上野殿御返事

上野殿御返事/弘安二年四月二十日 五十八歳御作

 抑日蓮種種の大難の中には竜口の頚の座と東条の難にはすぎず、其の故は諸難の中には命をすつる程の大難は

なきなり、或はのりせめ或は処をおわれ無実を云いつけられ或は面をうたれしなどは物のかずならず、されば色

心の二法よりをこりてそしられたる者は日本国の中には日蓮一人なり、ただしありとも法華経の故にはあらじ、

さてもさてもわすれざる事はせうばう(少輔房)が法華経の第五の巻を取りて日蓮がつらをうちし事は三毒より

をこる処のちやうちやくなり。

 天竺に嫉妬の女人あり男をにくむ故に家内の物をことごとく打ちやぶり、其の上にあまりの腹立にやすがたけ

しきかわり眼は日月の光のごとくかがやきくちは炎をはくがごとしすがたは青鬼赤鬼のごとくにて年来男のよみ

奉る法華経の第五の巻をとり両の足にてさむざむにふみける、其の後命つきて地獄にをつ両の足ばかり地獄にい

らず獄卒鉄杖をもつてうてどもいらず、是は法華経をふみし逆縁の功徳による、いま日蓮をにくむ故にせうぼう

(少輔房)が第五の巻を取りて予がをもてをうつ是も逆縁となるべきか、彼は天竺此れは日本かれは女人これは

をとこかれは両のあしこれは両の手彼は嫉妬の故此れは法華経の御故なり、されども法華経第五の巻はをなじき

なり、彼の女人のあし地獄に入らざらんに此の両の手無間に入るべきや、

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ただし彼は男をにくみて法華経をばにくまず、此れは法華経と日蓮とをにくむれば一身無間に入るべし、経に云

く「其の人命終して阿鼻獄に入らん」と云々、手ばかり無間に入るまじとは見へず不便なり不便なり、ついには

日蓮にあひて仏果をうべきか不軽菩薩の上慢の四衆のごとし。

 夫れ第五の巻は一経第一の肝心なり竜女が即身成仏あきらかなり、提婆はこころの成仏をあらはし竜女は身の

成仏をあらはす、一代に分絶たる法門なり、さてこそ伝教大師は法華経の一切経に超過して勝れたる事を十あつ

め給いたる中に即身成仏化導勝とは此の事なり、此の法門は天台宗の最要にして即身成仏義と申して文句の義科

なり真言天台の両宗の相論なり、竜女が成仏も法華経の功力なり、文殊師利菩薩は唯常宣説妙法華経とこそかた

らせ給へ、唯常の二字は八字の中の肝要なり、菩提心論の唯真言法中の唯の字と今の唯の字といづれを本とすべ

きや、彼の唯の字はをそらくはあやまりなり、無量義経に云く「四十余年未だ真実を顕さず」、法華経に云く「

世尊の法は久しくして後に要当に真実を説きたもうべし」、多宝仏は皆是真実とて法華経にかぎりて即身成仏あ

りとさだめ給へり、爾前経にいかように成仏ありともとけ権宗の人人無量にいひくるふともただほうろく千につ

ち一つなるべし、法華折伏破権門理とはこれなり、尤もいみじく秘奥なる法門なり。

 又天台の学者慈覚よりこのかた玄文止の三大部の文をとかくれうけんし義理をかまうとも去年のこよみ昨日の

食のごとしけうの用にならず、末法の始の五百年に法華経の題目をはなれて成仏ありといふ人は仏説なりとも用

ゆべからず、何に況や人師の義をや、爰に日蓮思ふやう提婆品を案ずるに提婆は釈迦如来の昔の師なり、昔の師

は今の弟子なり今の弟子はむかしの師なり、古今能所不二にして法華経の深意をあらわす、されば悪逆の達多に

は慈悲の釈迦如来師となり愚癡の竜女には智慧の文殊師となり文殊釈迦如来にも日蓮をとり奉るべからざるか、

日本国の男は提婆がごとく女は竜女にあひにたり、逆順ともに成仏を期すべきなり是れ提婆品の意なり。

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 次に勧持品に八十万億那由佗の菩薩の異口同音の二十行の偈は日蓮一人よめり、誰か出でて日本国唐土天竺三

国にして仏の滅後によみたる人やある、又我よみたりとなのるべき人なし又あるべしとも覚へず、及加刀杖の刀

杖の二字の中にもし杖の字にあう人はあるべし刀の字にあひたる人をきかず、不軽菩薩は杖木瓦石と見えたれば

杖の字にあひぬ刀の難はきかず、天台妙楽伝教等は刀杖不加と見えたれば是又かけたり、日蓮は刀杖の二字とも

にあひぬ、剰へ刀の難は前に申すがごとく東条の松原と竜口となり、一度もあう人なきなり日蓮は二度あひぬ、

杖の難にはすでにせうばう(少輔房)につらをうたれしかども第五の巻をもつてうつ、うつ杖も第五の巻うたる

べしと云う経文も五の巻不思議なる未来記の経文なり、さればせうばうに日蓮数十人の中にしてうたれし時の心

中には法華経の故とはをもへどもいまだ凡夫なればうたてかりける間つえをもうばひちからあるならばふみをり

すつべきことぞかし、然れどもつえは法華経の五の巻にてまします。

 いまをもひいでたる事あり、子を思ふ故にやをやつぎの木の弓をもつて学文せざりし子にをしへたり、然る間

此の子うたてかりしは父にくかりしはつぎの木の弓、されども終には修学増進して自身得脱をきわめ又人を利益

する身となり、立ち還つて見ればつぎの木をもつて我をうちし故なり、此の子そとば(率塔婆)に此の木をつく

り父の供養のためにたててむけりと見へたり、日蓮も又かくの如くあるべきか、日蓮仏果をえむに争かせうばう

(少輔房)が恩をすつべきや、何に況や法華経の御恩の杖をや、かくの如く思ひつづけ候へば感涙をさへがたし

 又涌出品は日蓮がためにはすこしよしみある品なり、其の故は上行菩薩等の末法に出現して南無妙法蓮華経の

五字を弘むべしと見へたり、しかるに先日蓮一人出来す六万恒沙の菩薩よりさだめて忠賞をかほるべしと思へば

たのもしき事なり、とにかくに法華経に身をまかせ信ぜさせ給へ、殿一人にかぎるべからず信心をすすめ給いて

過去の父母等をすくわせ給へ。

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 日蓮生れし時よりいまに一日片時もこころやすき事はなし、此の法華経の題目を弘めんと思うばかりなり、相

かまへて相かまへて自他の生死はしらねども御臨終のきざみ生死の中間に日蓮かならずむかいにまいり候べし、

三世の諸仏の成道はねうしのをわりとらのきざみの成道なり、仏法の住処鬼門の方に三国ともにたつなり此等は

相承の法門なるべし委くは又申すべく候、恐恐謹言。

 かつへて食をねがひ渇して水をしたうがごとく恋いて人を見たきがごとく病にくすりをたのむがごとく、みめ

かたちよき人べにしろいものをつくるがごとく法華経には信心をいたさせ給へ、さなくしては後悔あるべし、云

云。

=弘安二年己卯卯月二十日                 日蓮花押

%   上野殿御返事

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