日蓮大聖人御書全集 創価学会版
(ポケット版御書)

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顕謗法抄

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邪見とは有人の云く人飢えて死ぬれば天に生るべし等と云云、総じて因果をしらぬ者を邪見と申すなり世間の法には慈悲なき者を邪見の者という、当世の人人此の地獄を免れがたきか。

 第七に大焦熱地獄とは焦熱の下にあり縦広前の如し、前の六つの地獄の一切の諸苦に十倍して重く受るなり、其の寿命は半中劫なり、業因を云わば殺生偸盗邪婬飲酒妄語邪見の上に浄戒の比丘尼ををかせるもの此の中に堕つべし、又比丘酒をもつて不邪婬戒を持てる婦女をたぼらかし或は財物をあたへて犯せるもの此の中に堕つべし、当世の僧の中に多く此の重罪あるなり、大悲経の文に末代には士女は多くは天に生じ僧尼は多くは地獄に堕つべしととかれたるはこれていの事か、心あらん人人ははづべしはづべし。

 総じて上の七大地獄の業因は諸経論をもつて勘え当世日本国の四衆にあて見るに此の七大地獄をはなるべき人を見ず又きかず、涅槃経に云く末代に入りて人間に生ぜん者は爪上の土の如し三悪道に堕つるものは十方世界の微塵の如しと説かれたり、若爾らば我等が父母兄弟等の死ぬる人は皆上の七大地獄にこそ堕ち給いては候らめあさましともいうばかりなし、竜と蛇と鬼神と仏菩薩聖人をば未だ見ずただをとにのみこれをきく当世に上の七大地獄の業を造らざるものをば未だ見ず又をとにもきかず、而るに我が身よりはじめて一切衆生七大地獄に堕つべしとをもえる者一人もなし、設い言には堕つべきよしをさえづれども心には堕つべしともをもわず、又僧尼士女地獄の業をば犯すとはをもえども或は地蔵菩薩等の菩薩を信じ或は阿弥陀仏等の仏を恃み或は種種の善根を修したる者もあり、皆をもはく我はかかる善根をもてればなんどうちをもひて地獄をもをぢず、或は宗宗を習へる人人は各各の智分をたのみて又地獄の因ををぢず、而るに仏菩薩を信じたるも愛子夫婦なんどをあいし父母主君なんどをうやまうには雲泥なり、仏菩薩等をばかろくをもえるなり、されば当世の人人の仏菩薩を恃ぬれば宗宗を学したれば地獄の苦はまぬがれなんなんどをもえるは僻案にや心あらん人人はよくよくはかりをもうべきか。


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満月城岡山ポケット版御書