上野殿後家尼御返事

上野殿後家尼御返事    /文永十一年七月 五十三歳御作

 御供養の物種種給畢んぬ、抑も上野殿死去の後はをとづれ冥途より候やらんきかまほしくをぼへ候、ただしあ

るべしともをぼへず、もし夢にあらずんばすがたをみる事よもあらじ、まぼろしにあらずんばみみえ給う事いか

が候はん、さだめて霊山浄土にてさばの事をばちうやにきき御覧じ候らむ、妻子等は肉眼なればみさせきかせ給

う事なしついには一所とをぼしめせ、生生世世の間ちぎりし夫は大海のいさごのかずよりもををくこそをはしま

し候いけん、今度のちぎりこそまことのちぎりのをとこよ、そのゆへはをとこのすすめによりて法華経の行者と

ならせ給へば仏とをがませ給うべし、いきてをはしき時は生の仏今は死の仏生死ともに仏なり、即身成仏と申す

大事の法門これなり、法華経の第四に云く、「若し能く持つこと有れば即ち仏身を持つなり」云云。

 夫れ浄土と云うも地獄と云うも外には候はずただ我等がむねの間にあり、これをさとるを仏といふこれにまよ

ふを凡夫と云う、これをさとるは法華経なり、もししからば法華経をたもちたてまつるものは地獄即寂光とさと

り候ぞ、たとひ無量億歳のあひだ権教を修行すとも、法華経をはなるるならばただいつも地獄なるべし、此の事

日蓮が申すにはあらず釈迦仏多宝仏十方分身の諸仏の定めをき給いしなり、されば権教を修行する人は火にやく

るもの又火の中へいり、水にしづむものなをふちのそこへ入るがごとし、法華経をたもたざる人は火と水との中

にいたるがごとし、法華経誹謗の悪知識たる法然弘法等をたのみ阿弥陀経大日経等を信じ給うはなを火より火の

中水より水のそこへ入るがごとし、

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いかでか苦患をまぬかるべきや、等活黒繩無間地獄の火坑紅蓮大紅蓮の冰の底に入りしづみ給はん事疑なかるべ

し、法華経の第二に云く「其の人命終して阿鼻獄に入り是くの如く展転して無数劫に至らん」云云。

 故聖霊は此の苦をまぬかれ給いすでに法華経の行者たる日蓮が檀那なり、経に云く「設い大火に入るも火も焼

くこと能わず、若し大水に漂わされ為も其の名号を称れば即ち浅き処を得ん」又云く「火も焼くこと能わず水も

漂すこと能わず」云云、あらたのもしやたのもしや、詮するところ地獄を外にもとめ獄卒の鉄杖阿防羅刹のかし

やくのこゑ別にこれなし、此の法門ゆゆしき大事なれども、尼にたいしまいらせておしへまいらせん、例せば竜

女にたいして文殊菩薩は即身成仏の秘法をとき給いしがごとし、これをきかせ給いて後はいよいよ信心をいたさ

せ給へ、法華経の法門をきくにつけてなをなを信心をはげむをまことの道心者とは申すなり、天台云く「従藍而

青」云云、此の釈の心はあいは葉のときよりもなをそむればいよいよあをし、法華経はあいのごとし修行のふか

きはいよいよあをきがごとし。

 地獄と云う二字をばつちをほるとよめり、人の死する時つちをほらぬもの候べきか、これを地獄と云う、死人

をやく火は無間の火炎なり、妻子眷属の死人の前後にあらそひゆくは獄卒阿防羅刹なり、妻子等のかなしみなく

は獄卒のこゑなり、二尺五寸の杖は鉄杖なり馬は馬頭牛は牛頭なり、穴は無間大城八万四千のかまは八万四千の

塵労門家をきりいづるは死出の山孝子の河のほとりにたたずむは三途の愛河なり、別に求むる事はかなしはかな

し、此の法華経をたもちたてまつる人は此れをうちかへし地獄は寂光土火焔は報身如来の智火死人は法身如来火

坑は大慈悲為室の応身如来、又つえは妙法実相のつえ、三途の愛河は生死即涅槃の大海死出の山は煩悩即菩提の

重山なり、かく御心得させ給へ即身成仏とも開仏知見ともこれをさとりこれをひらくを申すなり、提婆達多は阿

鼻獄を寂光極楽とひらき、竜女が即身成仏もこれより外は候はず、逆即是順の法華経なればなりこれ妙の一字の

功徳なり。

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 竜樹菩薩の云く「譬えば大薬師の能く毒を変じて薬と為すが如し」云云、妙楽大師云く「豈伽耶を離れて別に

常寂を求めん寂光の外別に娑婆有るに非ず」云云、又云く「実相は必ず諸法諸法は必ず十如十如は必ず十界十界

は必ず身土なり」云云、法華経に云く「諸法実相乃至本末究竟等」云云、寿量品に云く「我実に成仏してより已

来無量無辺なり」等云云、此の経文に我と申すは十界なり十界本有の仏なれば浄土に住するなり、方便品に云く

「是の法は法位に住して世間の相常住なり」云云、世間のならひとして三世常恒の相なればなげくべきにあらず

をどろくべきにあらず、相の一字は八相なり八相も生死の二字をいでず、かくさとるを法華経の行者の即身成仏

と申すなり、故聖霊は此の経の行者なれば即身成仏疑いなし、さのみなげき給うべからず、又なげき給うべきが

凡夫のことわりなり、ただし聖人の上にもこれあるなり、釈迦仏御入滅のとき諸大弟子等のさとりのなげき凡夫

のふるまひを示し給うか。

 いかにもいかにも追善供養を心のをよぶほどはげみ給うべし、古徳のことばにも心地を九識にもち修行をば六

識にせよとをしへ給うことわりにもや候らん、此の文には日蓮が秘蔵の法門かきて候ぞ、秘しさせ給へ秘しさせ

給へ、あなかしこあなかしこ。

=  七月十一日                   日蓮花押

%   上野殿後家尼御前御返事

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