日蓮大聖人御書
ネット御書
(報恩抄)
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これはみな一に一切の有ることわりなり、阿含経の題目には大旨一切はあるやうなれども但小釈迦一仏のみありて他仏なし、華厳経観経大日経等には又一切有るやうなれども二乗を仏になすやうと久遠実成の釈迦仏いまさず、例せば華さいて菓ならず雷なつて雨ふらず鼓あつて音なし眼あつて物をみず女人あつて子をうまず人あつて命なし又神なし、大日の真言薬師の真言阿弥陀の真言観音の真言等又かくのごとし、彼の経経にしては大王須弥山日月良薬如意珠利剣等のやうなれども法華経の題目に対すれば雲泥の勝劣なるのみならず皆各各当体の自用を失ふ、例せば衆星の光の一の日輪にうばはれ諸の鉄の一の磁石に値うて利性のつき大剣の小火に値て用を失ない牛乳驢乳等の師子王の乳に値うて水となり衆狐が術一犬に値うて失い、狗犬が小虎に値うて色を変ずるがごとし、南無妙法蓮華経と申せば南無阿弥陀仏の用も南無大日真言の用も観世音菩薩の用も一切の諸仏諸経諸菩薩の用皆悉く妙法蓮華経の用に失なはる、彼の経経は妙法蓮華経の用を借ずば皆いたづらのものなるべし当時眼前のことはりなり、日蓮が南無妙法蓮華経と弘むれば南無阿弥陀仏の用は月のかくるがごとく塩のひるがごとく秋冬の草のかるるがごとく冰の日天にとくるがごとくなりゆくをみよ。
 問うて云く此の法実にいみじくばなど迦葉阿難馬鳴竜樹無著天親南岳天台妙楽伝教等は善導が南無阿弥陀仏とすすめて漢土に弘通せしがごとく、慧心永観法然が日本国を皆阿弥陀仏になしたるがごとくすすめ給はざりけるやらん、答えて云く此の難は古の難なり今はじめたるにはあらず、馬鳴竜樹菩薩等は仏の滅後六百年七百年等の大論師なり、此の人人世にいでて大乗経を弘通せしかば諸諸の小乗の者疑つて云く迦葉阿難等は仏の滅後二十年四十年住寿し給いて正法をひろめ給いしは如来一代の肝心をこそ弘通し給いしか、而るに此の人人は但苦空無常無我の法門をこそ詮とし給いしに今馬鳴竜樹等かしこしといふとも迦葉阿難等にはすぐべからず是一、迦葉は仏にあひまいらせて解をえたる人なり、


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