日蓮大聖人御書全集 創価学会版
(ポケット版御書)

[目次]

早勝問答

<前 P0168 次>


 他云く顕教の内にて大日釈迦一体と説くとも密教の内にては二仏各別なり名は同じけれども義異るなり如何、答う此の故に亡国と云うなり、一義に云く此くの如く云う事直に経文を出す可きなり。

 他云く竜女は真言の成仏法華には三密闕くる故なり、答う自義なるか経文なるか。

 他云く経文なり「陀羅尼を得不退転を得たり」云云、陀羅尼は三密の加持なり、答う、此の陀羅尼を真言と云うは自義なるか経文なるか、一義に云くさては弘法の僻事なり其の故は此の陀羅尼を戯論第三の劣と下すなり、一義に云く自語相違なり法華に印有る故なり。

 他云く守護経の文に依れば釈迦は大日より三密の法門を習いて成仏するなり、答う此の故に法華を謗ずるか、一義に云く此の文は三説の内なるか外なるか、一義に云く此れに相違せば亡国は治定なるか。

 他云く法華経には「合掌を以て敬心し具足の道は聞かんと欲す」と云へり何ぞ印真言を捨つるや、答う此の故に法華を謗ずるか、一義に云く自義なるか経文なるか、一義に云く此の故に真言を捨てずとは経文なるか、一義に云く此の文は真言を持つと云う文なるか、一義に文段を以て責む可し。

 他云く弘法大師を無間と云うは経文なるか自義なるか、答う経文なり。

 他云く二十八品の中には何れぞや、答う二十八品の中に有らば堕獄治定なるか、他云く爾なり、答う法華を誹謗すること治定なるか若し爾らば経文を出して責む可きなり。


<前 P0168 次>


満月城岡山ポケット版御書