日蓮大聖人御書全集 創価学会版
(ポケット版御書)

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曾谷入道殿御返事

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*曾谷入道殿御返事

   /建治三年  五十六歳御作

 妙法蓮華経一部一巻小字経御供養のために御布施に小袖二重鵞目十貫並びに扇百本、文句の一に云く「如是とは所聞の法体を挙ぐ」と記の一に云く「若し超八の如是に非ずんば安ぞ此の経の所聞と為さん」と云云、華厳経の題に云く「大方広仏華厳経如是我聞」云云、「摩訶般若波羅蜜経如是我聞」云云、大日経の題に云く「大毘盧遮那神変加持経如是我聞」云云、一切経の如是は何なる如是ぞやと尋ぬれば上の題目を指して如是とは申すなり、仏何の経にてもとかせ給いし其の所詮の理をさして題目とはせさせ給いしを、阿難文殊金剛手等滅後に結集し給いし時題目をうちをいて如是我聞と申せしなり、一経の内の肝心は題目におさまれり例せば天竺と申す国あり九万里七十箇国なり然れども其中の人畜草木山河大地皆月氏と申す二字の内にれきれきたり、譬えば一四天下の内に四洲あり其の中の一切の万物は月に移りてすこしもかくるる事なし、経も又是くの如く其の経の中の法門は其の経の題目の中にあり、阿含経の題目は一経の所詮無常の理をおさめたり、外道の経の題目のあうの二字にすぐれたる事百千万倍なり、九十五種の外道阿含経の題目を聞いてみな邪執を倒し無常の正路におもむきぬ、般若経の題目を聞いては体空但中不但中の法門をさとり華厳経の題目を聞く人は但中不但中の理をばさとれどもいまだ十界互具百界千如三千世間の妙覚の功徳をばきかず、その詮を説かざれば法華経より外は理即の凡夫なり、彼の経経の仏菩薩はいまだ法華経の名字即に及ばず何に況や題目をも唱へざれば観行即にいたるべしや、故に妙楽大師の記に云く「若し超八の如是に非ずんば安んぞ此の経の所聞と為さん」云云、


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