南条殿御返事

南条殿御返事

 白麦一俵小白麦一俵河のり五でふ送り給び了んぬ。

 仏の御弟子に阿那律尊者と申せし人はをさなくしての御名をば如意と申す、如意と申すは心のおもひのたから

をふらししゆへなり、このよしを仏にとひまいらせ給いしかば昔うえたるよに縁覚と申す聖人をひゑのはんをも

つて供養しまいらせしゆへと答えさせ給う。

 迦葉尊者と申せし人は仏についでも閻浮提第一の僧なり、俗にてをはせし時は長者にてからを六十そのくらに

金を百四十こくづつ入れさせ給う、それより外のたから申すばかりなし、この人のせんじやうの御事を仏にとひ

まいらせさせ給いしかばむかしうえたるよにむぎのはんを一ぱひ供養したりしゆへに×利天に千反生れて今釈迦

仏に値いまいらせ僧の中の第一とならせ給い法華経にて光明如来と名をさづけられさせ給うと天台大師文句の第

一にしるされて候。

 かれをもつて此れをあんずるに迦葉尊者の麦のはんはいみじくて光明如来とならせ給う、今のだんなの白麦は

いやしくて仏にならず候べきか、在世の月は今も月在世の花は今も花むかしの功徳は今の功徳なり、その上上一

人より下万民までににくまれて山中にうえしにゆべき法華経の行者なり、これをふびんとをぼして山河をこえわ

たりをりくたびて候御心ざしは麦にはあらず金なり金にはあらず法華経の文字なり、我等が眼にはむぎなり十ら

せつには此のむぎをば仏のたねとこそ御らん候らめ、阿那律がひゑのはんはへんじてうさぎとなる、うさぎへん

じて死人となる死人へんじて金となる指をぬきてうりしかば又いできたりぬ、王のせめのありし時は死人となる

、かくのごとくつきずして九十一劫なり、釈まなんと申せし人の石をとりしかば金となりき、

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金ぞく王は、いさごを金となし給いき。

 今のむぎは法華経のもんじなり、又は女人の御ためにはかがみとなり身のかざりとなるべし、男のためにはよ

ろひとなりかぶととなるべし、守護神となりて弓箭の第一の名をとるべし、南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経、恐

恐謹言。

 このよの中はいみじかりし時は何事かあるべきとみえしかども当時はことにあぶなげにみえ候ぞ、いかなる事

ありともなげかせ給うべからず、ふつとおもひきりてそりやうなんどもたがふ事あらばいよいよ悦びとこそおも

ひてうちうそぶきてこれへわたらせ給へ、所地しらぬ人もあまりにすぎ候ぞ、当時つくしへむかひてなげく人人

はいかばかりとかおぼす、これは皆日蓮をかみのあなづらせ給いしゆへなり。

=七月二日                          日蓮花押

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