薬王品得意抄

薬王品得意抄 /文永二年 四十四歳御作

+ 与上野時光妻

 此の薬王品の大意とは此の薬王品は第七の巻二十八品の中には第二十三の品なり、此の第一巻に序品方便品の

二品有り序品は二十八品の序なり、方便品より人記品に至るまで八品は正には二乗作仏を明し傍には菩薩凡夫の

作仏を明かす、法師宝塔提婆勧持安楽の五品は上の八品を末代の凡夫の修行す可き様を説くなり、又涌出品は寿

量品の序なり、分別功徳品より十二品は正には寿量品を末代の凡夫の行ず可き様を傍には方便品等の八品を修行

す可き様を説くなり、然れば此の薬王品は方便品等の八品並びに寿量品を修行す可き様を説きし品なり。

 此の品に十の譬有り、第一大海の譬、先ず第一の譬を粗申す可し、此の南閻浮提に二千五百の河あり、西倶耶

尼に五千の河あり総じて此の四天下に二万五千九百の河あり、或は四十里乃至百里一里一町一尋等の河之有り、

然りと雖も此の諸河は総じて深浅の事大海に及ばず、法華已前の華厳経阿含経方等経般若経深密経阿弥陀経涅槃

経大日経金剛頂経蘇悉地経密厳経等の釈迦如来の所説の一切経大日如来の所説の一切経阿弥陀如来の所説の一切

経薬師如来の所説の一切経過去現在未来三世の諸仏所説の一切経の中に法華経第一なり、譬えば諸経は大河中河

小河等の如し法華経は大海の如し等と説くなり、河に勝れたる大海に十の徳有り、一に大海は漸次に深し河は爾

からず、二に大海は死屍を留めず河は爾らず、三に大海は本の名字を失う河は爾らず、四に大海は一味なり河は

爾らず、五に大海は宝等有り河は爾らず、六に大海は極めて深し河は爾らず、七に大海は広大無量なり河は爾ら

ず、八に大海は大身の衆生等有り河は爾らず、九に大海は潮の増減有り河は爾らず、十に大海は大雨大河を受け

て盈溢無し河は爾らず。

 此の法華経には十の徳有り諸経には十の失有り、此の経は漸次深多にして五十展転なり諸経には猶一も無し

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況や二三四乃至五十展転をや河は深けれども大海の浅きに及ばず諸経は一字一句十念等を以て十悪五逆等の悪機

