上野殿御消息

上野殿御消息   /建治元年 五十四歳御作

+                    与南条時光

 三世の諸仏の世に出でさせ給いても皆皆四恩を報ぜよと説き三皇五帝孔子老子顔回等の古の賢人は四徳を修せ

よとなり、四徳とは一には父母に孝あるべし二には主に忠あるべし三には友に合うて礼あるべし四には劣れるに

逢うて慈悲あれとなり、

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一に父母に孝あれとはたとひ親はものに覚えずとも悪さまなる事を云うとも聊かも腹も立てず誤る顔を見せず親

の云う事に一分も違へず親によき物を与へんと思いてせめてする事なくば一日に二三度えみて向へとなり、二に

主に合うて忠あるべしとはいささかも主にうしろめたなき心あるべからず、たとひ我が身は失しなはるとも主に

はかまへてよかれと思うべし、かくれての信あればあらはれての徳あるなりと云云、三には友にあふて礼あれと

は友達の一日に十度二十度来れる人なりとも千里二千里来れる人の如く思ふて礼儀いささかをろかに思うべから

ず、四に劣れる者に慈悲あれとは我より劣りたらん人をば我が子の如く思いて一切あはれみ慈悲あるべし、此れ

を四徳と云うなり、是くの如く振舞うを賢人とも聖人とも云うべし、此の四の事あれば余の事にはよからねども

よき者なり、是くの如く四の得を振舞ふ人は外典三千巻をよまねども読みたる人となれり。

 一に仏教の四恩とは一には父母の恩を報ぜよ二には国主の恩を報ぜよ三には一切衆生の恩を報ぜよ四には三宝

の恩を報ぜよ、一に父母の恩を報ぜよとは父母の赤白二ィ和合して我が身となる、母の胎内に宿る事二百七十日

九月の間三十七度死るほどの苦みあり、生落す時たへがたしと思ひ念ずる息頂より出づる煙り梵天に至る、さて

生落されて乳をのむ事一百八十余石三年が間は父母の膝に遊び人となりて仏教を信ずれば先づ此の父と母との恩

を報ずべし、父の恩の高き事須弥山猶ひきし母の恩の深き事大海還つて浅し、相構えて父母の恩を報ずべし、二

に国主の恩を報ぜよとは生れて已来衣食のたぐひより初めて皆是れ国主の恩を得てある者なれば現世安穏後生善

処と祈り奉るべし、三に一切衆生の恩を報ぜよとは、されば昔は一切の男は父なり女は母なり然る間生生世世に

皆恩ある衆生なれば皆仏になれと思ふべきなり、四に三宝の恩を報ぜとは最初成道の華厳経を尋ねれば経も大乗

仏も報身如来にて坐ます間二乗等は昼の梟夜の鷹の如くしてかれを聞くといへども耳しゐ目しゐの如し、

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然る間四恩を報ずべきかと思ふに女人をきらはれたる間母の恩報じがたし、次に仏阿含小乗経を説き給いし事十

二年是こそ小乗なれば我等が機にしたがふべきかと思へば男は五戒女は十戒法師は二百五十戒尼は五百戒を持ち

て三千の威儀を具すべしと説きたれば末代の我等かなふべしともおぼえねば母の恩報じがたし、況や此の経にも

きらはれたり、方等般若四十余年の経経に皆女人をきらはれたり、但天女成仏経観経等にすこし女人の得道の経

文有りといへども但名のみ有つて実なきなり、其の上未顕真実の経なれば如何が有りけん、四十余年の経経に皆

女人を嫌われたり、又最後に説き給いたる涅槃経にも女人を嫌はれたり、何れか四恩を報ずる経有りと尋ぬれば

法華経こそ女人成仏する経なれば、八歳の竜女成仏し仏の姨母、曇弥耶輸陀羅比丘尼記にあづかりぬ、されば

我等が母は但女人の体にてこそ候へ畜生にもあらず蛇身にもあらず八歳の竜女だにも仏になる、如何ぞ此の経の

力にて我が母の仏にならざるべき、されば法華経を持つ人は父と母との恩を報ずるなり、我が心には報ずると思

はねども此の経の力にて報ずるなり。

 然る間釈迦多宝等の十方無量の仏上行地涌等の菩薩も普賢文殊等の迹化の大士も舎利弗等の諸大声聞も大梵天

王日月等の明主諸天も八部王も十羅刹女等も日本国中の大小の諸神も総じて此の法華経を強く信じまいらせて余

念なく一筋に信仰する者をば影の身にそふが如く守らせ給ひ候なり、相構て相構て心を翻へさず一筋に信じ給ふ

ならば現世安穏後生善処なるべし、恐恐謹言。

                        日蓮花押

%  上野殿

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