日蓮大聖人御書全集 創価学会版
(ポケット版御書)

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教機時国抄

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 已上の此の五義を知つて仏法を弘めば日本国の国師と成る可きか所以に法華経は一切経の中の第一の経王なり と知るは是れ教を知る者なり、但し光宅の法雲道場の慧観等は涅槃経は法華経に勝れたりと、清涼山の澄観高野の弘法等は華厳経大日経等は法華経に勝れたりと、嘉祥寺の吉蔵慈恩寺の基法師等は般若深密等の二経は法華経に勝れたりと云う、天台山の智者大師只一人のみ一切経の中に法華経を勝れたりと立つるのみに非ず法華経に勝れたる経之れ有りと云わん者を諌暁せよ止まずんば現世に舌口中に爛れ後生は阿鼻地獄に堕すべし等と云云、此等の相違を能く能く之を弁えたる者は教を知れる者なり、当世の千万の学者等一一に之に迷えるか、若し爾らば教を知れる者之れ少きか教を知れる者之れ無ければ法華経を読む者之れ無し法華経を読む者之れ無ければ国師となる者無きなり、国師となる者無ければ国中の諸人一切経の大小権実顕密の差別に迷うて一人に於ても生死を離るる者之れ無く、結句は謗法の者と成り法に依つて阿鼻地獄に堕する者は大地の微塵よりも多く法に依つて生死を離るる者は爪上の土よりも少し、恐る可し恐る可し、日本国の一切衆生は桓武皇帝より已来四百余年一向に法華経の機なり、例せば霊山八箇年の純円の機為るが如し[天台大師聖徳太子鑒真和尚根本大師安然和尚慧心等の記に之有り]是れ機を知れるなり、而るに当世の学者の云く日本国は一向に称名念仏の機なり等と云云、例せば舎利弗の機に迷うて所化の衆を一闡提と成せしが如し。

 日本国の当世は如来の滅後二千二百一十余年後五百歳に当つて妙法蓮華経広宣流布の時刻なり是れ時を知れるなり、而るに日本国の当世の学者或は法華経を抛ちて一向に称名念仏を行じ或は小乗の戒律を教えて叡山の大僧を蔑り或は教外を立てて法華の正法を軽しむ此等は時に迷える者か、例せば勝意比丘が喜根菩薩を謗じ徳光論師が弥勒菩薩を蔑りて阿鼻の大苦を招きしが如し、日本国は一向に法華経の国なり例せば舎衛国の一向に大乗なりしが如し、又天竺には一向に小乗の国一向に大乗の国大小兼学の国も之有り、日本国は一向大乗の国なり


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