日蓮大聖人御書全集 創価学会版
(ポケット版御書)

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八宗違目抄

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     小乗の四阿含経

  三蔵教     心生の六界 心具の六界を明さず。

     大乗

  通教      心生の六界 亦心具を明さず。

  別教      心生の十界 心具の十界を明さず。

     思議の十界

     爾前華厳等の円

         不思議の十界互具

  円教

     法華の円

 止の五に云く「華厳に云く心は工なる画師の種種の五陰を造るが如く一切世間の中に心より造らざること莫しと種種の五陰とは前の十法界の五陰の如きなり」又云く「又十種の五陰一一に各十法を具す謂く如是相性体力作因縁果報本末究竟等なり」文、又云く「夫れ一心に十法界を具す一法界に又十法界を具すれば百法界なり一界に三十種の世間を具すれば百法界には即ち三千種の世間を具す此の三千一念の心に在り」文、弘の五に云く「故に大師覚意三昧観心食法及び誦経法小止観等の諸の心観の文に但自他等の観を以て三仮を推せり並びに未だ一念三千具足を云わず、乃至観心論の中に亦只三十六の問を以て四心を責むれども亦一念三千に渉らず、唯四念処の中に略して観心の十界を云うのみ、故に止観に正しく観法を明すに至つて並びに三千を以て指南と為せり、乃ち是れ終窮究竟の極説なり、故に序の中に説己心中所行法門と云う良に以有るなり請う尋ね読まん者心に異縁無かれ」、止の五に云く「此の十重の観法は横竪に収束し微妙精巧なり初は則ち境の真偽を簡び中は則ち正助相添い後は則ち安忍無著なり、意円かに法巧みに該括周備して初心に規矩し将に行者を送って彼の薩雲に到らんとす[初住なり]闇証の禅師誦文の法師の能く知る所に非ざるなり、蓋し如来積劫の懃求したまえる所道場の妙悟し


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