日蓮大聖人御書全集 創価学会版
(ポケット版御書)

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乙御前御消息

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抑法華経をよくよく信したらん男女をば肩にになひ背におうべきよし経文に見えて候上くまらゑん(鳩摩羅・)三蔵と申せし人をば木像の釈迦をわせ給いて候いしぞかし、日蓮が頭には大覚世尊かはらせ給いぬ昔と今と一同なり、各各は日蓮が檀那なり争か仏にならせ給はざるべき。

いかなる男をせさせ給うとも法華経のかたきならば随ひ給うべからず、いよいよ強盛の御志あるべし、冰は水より出でたれども水よりもすさまじ、青き事は藍より出でたれどもかさぬれば藍よりも色まさる、同じ法華経にてはをはすれども志をかさぬれば他人よりも色まさり利生もあるべきなり、木は火にやかるれども栴檀の木は、やけず、火は水にけさるれども仏の涅槃の火はきえず、華は風にちれども浄居の華はしぼまず水は大干旱魃に失れども黄河に入りぬれば失せず、檀弥羅王と申せし悪王は月氏の僧の頚を切りしにとがなかりしかども師子尊者の頚を切りし時刀と手と共に一時に落ちにき、弗沙密多羅王は鶏頭摩寺を焼し時十二神の棒にかふべわられにき、今日本国の人人は法華経のかたきとなりて身を亡ぼし国を亡ぼしぬるなり、かう申せば日蓮が自讚なりと心えぬ人は申すなり、さにはあらず是を云わずば法華経の行者にはあらず、又云う事の後にあへばこそ人も信ずれ、かうただかきをきなばこそ未来の人は智ありけりとはしり候はんずれ、又身軽法重死身弘法とのべて候ば身は軽ければ人は打ちはり悪むとも法は重ければ必ず弘まるべし、法華経弘まるならば死かばね還つて重くなるべし、かばね重くなるならば此のかばねは利生あるべし、利生あるならば今の八幡大菩薩といははるるやうにいはうべし、其の時は日蓮を供養せる男女は武内若宮なんどのやうにあがめらるべしとおぼしめせ、抑一人の盲目をあけて候はん功徳すら申すばかりなし、況や日本国の一切衆生の眼をあけて候はん功徳をや、何に況や一閻浮提四天下の人の眼のしゐたるをあけて候はんをや、法華経の第四に云く「仏滅度の後に能く其の義を解せんは是諸の天人世間之眼なり」等云云、法華経を持つ人は一切世間の天人の眼なりと説かれて候、


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満月城岡山ポケット版御書