衆生身心御書

衆生身心御書

 衆生の身心をとかせ給う其の衆生の心にのぞむとてとかせ給へば人の説なれども衆生の心をいでず、かるがゆ

へに随他意の経となづけたり、譬へばさけもこのまぬをやのきわめてさけをこのむいとをしき子あり、かつはい

とをしみかつは心をとらんがためにかれにさけをすすめんがために父母も酒をこのむよしをするなり、しかるを

はかなき子は父母も酒をこのみ給うとをもへり。

 提謂経と申す経は人天の事をとけり、阿含経と申す経は二乗の事をとかせ給う、華厳経と申す経は菩薩のこと

なり、方等般若経等は或は阿含経提謂経ににたり、或は華厳経にもにたり、此れ等の経経は末代の凡夫これをよ

み候へば仏の御心に叶うらんとは行者はをもへどもくはしくこれをろむずれば己が心をよむなり、己が心は本よ

りつたなき心なればはかばかしき事なし、法華経と申すは随自意と申して仏の御心をとかせ給う、仏の御心はよ

き心なるゆへにたといしらざる人も此の経をよみたてまつれば利益はかりなし、麻の中のよもぎつつの中のくち

なはよき人にむつぶものなにとなけれども心もふるまひも言もなをしくなるなり、

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法華経もかくのごとしなにとなけれどもこの経を信じぬる人をば仏のよき物とをぼすなり、此の法華経にをひて

又機により時により国によりひろむる人によりやうやうにかわりて候をば等覚の菩薩までもこのあわひをばしら

せ給わずとみへて候、まして末代の凡夫はいかでかちからひをををせ候べき。

 しかれども人のつかひに三人あり、一人はきわめてこざかしき、一人ははかなくもなし又こざかしからず、一

人はきわめてはかなくたしかなる、此の三人に第一はあやまちなし、第二は第一ほどこそなけれどもすこしこざ

かしきゆへに主の御ことばに私の言をそうるゆへに第一のわるきつかいとなる、第三はきわめてはかなくあるゆ

へに私の言をまじへずきわめて正直なるゆへに主の言ばをたがへず、第二よりもよき事にて候あやまつて第一に

もすぐれて候なり、第一をば月支の四依にたとう、第二をば漢土の人師にたとう、第三をば末代の凡夫の中に愚

癡にして正直なる物にたとう。

 仏在世はしばらく此れををく仏の御入滅の次の日より一千年をば正法と申す、この正法一千年を二つにわかつ

、前の五百年が間は小乗経ひろまらせ給う、ひろめし人人は迦葉阿難等なり、後の五百年は馬鳴竜樹無著天親等

権大乗経を弘通せさせ給う、法華経をばかたはし計りかける論師もあり、又つやつや申しいださぬ人もあり、正

法一千年より後の論師の中には少分を仏説ににたれども多分をあやまりあり、あやまりなくして而もたらざるは

迦葉阿難馬鳴竜樹無著天親等なり、像法に入り一千年漢土に仏法わたりしかば始めは儒家と相論せしゆへにいと

まなきかのゆへに仏教の内の大小権実の沙汰なし、やうやく仏法流布せし上月支よりかさねがさね仏法わたり来

るほどに前の人人はかしこきやうなれども後にわたる経論をもつてみればはかなき事も出来す、又はかなくをも

ひし人人もかしこくみゆる事もありき、結句は十流になりて千万の義ありしかば愚者はいづれにつくべしともみ

へず、智者とをぼしき人は辺執かぎりなし、而れども最極は一同の義あり

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所謂一代第一は華厳経第二は涅槃経第三は法華経此の義は上一人より下万民にいたるまで異義なし、大聖とあう

