白米一俵御書

白米一俵御書 

 白米一俵けいもひとたわらこふのりひとかご御つかいをもつてわざわざをくられて候。

 人にも二つの財あり一には衣二には食なり経に云く「有情は食に依つて住す」と云云文の心は生ある者は衣と

食によつて世にすむと申す心なり、魚は水にすむ水を宝とす木は地の上にをいて候地を財とす、人は食によつて

生あり食を財とす、いのちと申す物は一切の財の中に第一の財なり、遍満三千界無有直身命ととかれて三千大千

世界にみてて候財もいのちにはかへぬ事に候なり、さればいのちはともしびのごとし食はあぶらのごとし、あぶ

らつくればともしびきへぬ食なければいのちたへぬ、一切のかみ仏をうやまいたてまつる始の句には南無と申す

文字ををき候なり、南無と申すはいかなる事ぞと申すに南無と申すは天竺のことばにて候、漢土日本には帰命と

申す帰命と申すは我が命を仏に奉ると申す事なり、我が身には分に随いて妻子眷属所領金銀等をもてる人人もあ

り又財なき人人もあり、財あるも財なきも命と申す財にすぎて候財は候はず、さればいにしへの聖人賢人と申す

は命を仏にまいらせて仏にはなり候なり。

 いわゆる雪山童子と申せし人は身を鬼にまかせて八字をならへり、薬王菩薩と申せし人は臂をやいて法華経に

奉る、我が朝にも聖徳太子と申せし人は手のかわをはいで法華経をかき奉り、天智天皇と申せし国王は無名指と

申すゆびをたいて釈迦仏に奉る、比れ等は賢人聖人の事なれば我等は叶いがたき事にて候。

 ただし仏になり候事は凡夫は志ざしと申す文字を心へて仏になり候なり、志ざしと申すはなに事ぞと委細にか

んがへて候へば観心の法門なり、観心の法門と申すはなに事ぞとたづね候へばただ一つきて候衣を法華経にまい

らせ候が身のかわをわぐにて候ぞ、

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うへたるよにこれはなしてはけうの命をつぐべき物もなきにただひとつ候ごれうを仏にまいらせ候が身命を仏に

まいらせ候にて候ぞ、これは薬王のひぢをやき雪山童子の身を鬼にたびて候にもあいをとらぬ功徳にて候へば聖

人の御ためには事供やう凡夫のためには理くやう止観の第七の観心の檀ばら蜜と申す法門なり、まことのみちは

世間の事法にて候、金光明経には「若し深く世法を識らば即ち是れ仏法なり」ととかれ涅槃経には「一切世間の

外道の経書は皆是れ仏説にして外道の説に非ず」と仰せられて候を妙楽大師は法華経の第六の巻の「一切世間の

治生産業は皆実相と相い違背せず」との経文に引き合せて心をあらわされて候には彼れ彼れの二経は深心の経経

なれども彼の経経はいまだ心あさくして法華経に及ばざれば世間の法を仏法に依せてしらせて候、法華経はしか

らずやがて世間の法が仏法の全体と釈せられて候。

 爾前の経の心心は、心より万法を生ず、譬へば心は大地のごとし草木は万法のごとしと申す、法華経はしから

ず心すなはち大地大地即草木なり、爾前の経経の心は心のすむは月のごとし心のきよきは花のごとし、法華経は

しからず月こそ心よ花こそ心よと申す法門なり。

 此れをもつてしろしめせ、白米は白米にはあらずすなはち命なり。

 美食ををさめぬ人なれば力をよばず山林にまじわり候いぬ、されども凡夫なればかんも忍びがたく熱をもふせ

ぎがたし、食ともし表○目が万里の一食忍びがたく思子孔が十旬九飯堪ゆべきにあらず、読経の音も絶えぬべし

観心の心をろそかなり。

 しかるにたまたまの御とぶらいただ事にはあらず、教主釈尊の御すすめか将又過去宿習の御催か、方方紙上に

尽し難し、恐恐謹言。

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