を摂すと雖も未だ一字一句の随喜五十展転には及ばざるなり、此の経の大海に死屍を留めずとは法華経に背く謗

法の者は極善の人為りと雖も猶之を捨つ何に況や悪人なる上謗法を為さん者をや、設い諸経を謗ずと雖も法華経

に背かざれば必ず仏道を成ず、設い一切経を信ずと雖も法華経に背かば必ず阿鼻大城に堕つ、乃至第八には大海

は大身の衆生あり等と云うは大海には摩竭大魚等大身の衆生之有り、無間地獄と申すは縦広八万由旬なり五逆の

者無間地獄に堕ちては一人にて必ず充満す、此の地獄の衆生は五逆の者大身の衆生なり、諸経の小河大河の中に

は摩竭大魚之無し法華経の大海には之有り、五逆の者仏道を成す是れ実には諸経に之無し諸経に之有りと云うと

雖も実には未顕真実なり、故に一代聖教を諳し天台智者大師の釈に云く他経は但菩薩に記して二乗に記せず乃至

但善に記して悪に記せず、今経は皆記す等云云、余は且く之を略す。

 第二には山に譬う、十宝山等とは、山の中には須弥山第一なり、十宝山とは一には雪山二には香山三には軻梨

羅山四には仙聖山五には由乾陀山六には馬耳山七には尼民陀羅山八には斫伽羅山九には宿慧山十には須弥山なり

、先の九山とは諸経諸山の如し、但し一一に財あり須弥山は衆財を具して其の財に勝れたり、例せば世間の金の

閻浮檀金に及ばざるが如し、華厳経の法界唯心般若の十八空大日経の五相成身観経の往生より法華経の即身成仏

勝れたるなり、須弥山は金色なり、一切の牛馬人天衆鳥等此の山に依れば必ず本色を失つて金色なり余山は爾ら

ず一切の諸経は法華経に依れば本の色を失う例せば黒色の物の日月の光に値えば色を失うが如し諸経の往生成仏

等の色は法華経に値えば必ず其の義を失う。

 第三には月に譬う衆星は或は半里或は一里或は八里或は十六里には過ぎず、月は八百余里なり衆星は光有りと

雖も月に及ばず、設い百千万億乃至一四天下三千大千十方世界の衆星之を集むとも一の月の光に及ばず、

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何に況や一の星月の光に及ぶ可きや、華厳経阿含経方等般若涅槃経大日経観経等の一切の経之を集むとも法華経

の一字に及ばじ、一切衆生の心中の見思塵沙無明の三惑並に十悪五逆等の業は暗夜のごとし華厳経等の一切経は

闇夜の星のごとし法華経は闇夜の月のごとし法華経を信ずれども深く信ぜざる者は半月の闇夜を照すが如し深く

信ずる者は満月の闇夜を照すが如し月無くして但星のみ有る夜には強力の者かたましき者なんどは行歩すといへ

ども老骨の者女人なむどは行歩に叶わず、満月の時は女人老骨なむども、或は遊宴のため或は人に値わんが如き

行歩自在なり、諸経には菩薩大根性の凡夫は設い得道なるとも二乗凡夫悪人女人乃至末代の老骨の懈怠無戒の人

人は往生成仏不定なり、法華経は爾らず、二乗悪人女人等猶仏に成る何に況や菩薩大根性の凡夫をや、又月はよ

いよりも暁は光まさり春夏よりも秋冬は光あり、法華経は正像二千年よりも末法には殊に利生有る可きなり、問

うて云く証文如何答えて云く道理顕然なり、其の上次ぎ下の文に云く「我が滅度の後後の五百歳の中に広宣流布

して閻浮提に於て断絶せしむること無し」等云云、此の経文に二千年の後南閻浮提に広宣流布すべしととかれて

候は第三の月の譬の意なり、此の意を根本伝教大師釈して云く「正像稍過ぎ已て末法太だ近きに有り法華一乗の

機今正しく是れ其の時なり」等云云、正法千年も像法千年も法華経の利益諸経に之れ勝る可し然りと雖も月の光

の春夏の正像二千年末法の秋冬に至つて光の勝るが如し。

 第四に日の譬は星の中に月の出でたるは星の光には月の光は勝るとも未だ星の光を消さず、日中には星の光消

ゆるのみに非ず又月の光も奪いて光を失う、爾前は星の如く法華経の迹門は月の如し寿量品は日の如し、寿量品

の時は迹門の月未だ及ばず何に況や爾前の星をや、夜は星の時月の時も衆務を作さず、夜暁て必ず衆務を作す、

爾前迹門にして猶生死を離れ難し本門寿量品に至つて必ず生死を離る可し、余の六譬之を略す、此の外に又多く

の譬此の品に有り、其の中に渡りに船を得たるが如しと此の譬の意は生死の大海には爾前の経は或は筏或は小船

なり、

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生死の此岸より生死の彼岸には付くと雖も生死の大海を渡り極楽の彼岸にはとつきがたし、例せば世間の小船等

