日蓮大聖人御書全集 創価学会版
(ポケット版御書)

[目次]

上行菩薩結要付属口伝

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  第一の五百歳 解脱堅固

  第二の五百歳 禅定堅固

大集経の五箇五百歳とは   第三の五百歳 読誦多聞堅固

  第四の五百歳 多造塔寺堅固

  第五の五百歳 闘諍堅固

 夫れ仏滅度の後二月十六日より正法なり、迦葉仏の付属を請け次に阿難尊者次に商那和修次に優婆・多次に提多迦此の五人各各二十年にして一百年なり、其の間は但小乗経の法門のみ弘通して諸大乗経は名字もなし何に況や法華経をや、次に弥遮迦仏陀難陀仏駄密多脇比丘富那奢等の五人は五百年の間大乗の法門少少出来すと雖も取立てて弘通せず但小乗経を正と為す已上大集経の前の五百年解脱堅固に当れり、正法の後の五百年には馬鳴竜樹乃至師子等の十余人の人人始には外道の家に入り次には小乗経を極め後には諸大乗経を以て散散に小乗経等を破失しき、然りと雖も権大乗と法華経との勝劣未だ分明ならず浅深を書かせ給いしかども本迹の十妙二乗作仏久遠実成已今当等百界千如一念三千の法門をば名をも書き給わず此大集経の禅定堅固に当れり、次に像法に入つては天竺は皆権実雑乱して地獄に堕する者数百人ありき、像法に入つて一百余年の間は漢土の道士と月氏の仏法と諍論未だ事定らざる故に仏法を信ずる心未だ深からずまして権実を分くる事なし、摩騰竺法蘭は自は知りて而も大小を分たず権実までは思いもよらず、其の後魏晋宋斉梁の五代の間漸く仏法の中に大小権実顕密を諍いし程に何れをも道理とも聞えず南三北七の十流我意に仏法を弘む、爾れども大に分つに一切経の中には一には華厳二には涅槃三には法華と云云、爾れども像法の始の四百年に当つて天台大師震旦に出現して南北の邪義一一に之を破し畢んぬ、此大集経の多聞堅固の時に当れり、像法の後の五百年には三論法相乃至真言等を各三蔵将来す、


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満月城岡山ポケット版御書