南条殿御返事

南条殿御返事

 御使の申し候を承り候、是の所労難儀のよし聞え候、いそぎ療治をいたされ候いて御参詣有るべく候。

 塩一駄大豆一俵とつさか(鶏冠菜)一袋酒一筒給び候、上野の国より御帰宅候後は未だ見参に入らず候、牀敷

存じ候いし処に品品の物ども取り副え候いて御音信に預り候事申し尽し難き御志にて候。

 今申せば事新しきに相似て候へども徳勝童子は仏に土の餅を奉りて阿育大王と生れて南閻浮提を大体知行すと

承り候、土の餅は物ならねども仏のいみじく渡らせ給へばかくいみじき報いを得たり、然るに釈迦仏は我を無量

の珍宝を以て億劫の間供養せんよりは末代の法華経の行者を一日なりとも供養せん功徳は百千万億倍過ぐべしと

こそ説かせ給いて候に、法華経の行者を心に入れて数年供養し給う事有り難き御志かな、金言の如くんば定めて

後生は霊山浄土に生れ給うべしいみじき果報なるかな。

 其の上此の処は人倫を離れたる山中なり、東西南北を去りて里もなし、かかるいと心細き幽窟なれども教主釈

尊の一大事の秘法を霊鷲山にして相伝し、日蓮が肉団の胸中に秘して隠し持てり、されば日蓮が胸の間は諸仏入

定の処なり、舌の上は転法輪の所喉は誕生の処口中は正覚の砌なるべし、かかる不思議なる法華経の行者の住処

なればいかでか霊山浄土に劣るべき、法妙なるが故に人貴し人貴きが故に所尊しと申すは是なり、神力品に云く

「若しは林の中に於ても若しは樹の下に於ても若しは僧坊に於ても乃至而般涅槃したもう」と云云、此の砌に望

まん輩は無始の罪障忽に消滅し三業の悪転じて三徳を成ぜん、彼の中天竺の無熱池に臨みし悩者が心中の熱気を

除愈して其の願を充満する事清涼池の如しとうそぶきしも彼れ此れ異なりといへども、其の意は争でか替るべき

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 彼の月氏の霊鷲山は本朝此の身延の嶺なり、参詣遥かに中絶せり急急に来臨を企つべし、是にて待ち入つて候

べし、哀哀申しつくしがたき御志かな御志かな。

=弘安四年九月十一日       日蓮花押

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