が筑紫より坂東に至り鎌倉よりいの嶋なんどへとつけども唐土へ至らず唐船は必ず日本国より震旦国に至るに障

り無きなり又云く「貧きに宝を得たるが如し」等云云、爾前の国は貧国なり爾前の人は餓鬼なり法華経は宝の山

なり人は富人なり。

 問うて云く爾前は貧国といふ経文如何答えて云く授記品に云く「飢えたる国より来つて忽ちに大王の膳に遇へ

るが如く」等云云、女人の往生成仏の段は経文に云く「若し如来の滅後後の五百歳の中に若し女人有つて是の経

典を聞いて説の如く修行せば此に於て命終して即ち安楽世界阿弥陀仏の菩薩大衆に囲遶せられて住する処に往い

て蓮華の中宝座の上に生じ」等云云。

 問うて日く此の経此の品に殊に女人の往生を説く何の故か有るや、答えて日く仏意測り難し此の義決し難きか

但し一の料簡を加えば女人は衆罪の根本破国の源なり、故に内典外典に多く之を禁しむ其の中に外典を以て之を

論ずれば三従あり三従と申すは三したがうと云ふなり、一には幼にしては父母に従う嫁して夫に従う老いて子に

従う此の三障有りて世間自在ならず、内典を以て之を論ずれば五障有り五障とは一には六道輪回の間男子の如く

大梵天王と作らず二には帝釈と作らず三には魔王と作らず四には転輪聖王と作らず五には常に六道に留まりて三

界を出でて仏に成らず[超日月三昧経の文なり]、銀色女経に云く「三世の諸仏の眼は大地に堕落すとも法界の

諸の女人は永く成仏の期無し」等云云、但し凡夫すら賢王聖人は妄語せずはんよき(樊於期)といゐし者はけい

かに頚をあたいきさつと申せし人は徐君が塚に剣をかけたりきこれ約束を違えず妄語無き故なり何に況や声聞菩

薩仏をや、仏は昔凡夫にてましましし時小乗経を習い給いし時五戒を受け始め給いき五戒の中の第四の不妄語の

戒を固く持ち給いき財を奪われ命をほろぼされし時も此の戒をやぶらず大乗経を習い給いし時又十重禁戒を持ち

其の十重禁戒の中の第四の不妄語戒を持ち給いき、

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此の戒を堅く持ちて無量劫之を破りたまわず終に此の戒力に依て仏身を成じ三十二相の中に広長舌相を得たまえ

り、此の舌うすくひろくながくして或は面にををい或は髪際にいたり或は梵天にいたる舌の上に五の画あり印文

のごとし其の舌の色は赤銅のごとし舌の下に二の珠あり甘露を涌出す此れ不妄語戒の徳の至す所なり、仏此の舌

を以て三世の諸仏の御眼は大地に落つとも法界の女人は仏になるべからずと説かれしかば一切の女人は何なる世

にも仏には成らせ給うまじきとこそ覚えて候へ、さるにては女人の御身も受けさせ給いては設ひ后三公の位にそ

なはりても何かはすべき善根仏事をなしてもよしなしとこそ覚え候へ、而るを此の法華経の薬王品に女人の往生

をゆるされ候ぬる事又不思議に候、彼の経の妄語か此の経の妄語かいかにも一方は妄語たるべきか、若し又一方

妄語ならば一仏に二言あり信じ難し但し無量義経の四十余年には未だ真実を顕さず涅槃経の如来には虚妄の言無

しと雖も若し衆生虚妄の説に因ると知しめすの文を以て之を思えば仏は女人は往生成仏すべからずと説かせ給い

けるは妄語と聞えたり、妙法華経の文に世尊の法は久くして後に要ず当に真実を説くべし妙法華経乃至皆是真実

と申す文を以て之を思うに女人の往生成仏決定と説かるる法華経の文は実語不妄語戒と見えたり、世間の賢人も

但一人ある子が不思議なる時或は失ある時は永く子為るべからざるの理起請を書き或は誓言を立ると雖も命終の

時に臨めば之を許す、然りと雖も賢人に非ずと云わず又妄語せる者とも云わず仏も亦是くの如し、爾前四十余年

が間は菩薩の得道凡夫の得道善人男子等の得道をば許すやうなれども、二乗悪人女人なんどの得道此れをば許さ

ず或は又許すににたる事もあり、いまだ定めがたかりしを仏の説教四十二年すでに過ぎて八年が間摩謁提国王舎

城耆闍崛山と申す山にして法華経を説かせ給うとおぼせし時先づ無量義経と申す経を説かせ給ふ無量義経の文に

云く四十余年云云。

=   月 日                  日蓮花押

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