ぎし法雲法師智蔵法師等の十師の義一同なりしゆへなり。

 而るを像法の中の陳隋の代に智竄ニ申す小僧あり後には智者大師とがうす、法門多しといへども詮するところ

法華涅槃華厳経の勝劣の一つ計りなり、智笆@師云く仏法さかさまなり云云、陳主此の事をたださんがために南

北の十師の最頂たる恵僧上恵光僧都恵栄法歳法師等の百有余人を召し合わせられし時法華経の中には「諸経の

中に於て最も其の上に在り」等云云、又云く「已今当説最為難信難解」等云云、已とは無量義経に云く「摩訶般

若華厳海空」等云云、当とは涅槃経に云く「般若はら蜜より大涅槃を出だす」等云云、此の経文は華厳経涅槃経

には法華経勝ると見ゆる事赫赫たり明明たり御会通あるべしとせめしかば、或は口をとぢ或は悪口をはき或は色

をへんじなんどせしかども、陳主立つて三拝し百官掌をあわせしかば力及ばずまけにき。

 一代の中には第一法華経にてありしほどに像法の後の五百に新訳の経論重ねてわたる大宗皇帝の貞観三年に玄

奘と申す人あり月支に入りて十七年五天の仏法を習いきわめて貞観十九年に漢土へわたりしが深密経瑜伽論唯識

論法相宗をわたす、玄奘云く「月支に宗宗多しといへども此の宗第一なり」大宗皇帝は又漢土第一の賢王なり玄

奘を師とす、此の宗の所詮に云く「或は三乗方便一乗真実」或は一乗方便三乗真実又云く「五性は各別なり決定

性と無性の有情は永く仏に成らず」等と云云、此の義は天台宗と水火なり而も天台大師と章安大師は御入滅なり

ぬ其の已下の人人は人非人なりすでに天台宗破れてみへしなり。

 其の後則天皇后の御世に華厳宗立つ前に天台大師にせめられし六十巻の華厳経をばさしをきて後に日照三蔵の

わたせる新訳の華厳経八十巻をもつて立てたり、此の宗のせんにいわく華厳経は根本法輪法華経は枝末法輪等云

云、則天皇后は尼にてをはせしが内外典にこざかしき人なり、慢心たかくして天台宗をさげをぼしてありしなり

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法相といゐ華厳宗といゐ二重に法華経かくれさせ給う。

 其の後玄宗皇帝の御宇に月支より善無畏三蔵金剛智三蔵不空三蔵大日経金剛頂経蘇悉地経と申す三経をわたす

、此の三人は人がらといゐ法門といゐ前前の漢土の人師には対すべくもなき人人なり、而も前になかりし印と真

言とをわたすゆへに仏法は已前には此の国になかりけりとをぼせしなり、此の人人の云く天台宗は華厳法相三論

には勝れたりしかれども此の真言経には及ばずと云云、其の後妙楽大師は天台大師のせめ給はざる法相宗華厳宗

真言宗をせめ給いて候へども天台大師のごとく公場にてせめ給はざればただ闇夜のにしきのごとし、法華経にな

き印と真言と現前なるゆへに皆人一同に真言まさりにて有りしなり。

 像法の中に日本国に仏法わたり所謂欽明天皇の六年なり、欽明より桓武にいたるまで二百余年が間は三論成実

法相倶舎華厳律の六宗弘通せり、真言宗は人王四十四代元正天皇の御宇にわたる、天台宗は人王第四十五代聖武

天王の御宇にわたる、しかれどもひろまる事なし、桓武の御代に最澄法師後には伝教大師とがうす、入唐已前に

六宗を習いきわむる上十五年が間天台真言の二宗を山にこもり給いて御覧ありき、入唐已前に天台宗をもつて六

宗をせめしかば七大寺皆せめられて最澄の弟子となりぬ、六宗の義やぶれぬ、後延暦廿三年に御入唐同じき廿四

年御帰朝天台真言の宗を日本国にひろめたり、但し勝劣の事は内心に此れを存じて人に向つてとかざるか。

 同代に空海という人あり後には弘法大師とがうす、延暦廿三年に御入唐大同三年御帰朝但真言の一宗を習いわ

たす、此の人の義に云く法華経は尚華厳経に及ばず何に況や真言にをひてをや。

 伝教大師の御弟子に円仁という人あり後に慈覚大師とがうす、去ぬる承和五年の御入唐同十四年に御帰朝十年

が間真言天台の二宗をがくす、日本国にて伝教大師義真円澄に天台真言の二宗を習いきわめたる上

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漢土にわたりて十年が間八箇の大徳にあひて真言を習い宗叡志遠等に値い給いて天台宗を習う、日本に帰朝して

