日蓮大聖人御書全集 創価学会版
(ポケット版御書)

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祈祷抄

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六月五日大津をかたむる手甲斐源氏に破られ畢んぬ、同六月十三日十四日宇治橋の合戦同十四日に京方破られ畢んぬ、同十五日に武蔵守殿六条へ入り給ふ諸人入り畢んぬ、七月十一日に本院は隠岐の国へ流され給ひ中院は阿波の国へ流され給ひ第三院は佐渡の国へ流され給ふ、殿上人七人誅殺せられ畢んぬ、かかる大悪法年を経て漸漸に関東に落ち下りて諸堂の別当供僧となり連連と之を行う、本より教法の邪正勝劣をば知食さず、只三宝をばあがむべき事とばかりおぼしめす故に自然として是を用ひきたれり、関東の国国のみならず叡山東寺薗城寺の座主別当皆関東の御計と成りぬる故に彼の法の檀那と成り給いぬるなり。

 問て云く真言の教を強に邪教と云う心如何、答えて云く弘法大師云く第一大日経第二華厳経第三法華経と能能此の次第を案ずべし、仏は何なる経にか此の三部の経の勝劣を説き判じ給へるや、若し第一大日経第二華厳経第三法華経と説き給へる経あるならば尤も然るべし、其の義なくんば甚だ以て依用し難し、法華経に云く「薬王今汝に告ぐ我所説の諸経而かも此の経の中に於て法華最も第一なり」云云、仏正く諸教を挙げて其の中に於いて法華第一と説き給ふ、仏の説法と弘法大師の筆とは水火の相違なり尋ね究むべき事なり、此筆を数百年が間凡僧高僧是を学し貴賎上下是を信じて大日経は一切経の中に第一とあがめける事仏意に叶はず、心あらん人は能く能く思い定むべきなり、若し仏意に相叶はぬ筆ならば信ずとも豈成仏すべきや、又是を以て国土を祈らんに当に不祥を起さざるべきや、又云く「震旦の人師等諍て醍醐を盗む」云云、文の意は天台大師等真言教の醍醐を盗んで法華経の醍醐と名け給へる事は、此の筆最第一の勝事なり、法華経を醍醐と名け給へる事は、天台大師涅槃経の文を勘へて一切経の中には法華経を醍醐と名くと判じ給へり、真言教の天竺より唐土へ渡る事は天台出世の以後二百余年なり、されば二百余年の後に渡るべき真言の醍醐を盗みて法華経の醍醐と名け給ひけるか此の事不審なり不審なり、


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