日蓮大聖人御書
ネット御書
(祈祷抄)
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法華経の行者を諸の菩薩人天八部等二聖二天十羅刹等千に一も来つてまほり給はぬ事侍らば、上は釈迦諸仏をあなづり奉り下は九界をたぼらかす失あり、行者は必ず不実なりとも智慧はをろかなりとも身は不浄なりとも戒徳は備へずとも南無妙法蓮華経と申さば必ず守護し給うべし、袋きたなしとて金を捨る事なかれ伊蘭をにくまば栴檀あるべからず、谷の池を不浄なりと嫌はば蓮を取らざるべし、行者を嫌い給はば誓を破り給いなん、正像既に過ぎぬれば持戒は市の中の虎の如し智者は麟角よりも希ならん、月を待つまでは灯を憑べし宝珠のなき処には金銀も宝なり、白烏の恩をば黒烏に報ずべし聖僧の恩をば凡僧に報ずべし、とくとく利生をさづけ給へと強盛に申すならばいかでか祈りのかなはざるべき。
 問うて云く上にかかせ給ふ道理文証を拝見するにまことに日月の天におはしますならば大地に草木のおふるならば、昼夜の国土にあるならば大地だにも反覆せずば大海のしほだにもみちひるならば、法華経を信ぜん人現世のいのり後生の善処は疑いなかるべし、然りと雖も此の二十余年が間の天台真言等の名匠多く大事のいのりをなすにはかばかしくいみじきいのりありともみえず、尚外典の者どもよりもつたなきやうにうちをぼへて見ゆるなり、恐らくは経文のそらごとなるか行者のをこなひのをろかなるか時機のかなはざるかと、うたがはれて後生もいかんとをぼう。
 それはさてをきぬ御房は山僧の御弟子とうけ給はる父の罪は子にかかり師の罪は弟子にかかるとうけ給はる、叡山の僧徒の薗城山門の堂塔仏像経巻数千万をやきはらはせ給うが、ことにおそろしく世間の人人もさわぎうとみあへるはいかに前にも少少うけ給はり候ぬれども今度くわしくききひらき候はん、但し不審なることはかかる悪僧どもなれば三宝の御意にもかなはず天地にもうけられ給はずして、祈りも叶はざるやらんとをぼへ候はいかに、


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