云く天台宗と真言宗とは同じく醍醐なり倶に深秘なり等云云、宣旨を申してこれにそう。

 其の後円珍と申す人あり後には智証大師とがうす、入唐已前には義真和尚の御弟子なり、日本国にして義真円

澄円仁等の人人に天台真言の二宗習いきわめたり、其の上去ぬる仁嘉三年に御入唐同貞観元年に御帰朝七年が間

天台真言の二宗を法全良ー等の人人に習いきわむ、天台真言の二宗の勝劣は鏡をかけたり、後代に一定あらそひ

ありなん定むべしと云つて天台真言の二宗は譬へば人の両の目鳥の二の翼のごとし、此の外異義を存ぜん人人を

ば祖師伝教大師にそむく人なり山に住むべからずと宣旨を申しそへて弘通せさせ給いきされば漢土日本に智者多

しといへども此の義をやぶる人はあるべからず、此の義まことならば習う人人は必ず仏にならせ給いぬらん、あ

がめさせ給う国王等は必ず世安穏になりぬらんとをぼゆ。

 但し予が愚案は人に申せども、御もちゐあるべからざる上身のあだとなるべし、又きかせ給う弟子檀那も安穏

なるべからずとをもひし上其の義又たがわず、但此の事は一定仏意には叶わでもやあるらんとをぼへ候、法華経

一部八巻二十八品には此の経に勝れたる経をはせば此の法華経は十方の仏あつまりて大妄語をあつめさせ給える

なるべし、随つて華厳涅槃般若大日経深密等の経経を見るに「諸経の中に於て最も其の上に在り」の明文をやぶ

りたる文なし、随つて善無畏等玄奘等弘法慈覚智証等種種のたくみあれども法華経を大日経に対してやぶりたる

経文はいだし給わず、但印真言計りの有無をゆへとせるなるべし、数百巻のふみをつくり漢土日本に往復して無

尽のたばかりをなし宣旨を申しそへて人ををどされんよりは経文分明ならばたれか疑をなすべき、つゆつもりて

河となる河つもりて大海となる塵つもりて山となる山かさなりて須弥山となれり小事つもりて大事となる何に況

や此の事は最も大事なり、疏をつくられけるにも両方の道理文証をつくさるべかりけるか、

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又宣旨も両方を尋ね極めて分明の証文をかきのせていましめあるべかりけるか。

 已今当の経文は仏すらやぶりがたし何に況や論師人師国王の威徳をもつてやぶるべしや、已今当の経文をば梵

王帝釈日月四天等聴聞して各各の宮殿にかきとどめてをはするなり、まことに已今当の経文を知らぬ人の有る時

は先の人人の邪義はひろまりて失なきやうにてはありとも此の経文をつよく立て退転せざるこわ物出来しなば大

事出来すべし、いやしみて或はのり或は打ち或はながし或は命をたたんほどに梵王帝釈日月四天をこりあひて此

の行者のかたうどをせんほどに存外に天のせめ来りて民もほろび国もやぶれんか、法華経の行者はいやしけれど

も守護する天こわし、例せば修羅が日月をのめば頭七分にわる犬は師子をほゆればはらわたくさる、今予みるに

日本国かくのごとし、又此れを供養せん人人は法華経供養の功徳あるべし、伝教大師釈して云く「讚めん者は福

を安明に積み謗せん者は罪を無間に開かん」等云云。

 ひへのはんを辟支仏に供養せし人は宝明如来となりつちのもちゐを仏に供養せしかば閻浮提の王となれり、設

いこうをいたせどもまことならぬ事を供養すれば大悪とはなれども善とならず、設い心をろかにすこしきの物な

れどもまことの人に供養すればこう大なり、何に況や心ざしありて、まことの法を供養せん人人をや。

 其の上当世は世みだれて民の力よわし、いとまなき時なれども心ざしのゆくところ山中の法華経へまうそうか

たかんなををくらせ給う福田によきたねを下させ給うか、なみだもとどまらず。

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