日蓮大聖人御書
ネット御書
(報恩抄)
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此の人人は仏にあひたてまつらず是二、外道は常楽我浄と立てしを仏世に出でさせ給いて苦空無常無我と説かせ給いき、此のものどもは常楽我浄といへり、されば仏も御入滅なり又迦葉等もかくれさせ給いぬれば第六天の魔王が此のものどもが身に入りかはりて仏法をやぶり外道の法となさんとするなり、されば仏法のあだをば頭をわれ頚をきれ命をたて食を止めよ国を追へと諸の小乗の人人申せしかども馬鳴竜樹等は但一二人なり昼夜に悪口の声をきき朝暮に杖木をかうふりしなり、而れども此の二人は仏の御使ぞかし、正く摩耶経には六百年に馬鳴出で七百年に竜樹出でんと説かれて候、其の上楞伽経等にも記せられたり又付法蔵経には申すにをよばず、されども諸の小乗のものどもは用いず但めくらぜ(理不尽)めにせめしなり、如来現在猶多怨嫉況滅度後の経文は此の時にあたりて少しつみしられけり、提婆菩薩の外道にころされ師子尊者の頚をきられし此の事をもつておもひやらせ給へ。
 又仏滅後一千五百余年にあたりて月氏よりは東に漢土といふ国あり陳隋の代に天台大師出世す、此の人の云く如来の聖教に大あり小あり顕あり密あり権あり実あり、迦葉阿難等は一向に小を弘め馬鳴竜樹無著天親等は権大乗を弘めて実大乗の法華経をば或は但指をさして義をかくし或は経の面をのべて始中終をのべず、或は迹門をのべて本門をあらはさず、或は本迹あつて観心なしといひしかば、南三北七の十流が末数千万人時をつくりどつとわらふ、世の末になるままに不思議の法師も出現せり、時にあたりて我等を偏執する者はありとも後漢の永平十年丁卯の歳より今陳隋にいたるまでの三蔵人師二百六十余人をものもしらずと申す上謗法の者なり悪道に墜つるといふ者出来せり、あまりのものくるはしさに法華経を持て来り給へる羅什三蔵をもものしらぬ者と申すなり、漢土はさてもをけ月氏の大論師竜樹天親等の数百人の四依の菩薩もいまだ実義をのべ給はずといふなり、此をころしたらん人は鷹をころしたるものなり鬼をころすにもすぐべしとののしりき、又妙楽大師の時月氏より法相真言わたり漢土に華厳宗の始まりたりしをとかくせめしかばこれも又さはぎしなり。


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