上野殿御返事

上野殿御返事   /文永十一年十一月 五十三歳御作

+ 与南条七郎次郎

 聖人二管柑子一篭Z\十枚薯蕷一篭牛房一束種種の物送り給び候。

 得勝無勝の二童子は仏に沙の餠を供養したてまつりて閻浮提三分が一の主となる所謂阿育大王これなり、儒童

菩薩は錠光仏に五茎の蓮華を供養したてまつりて仏となる今の教主釈尊これなり、法華経の第四に云く「人有つ

て仏道を求めて一劫の中に於て合掌して我が前に在つて無数の偈を以て讃めん、是の讃仏に由るが故に無量の功

徳を得ん、持経者を歎美せんは其の福復彼れに過ぎん」等云云、文の心は仏を一中劫が間供養したてまつるより

、末代悪世の中に人のあながちににくむ法華経の行者を供養する功徳はすぐれたりととかせ給う、たれの人のか

かるひが事をばおほせらるるぞと疑いおもひ候へば教主釈尊の我とおほせられて候なり、疑はんとも信ぜんとも

御心にまかせまいらする、仏の御舌は或は面に覆ひ或は三千大千世界に覆ひ或は色究竟天までに付け給う、過去

遠遠劫よりこのかた一言も妄語のましまさざるゆへなり、されば或経に云く「須弥山はくづるるとも大地をばう

ちかへすとも仏には妄語なし」ととかれたり、日は西よりいづとも大海の潮はみちひずとも仏の御言はあやまり

なしとかや、其の上此の法華経は他経にもすぐれさせ給へば多宝仏も証明し諸仏も舌を梵天につけ給う、一字一

点も妄語は候まじきにや。

 其の上殿はをさなくをはしき、故親父は武士なりしかどもあなかちに法華経を尊み給いしかば臨終正念なりけ

るよしうけ給わりき、其の親の跡をつがせ給いて又此の経を御信用あれば故聖霊いかに草のかげにても喜びおぼ

すらん、あわれいきてをはせばいかにうれしかるべき、此の経を持つ人人は他人なれども同じ霊山へまいりあは

せ給うなり、

P1509

いかにいはんや故聖霊も殿も同じく法華経を信じさせ給へば同じところに生れさせ給うべし、いかなれば他人は

五六十までも親と同じしらがなる人もあり、我がわかき身に親にはやくをくれて教訓をもうけ給はらざるらんと

御心のうちをしはかるこそなみだもとまり候はね。

 抑日蓮は日本国をたすけんとふかくおもへども日本国の上下万人一同に国のほろぶべきゆへにや用いられざる

上度度あだをなさるれば力をよばず山林にまじはり候いぬ、大蒙古国よりよせて候と申せば、申せし事を御用い

あらばいかになんどあはれなり、皆人の当時のいきつしまのやうにならせ給はん事おもひやり候へばなみだもと

まらず。

 念仏宗と申すは亡国の悪法なり、このいくさには大体人人の自害をし候はんずるなり、善導と申す愚癡の法師

がひろめはじめて自害をして候ゆへに念仏をよくよく申せば自害の心出来し候ぞ。

 禅宗と申し当時の持斎法師等は天魔の所為なり、教外別伝と申して神も仏もなしなんど申すものくるはしき悪

法なり。

 真言宗と申す宗は本は下劣の経にて候いしを誑惑して法華経にも勝るなんど申して多くの人人大師僧正なんど

になりて日本国に大体充満して上一人より頭をかたぶけたり、これが第一の邪事に候を昔より今にいたるまで知

る人なし、但伝教大師と申せし人こそしりて候いしかどもくはしくもおほせられず、さては日蓮ほぼこの事をし

れり、後白河の法皇の太政の入道にせめられ給いし、隠岐の法王のかまくらにまけさせ給いし事みな真言悪法の

ゆへなり、漢土にこの法わたりて玄宗皇帝ほろびさせ給う、この悪法かまくらに下つて当時かまくらにはやる僧

正法印等は是なり、これらの人人このいくさを調伏せば百日たたかふべきは十日につづまり十日のいくさは一日

にせめらるべし。

P1510

 今始めて申すにあらず二十余年が間音もをしまずよばはり候いぬるなり、あなかしこあなかしこ、この御文は

大事の事どもかきて候、よくよく人によませてきこしめせ、人もそしり候へものともおもはぬ法師等なり、恐恐

謹言。

=   文永十一年[太歳甲戌]十一月十一日         日蓮花押

%  南条七郎次郎殿御返事