種種物御消息

種種物御消息/弘安元年七月七日 五十七歳御作

+             与南条平七郎

 しなしなのものをくり給びて法華経にまいらせて候。

 抑日本国の人を皆やしないて候よりも父母一人やしないて候は功徳まさり候、日本国の皆人をころして候は七

大地獄に堕ち候、父母をころせる人は第八の無間地獄と申す地獄に堕ち候、人ありて父母をころし釈迦仏の御身

よりちをいだして候人は父母をころすつみにては無間地獄に堕ちず、仏の御身よりちをいだすつみにて無間地獄

に堕ち候なり、又十悪五逆をつくり十方三世の仏の身よりちをいだせる人の法華経の御かたきとなれるは十悪五

逆十方の仏の御身よりちをいだせるつみにては阿鼻地獄へは入る事なしただ法華経不信の大罪によりて無間地獄

へは堕ち候なり、

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又十悪五逆を日日につくり十方の諸仏を月月にはうずる人と十悪五逆を日日につくらず十方の諸仏を月月にはう

ぜず候人此の二人は善悪はるかにかわりて候へども法華経一字一点もあひそむきぬればかならずおなじやうに無

間地獄へ入り候なり。

 しかればいまの代の海人山人日日に魚鹿等をころし源家平家等の兵士等のとしどしに合戦をなす人人は父母を

ころさねばよも無間地獄には入り候はじ、便宜候はば法華経を信じてたまたま仏になる人も候らん、今の天台の

座主東寺御室七大寺の検校園城寺の長吏等の真言師並びに禅宗念仏者律宗等は眼前には法華経を信じよむににた

れども其の根本をたづぬれば弘法大師慈覚大師智証大師善導法然等が弟子なり、源にごりぬれば流きよからず天

くもれば地くらし、父母謀反をおこせば妻子ほろぶ山くづるれば草木たふるならひなれば日本六十六ケ国の比丘

比丘尼等の善人等皆無間地獄に堕つべきなり、されば今の代に地獄に堕つるものは悪人よりも善人善人よりも僧

尼僧尼よりも持戒にて智慧かしこき人人の阿鼻地獄へは堕ち候なり。

此の法門は当世日本国に一人もしりて候人なし、ただ日蓮一人計りにて候へば此れを知って申さずば日蓮無間

地獄に堕ちてうかぶ期なかるべし、譬へば謀反のものをしりながら国主へ申さぬとがあり、申せばかたき雨のご

とし風のごとしむほんのもののごとし海賊山賊のもののごとし、かたがたしのびがたき事なり、例せば威音王仏

の末の不軽菩薩のごとし歓喜仏のすえの覚徳比丘のごとし、天台のごとし伝教のごとし、又かの人人よりもかた

きすぎたり、かの人人は諸人ににくまれたりしかどもいまだ国主にはあだまれず、これは諸人よりは国主にあだ

まるる事父母のかたきよりもすぎたるをみよ。

 かかるふしぎ(不思議)の者をふびんとて御くやう候は日蓮が過去の父母か又先世の宿習かおぼろげの事には

あらじ、某の上雨ふりかぜふき人のせいするにこそ心させしはあらわれ候へ、此れも又かくのごとし、

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ただなる時だにもするがとかいとのさかひは山たかく河ふかく石おほくみちせばし、いわうやたうじはあめはし

のをたてて三月におよびかわはまさりて九十日、やまくづれみちふさがり人もかよはずかつてもたえていのちか

うにて候いつるにこのすずのもの給いて法華経の御うえをもつぎ釈迦仏の御いのちをもたすけまいらせ給いぬ、

御功徳ただをしはからせ給うべし、くはしくは又又申すべし、恐恐。

=七月七日                          日蓮花押

     御返事