上野殿御返事

上野殿御返事/弘安元年四月一日 五十七歳御作

+              与南条七郎次郎

 白米一斗いも一駄こんにやく五枚わざと送り給び候い畢んぬ、なによりも石河の兵衛入道殿のひめ御前の度度

御ふみをつかはしたりしが、三月の十四五やげにて候しやらむ御ふみありき、この世の中をみ候に病なき人もこ

ねんなんどをすぐべしともみへ候はぬ上もとより病ものにて候がすでにきうになりて候さいごの御ふみなりとか

かれて候いしが、さればつゐにはかなくならせ給いぬるか。

 臨終に南無阿弥陀仏と申しあはせて候人は仏の金言なれば一定の往生とこそ人も我も存じ候へ、しかれどもい

かなる事にてや候いけん、仏のくひかへさせ給いて未顕真実正直捨方便ととかせ給いて候があさましく候ぞ、此

れを日蓮が申し候へばそら事うわのそらなりと日本国にはいかられ候、此れのみならず仏の小乗経には十方に仏

なし一切衆生に仏性なしととかれて候へども大乗経には十方に仏まします一切衆生に仏性ありととかれて候へば

たれか小乗経を用い候べき皆大乗経をこそ信じ候へ、此れのみならずふしぎ(不思議)のちがひめども候ぞかし

、法華経は釈迦仏已今当の経経を皆くひかえしうちやぶりて此の経のみ真実なりととかせ給いて候いしかば御弟

子等用ゆる事なし、爾の時多宝仏証明をくわへ十方の諸仏舌を梵天につけ給いき、さて多宝仏はとびらをたて十

方の諸仏は本土にかへらせ給いて後はいかなる経経ありて法華経を釈迦仏やぶらせ給うとも他人わゑになりてや

ぶりがたし、しかれば法華経已後の経経普賢経涅槃経等には法華経をばほむる事はあれどもそしる事なし、而る

を真言宗の善無畏等禅宗の祖師等此れをやぶれり、日本国皆此の事を信じぬ、例せば将門貞任なんどにかたらは

れし人人のごとし、

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日本国すでに釈迦多宝十方の仏の大怨敵となりて数年になり候へばやうやくやぶれゆくほどに又かう申す者を御

あだみあり、わざはひにわざはひのならべるゆへに此の国土すでに天のせめをかほり候はんずるぞ。

 此の人は先世の宿業かいかなる事ぞ、臨終に南無妙法蓮華経と唱えさせ給いける事は一眼のかめの浮木の穴に

入り天より下いとの大地のはりの穴に入るがごとし、あらふしぎ(不思議)ふしぎ、又念仏は無間地獄に堕つる

と申す事をば経文に文明なるをばしらずして皆人日蓮が口より出でたりとおもへり、天はまつげのごとしと申す

はこれなり、虚空の遠きとまつげの近きと人みなみる事なきなり、此の尼御前は日蓮が法門だにひが事に候はば

よも臨終には正念には住し候はじ。

 又日蓮が弟子等の中になかなか法門しりたりげに候人人はあしく候げに候、南無妙法蓮華経と申すは法華経の

中の肝心人の中の神のごとし、此れにものをならぶればきさきのならべて二王をおとことし、乃至きさきの大臣

已下になひなひとつぐがごとし、わざはひのみなもとなり、正法像法には此の法門をひろめず余経を失わじがた

めなり、今末法に入りぬりば余経も法華経もせんなし、但南無妙法蓮華経なるべし、かう申し出だして候もわた

くしの計にはあらず、釈迦多宝十方の諸仏地涌千界の御計なり、此の南無妙法蓮華経に余事をまじへばゆゆしき

ひが事なり、日出でぬればとほしびせんなし雨のふるに露なにのせんかあるべき、嬰児に乳より外のものをやし

なうべきか、良薬に又薬を加えぬる事なし。

 此の女人はなにとなけれども自然に義にあたりてしををせるなり、たうとしたうとし、恐恐謹言。

=弘安元年四月一日                      日蓮花押

%   上野殿御返事

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