単衣抄

単衣抄            /建治元年八月 五十四歳御作

 単衣一領送り給い候い畢んぬ。

 棄老国には老者をすて日本国には今法華経の行者をすつ、抑此の国開闢より天神七代地神五代人王百代あり、

神武より已後九十代欽明より仏法始まりて六十代七百余年に及べり、其の中に父母を殺す者朝敵となる者山賊海

賊数を知らざれどもいまだきかず法華経の故に日蓮程人に悪まれたる者はなし、或は王に悪まれたれども民には

悪まれず、或は僧は悪めば俗はもれ、男は悪めば女はもれ、或は愚人は悪めば智人はもれたり、此れは王よりは

民男女よりは僧尼愚人よりは智人悪む悪人よりは善人悪む、前代未聞の身なり後代にも有るべしともおぼえす、

故に生年三十二より今年五十四に至るまで二十余年の間或は寺を追い出され或は処をおわれ或は親類を煩はされ

或は夜打ちにあひ或は合戦にあひ或は悪口数をしらず或は打たれ或は手を負う或は弟子を殺され或は頚を切られ

んとし或は流罪両度に及べり、二十余年が間一時片時も心安き事なし、頼朝の七年の合戦もひまやありけん、頼

義が十二年の闘諍も争か是にはすぐべき。

 法華経の第四に云く「如来の現在にすら猶怨嫉多し」等云云、第五に云く「一切世間怨多くして信じ難し」等

云云、天台大師も恐らくはいまだ此の経文をばよみ給はず、一切世間皆信受せし故なり、伝教大師も及び給うべ

からず況滅度後の経文に符合せざるが故に、日蓮日本国に出現せずば如来の金言も虚くなり多宝の証明もなにか

せん十方の諸仏の御語も妄語となりなん、仏滅後二千二百二十余年月氏漢土日本に一切世間多怨難信の人なし、

日蓮なくば仏語既に絶えなん、かかる身なれば蘇武が如く雪を食として命を継ぎ、李陵が如く簑をきて世をすご

す、山林に交つて果なき時は空くして両三日を過ぐ鹿の皮破ぬれば裸にして三四月に及べり、かかる者をば何と

してか哀とおぼしけん、

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未だ見参にも入らぬ人の膚を隠す衣を送り給候こそ何とも存じがたく候へ、此の帷をきて仏前に詣でて法華経を

読み奉り候いなば御経の文字は六万九千三百八十四字一一の文字は皆金色の仏なり、衣は一つなれども六万九千

三百八十四仏に一一にきせまいらせ給へるなり、されば此の衣を給て候わば夫妻二人ともに此の仏御尋ね坐して

我が檀那なりと守らせ給うらん、今生には祈りとなり財となり御臨終の時は月となり日となり道となり橋となり

父となり母となり牛馬となり輿となり車となり蓮華となり山となり二人を霊山浄土へ迎え取りまいらせ給うべし

、南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経。

=   建治元年乙亥八月 日             日蓮花押

%此の文は藤四郎殿女房と常により合いて御覧あるべく候。