日蓮大聖人御書全集 創価学会版
(ポケット版御書)

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主師親御書

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能く能く心得べき事なり明むべき物なり、四の巻に多宝如来は釈迦牟尼仏御年三十にして仏に成り給ふに、初には華厳経と申す経を十方華王のみぎりにして別円頓大の法輪法慧垢徳林金剛幢金剛蔵の四菩薩に対して三七日の間説き給いしにも来り給はず、其の二乗の機根叶はざりしかば瓔珞細・の衣をぬぎすて・弊垢膩の衣を著波羅奈国鹿野苑に趣いて十二年の間生滅四諦の法門を説き給ひしに阿若倶鄰等の五人証果し八万の諸天は無生忍を得たり、次に欲色二界の中間大宝坊の儀式浄名の御室には三万二千の牀を立て般若白鷺池の辺十六会の儀式染浄虚融の旨をのべ給いしにも来り給はず、法華経にも一の巻乃至四の巻人記品までも来り給はず宝塔品に至つて初めて来り給へり。

 釈迦仏先四十余年の経を我と虚事と仰せられしかば人用うる事なく法華経を真実なりと説かせ給へども仏と云うは無虚妄の人とて永く虚言し給はずと聞きしに一日ならず二日ならず一月ならず二月ならず一年二年ならず四十余年の程まで虚言したり仰せられしかば又此の経を実と説き給うも虚言にやあらんずらんと不審なししかば此の不審釈迦仏一人しては舎利弗を始め事はれがたかりしに此の多宝仏宝浄世界よりはるばると来らせ給いて法華経は皆是れ真実なりと証明し給いしに先の四十余年の経を虚言と仰せらるる事実の虚言に定まるなり、又法華経より外の一切経を空に浮べて文文句句阿難尊者の如く覚り富楼那の弁舌の如くに説くとも其れを難事とせず、又須弥山と申す山は十六万八千由旬の金山にて候を他方世界へつぶてになぐる者ありとも難事には候はじ、仏の滅度の後当世末代悪世に法華経を有りのままに能く説かん是を難しとすと説かせ給へり、五天竺第一の大力なりし提婆達多も長三丈五尺広一丈二尺の石をこそ仏になげかけて候いしか又漢土第一の大力楚の項羽と申せし人も九石入の釜に水満ち候いしをこそひさげ候いしか其れに是は須弥山をばなぐる者は有りとも此の経を説の如く読み奉らん人は有りがたしと説かれて候に人ごとに此の経をよみ書き説き候、経文を虚言に成して当世の人人を皆法華経の行者と思ふべきか能く能く御心得有るべき事なり、五の巻提婆品に云く


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満月城岡山ポケット版御書