日蓮大聖人御書全集 創価学会版
(ポケット版御書)

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顕仏未来記

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竜樹天親に超過し天台伝教にも勝るるなり。

 問うて云く後五百歳は汝一人に限らず何ぞ殊に之を喜悦せしむるや、答えて云く法華経の第四に云く「如来の現在にすら猶怨嫉多し況や滅度の後をや」文、天台大師云く「何に況や未来をや理化し難きに在り」文、妙楽大師云く「理在難化とは此の理を明すことは意衆生の化し難きを知らしむるに在り」文、智度法師云く「俗に良薬口に苦しと言うが如く此の経は五乗の異執を廃して一極の玄宗を立つ故に凡を斥ぞけ聖を呵し大を排し小を破る乃至此くの如きの徒悉く留難を為す」等云云、伝教大師云く「代を語れば則ち像の終り末の始地を尋れば唐の東羯の西人を原れば則ち五濁の生闘諍の時なり、経に云く猶多怨嫉況滅度後と此の言良に以有るなり」等云云、此の伝教大師の筆跡は其の時に当るに似たれども意は当時を指すなり正像稍過ぎ已つて末法太だ近きに有りの釈は心有るかな、経に云く「悪魔魔民諸天竜夜叉鳩槃荼等其の便りを得ん」云云、言う所の等とは此の経に又云わく「若は夜叉若は羅刹若は餓鬼若は富単那若は吉遮若は毘陀羅若は・駄若は烏摩勒伽若は阿跋摩羅若は夜叉吉遮若は人吉遮」等云云、此の文の如きは先生に四味三教乃至外道人天等の法を持得して今生に悪魔諸天諸人等の身を受けたる者が円実の行者を見聞して留難を至すべき由を説くなり。

 疑つて云く正像の二時を末法に相対するに時と機と共に正像は殊に勝るるなり何ぞ其の時機を捨てて偏に当時を指すや、答えて云く仏意測り難し予未だ之を得ず試みに一義を案じ小乗経を以て之を勘うるに正法千年は教行証の三つ具さに之を備う像法千年には教行のみ有つて証無し末法には教のみ有つて行証無し等云云、法華経を以て之を探るに正法千年に三事を具するは在世に於て法華経に結縁する者か、其の後正法に生れて小乗の教行を以て縁と為し小乗の証を得るなり、像法に於ては在世の結縁微薄の故に小乗に於て証すること無く此の人権大乗を以て縁と為して十方の浄土に生ず、末法に於ては大小の益共に之無し、小乗には教のみ有つて行証無し


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満月城岡山ポケット版御書