日蓮大聖人御書
ネット御書
(主君耳入此法門免与同罪事)
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法華経の寿量品は釈迦如来の不殺生戒の功徳に当つて候品ぞかし、されば殺生をなす者は三世の諸仏にすてられ六欲天も是を守る事なし、此の由は世間の学者も知れり日蓮もあらあら意得て候、但し殺生に子細あり彼の殺さるる者の失に軽重あり、我が父母主君我が師匠を殺せる者をかへりて害せば同じつみなれども重罪かへりて軽罪となるべし、此れ世間の学者知れる処なり、但し法華経の御かたきをば大慈大悲の菩薩も供養すれば必ず無間地獄に堕つ、五逆の罪人も彼を怨とすれば必ず人天に生を受く、仙予国王有徳国王は五百無量の法華経のかたきを打ちて今は釈迦仏となり給う、其の御弟子迦葉阿難舎利弗目連等の無量の眷属は彼の時に先を懸け陣をやぶり或は殺し或は害し或は随喜せし人人なり、覚徳比丘は迦葉仏なり、彼の時に此の王王を勧めて法華経のかたきをば父母宿世叛逆の者の如くせし大慈大悲の法華経の行者なり。
 今の世は彼の世に当れり、国主日蓮が申す事を用ゆるならば彼がごとくなるべきに用いざる上かへりて彼がかたうどとなり一国こぞりて日蓮をかへりてせむ、上一人より下万民にいたるまで皆五逆に過ぎたる謗法の人となりぬ、されば各各も彼が方ぞかし、心は日蓮に同意なれども身は別なれば与同罪のがれがたきの御事に候に主君に此の法門を耳にふれさせ進せけるこそありがたく候へ、今は御用いなくもあれ殿の御失は脱れ給ひぬ、此れより後には口をつつみておはすべし、又天も一定殿をば守らせ給うらん、此れよりも申すなり。
 かまへてかまへて御用心候べし、いよいよにくむ人人ねらひ候らん、御さかもり夜は一向に止め給へ、只女房と酒うち飲んでなにの御不足あるべき、他人のひるの御さかもりおこたるべからず、酒を離れてねらうひま有るべからず、返す返す、恐恐謹言。
= 九月二十六日                   日蓮花押
%   左衛門尉殿御返事


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