上野殿御返事

上野殿御返事     /建治三年五月 五十六歳御作

 五月十四日にいものかしら一駄わざとおくりたびて候、当時のいもは人のいとまと申し珠のごとしくすりのご

とし、さてはおほせつかはされて候事うけ給わり候いぬ。

 尹吉甫と申せし人はただ一人子あり伯奇と申す、をやも賢なり子もかしこしいかなる人かこの中をば申したが

ふべきとおもひしかども継母よりよりよりうたへしに用いざりしほどに継母すねんが間やうやうのたばかりをな

せし中に、蜂と申すむしを我がふところに入れていそぎいそぎ伯奇にとらせてしかも父にみせわれをけそうする

と申しなしてうしなはんとせしなり。

 びんばさら(頻婆沙羅)王と申せし王は賢王なる上仏の御だんなの中に閻浮第一なり、しかもこの王は摩竭提

国の王なり、仏は又此の国にして法華経をとかんとおぼししに王と仏と一同なれば一定法華経とかれなんとみへ

て候しに、提婆達多と申せし人いかんがして此の事をやぶらんとおもひしにすべてたよりなかりしかばとかうは

かりしほどに頻婆沙羅王の太子阿闍世王をとしごろとかくかたらひてやうやく心をとりをやと子とのなかを申し

たがへて阿闍世王をすかし父の頻婆沙羅王をころさせ阿闍世王と心を一にし提婆と阿闍世王と一味となりしかば

五天竺の外道悪人雲かすみのごとくあつまり国をたびたからをほどこし心をやわらげすかししかば一国の王すで

に仏の大怨敵となる、欲界第六天の魔王無量の眷属を具足してうち下り、摩竭提国の提婆阿闍世六大臣等の身に

入りかはりしかば形は人なれども力は第六天の力なり、大風の草木をなびかすよりも大風の大海の波をたつるよ

りも大地震の大地をうごかすよりも大火の連宅をやくよりもさはがしくをぢわななきし事なり。

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 さればはるり(波瑠璃)王と申せし王は阿闍世王にかたらはれ釈迦仏の御身したしき人数百人切りころす、阿

闍世王は酔象を放ちて弟子を無量無辺ふみころさせつ、或は道に兵士をすへ或は井に糞を入れ或は女人をかたら

ひてそら事いひつけて仏弟子をころす、舎利弗目連が事にあひかるだい(加留陀夷)が馬のくそにうづまれし、

仏はせめられて一夏九十日馬のむぎをまいりしこれなり、世間の人のおもはく悪人には仏の御力もかなはざりけ

るにやと思ひて信じたりし人人も音をのみてもの申さず眼をとぢてものをみる事なし、ただ舌をふり手をかきし

計りなり、結句は提婆達多釈迦如来の養母蓮華比丘尼を打ちころし仏の御身より血を出せし上誰の人かかたうど

になるべき、かくやうやうになりての上いかがしたりけん法華経をとかせ給いぬ、此の法華経に云く「而も此の

経は如来の現在にすら猶怨嫉多し況や滅度の後をや」と云云、文の心は我が現在して候だにも此の経の御かたき

かくのごとし、いかにいわうや末代に法華経を一字一点もとき信ぜん人をやと説かれて候なり、此れをもつてお

もひ候へば仏法華経をとかせ給いて今にいたるまでは二千二百二十余年になり候へどもいまだ法華経を仏のごと

くよみたる人は候はぬか、大難をもちてこそ法華経しりたる人とは申すべきに、天台大師伝教大師こそ法華経の

行者とはみへて候しかども在世のごとくの大難なし、ただ南三北七南都七大寺の小難なり、いまだ国主かたきと

ならず万民つるぎをにぎらず一国悪口をはかず、滅後に法華経を信ぜん人は在世の大難よりもすぐべく候なるに

同じほどの難だにも来らず何に況やすぐれたる大難多難をや。

 虎うそぶけば大風ふく竜ぎんずれば雲をこる野兎のうそぶき驢馬のいはうるに風ふかず雲をこる事なし、愚者

が法華経をよみ賢者が義を談ずる時は国もさわかず事もをこらず、聖人出現して仏のごとく法華経を談ぜん時一

国もさわぎ在世にすぎたる大難をこるべしとみえて候、

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今日蓮は賢人にもあらずまして聖人はおもひもよらず天下第一の僻人にて候が但経文計りにはあひて候やうなれ

