上野尼御前御返事

上野尼御前御返事

 聖人ひとつつひさげ十か十字百あめひとをけ二升か柑子ひとこ串柿十くしならびにおくり候い了んぬ春のはじ

め御喜び花のごとくひらけ月のごとくみたせ給うべきよしうけ給わり了んぬ。

 抑故五らうどのの御事こそをもいいでられて候へ、ちりし花もさかんとすかれしくさもねぐみぬ、故五郎殿も

いかでかかへらせ給はざるべき、あわれ無常の花とくさとのやうならば人丸にはあらずとも花のもともはなれじ

、いはうるこまにあらずとも草のもとをばよもさらじ。

 経文には子をばかたきととかれて候、それもゆわれ候か梟と申すとりは母をくらう破鏡と申すけだものは父を

がいす、あんろく山と申せし人は師史明と申す子にころされぬ、義朝と申せしつはものは為義と申すちちをころ

す、

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子はかたきと申す経文ゆわれて候、又子は財と申す経文あり、妙壮厳王は一期の後無間大城と申す地獄へ堕ちさ

せ給うべかりしが浄蔵と申せし太子にすくわれて大地獄の苦をまぬがれさせ給うのみならず娑羅樹王仏と申す仏

とならせ給う、生提女と申せし女人は慳貪のとがによつて餓鬼道に堕ちて候いしが目連と申す子にたすけられて

餓鬼道を出で候いぬ、されば子を財と申す経文たがう事なし。

 故五郎殿はとし十六歳心ねみめかたち人にすぐれて候いし上男ののうそなわりて万人にほめられ候いしのみな

らず、をやの心に随うこと水のうつわものにしたがいかげの身にしたがうがごとし、いへにてははしらとたのみ

道にてはつへとをもいき、はこのたからもこの子のためつかう所従もこれがため、我しなばになわれてのぼへゆ

きなんのちのあとをもいをく事なしとふかくをぼしめしたりしにいやなくさきにたちぬればいかんにやいかんに

やゆめかまぼろしかさめなんさめなんとをもへどもさめずしてとしも又かへりぬ、いつとまつべしともをぼへず

、ゆきあうべきところだにも申しをきたらばはねなくとも天へものぼりなん、ふねなくとももろこしへもわたり

なん、大地のそこにありときかばいかでか地をもほらざるべきとをぼしめすらむ。

 やすやすとあわせ給うべき事候、釈迦仏を御使としてりやうぜん浄土へまいりあわせ給へ、若有聞法者無一不

成仏と申して大地はささばはづるとも日月は地に堕ち給うともしをはみちひぬ世はありとも花はなつにならずと

も南無妙法蓮華経と申す女人のをもう子にあわずという事はなしととかれて候ぞ、いそぎいそぎつとめさせ給へ

つとめさせ給へ、恐恐謹言。

=正月十三日                          日蓮花押

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