人の国は体にかげのそうがごとくわざわい来るべし、法華経を信ずる人はせんだんにかをばし

さのそなえたるがごとし、又又申し候べし。

= 正 月 五 日 日  蓮 在 御 判

%  をもんすどのの女房御返事

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