ば大難来り候へば父母のいきかへらせ給いて候よりもにくきもののことにあふよりもうれしく候なり、愚者にて

而も仏に聖人とおもはれまいらせて候はん事こそうれしき事にて候へ、智者たる上二百五十戒かたくたもちて万

民には諸天の帝釈をうやまふよりもうやまはれて釈迦仏法華経に不思議なり提婆がごとしとおもはれまいらせな

ば人目はよきやうなれども後生はおそろしおそろし。

 さるにては殿は法華経の行者ににさせ給へりとうけ給はればもつてのほかに人のしたしきもうときも日蓮房を

信じてはよもまどいなん上の御気色もあしかりなんとかたうどなるやうにて御けうくむ候なれば賢人までも人の

たばかりはおそろしき事なれば一定法華経すて給いなん、なかなか色みへでありせばよかりなん、大魔のつきた

る者どもは一人をけうくんしをとしつればそれをひつかけにして多くの人をせめをとすなり。

 日蓮が弟子にせう房と申しのと房といゐなごえの尼なんど申せし物どもはよくふかく心をくびやうに愚癡にし

て而も智者となのりしやつばらなりしかば事のをこりし時たよりをえておほくの人をおとせしなり、殿もせめを

とされさせ給うならばするがにせうせう信ずるやうなる者も又信ぜんとおもふらん人人も皆法華経をすつべし、

さればこの甲斐の国にも少少信ぜんと申す人人候へどもおぼろげならでは入れまいらせ候はぬにて候、なかなか

しき人の信ずるやうにてなめりて候へば人の信心をもやぶりて候なり。

 ただをかせ給へ梵天帝釈等の御計として日本国一時に信ずる事あるべし、爾時我も本より信じたり信じたりと

申す人こそおほくをはせずらんとおぼえ候、御信用あつくをはするならば人ためにあらず我が故父の御ため人は

我がをやの後世にはかはるべからず子なれば我こそ故をやの後世をばとぶらふべけれ、郷一郷知るならば半郷は

父のため半郷は妻子眷属をやしなふべし、

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我が命は事出できたらば上にまいらせ候べしとひとへにおもひきりて何事につけても言をやわらげて法華経の信

をうすくなさんずるやうをたばかる人出来せば我が信心をこころむるかとおぼして各各これを御けうくんあるは

うれしき事なり、ただし御身のけうくんせさせ給へ、上の御信用なき事はこれにもしりて候を上をもつておどさ

せ給うこそかしく候へ、参りてけうくん申さんとおもひ候つるにうわてうたれまいらせて候、閻魔王に我が身と

いとをしとおぼす御めと子とをひつぱられん時は時光に手をやすらせ給い候はんずらんとにくげにうちいひてお

はすべし。

 にいた殿の事まことにてや候らん、をきつの事きこへて候、殿もびんき候はば其の義にて候べし、かまへてお

ほきならん人申しいだしたるらんはあはれ法華経のよきかたきよ、優曇華か盲亀の浮木かとおぼしめしてしたた

かに御返事あるべし。

 千丁万丁しる人もわづかの事にたちまちに命をすて所領をめさるる人もあり、今度法華経のために命をすつる

事ならばなにはをしかるべき、薬王菩薩は身を千二百歳が間やきつくして仏になり給い檀王は千歳が間身をゆか

となして今の釈迦仏といはれさせ給うぞかし、さればひが事をすべきにはあらず、今はすてなばかへりて人わら

はれになるべし、かたうどなるやうにてつくりおとして、我もわらひ人にもわらはせんとするがきくわいなるに

よくよくけうくんせさせて人のおほくきかんところにて人をけうくんせんよりも我が身をけうくんあるべしとて

かつぱとたたせ給へ、一日二日が内にこれへきこへ候べし、事おほければ申さず又又申すべし、恐恐謹言。

= 建治三年五月十五日 日蓮花押

%  上野殿御返事

P1541