日蓮大聖人御書全集 創価学会版
(ポケット版御書)

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十八円満抄

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毎自作是念の念とは一念三千生仏本有の一念なり、秘す可し秘す可し、恐恐謹言。

=弘安三年十一月三日                日蓮花押

% 最蓮房に之を送る

*六郎恒長御消息

               /文永元年九月 四十三歳御作

+ 与南部六郎恒長    於安房

 所詮念仏を無間地獄と云う義に二つ有り、一には念仏者を無間地獄とは日本国一切念仏衆の元祖法然上人の選択集に浄土三部を除いてより以外一代聖教所謂法華経大日経大般若経等一切大小の経を書き上げて捨閉閣抛等云云、之に付いて上人亀鏡と挙られし処の浄土三部経の其の中に、雙観経阿弥陀仏の因位法蔵比丘の四十八願に云く唯五逆と誹謗正法とを除くと云云、法然上人も乃至十念の中には入れ給ふといえども、法華経の門を閉じよと書かれ候へば阿弥陀仏の本願に漏れたる人に非ずや、其の弟子其の檀那等も亦以て此くの如し、法華経の文には若し人信ぜずして、乃至其の人命終して阿鼻獄に入らんと云云、阿弥陀仏の本願と法華経の文と真実ならば法然上人は無間地獄に堕ちたる人に非ずや、一切の経の性相に定めて云く師堕つれば弟子堕つ弟子堕つれば檀那堕つと云云、譬えば謀叛の者の郎従等の如し、御不審有らば選択を披見あるべし[是一]。

 二には念仏を無間地獄とは法華経の序分無量義経に云く「方便の力を以て四十年には未だ真実を顕さず」云云、次下の文に云く「無量無辺を過ぐるとも乃至終に無上菩提を成ずることを得じ」云云、仏初成道の時より白鷺池の辺に至るまで年紀をあげ四十余年と指して其の中の一切経を挙ぐる中に大部の経四部其の四部の中に次に方等十二部経を説くと云云、是れ念仏者の御信用候三部経なり、此れを挙げて真実に非ずと云云、


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満月城岡山ポケット版御書