日蓮大聖人御書全集 創価学会版
(ポケット版御書)

[目次]

破良観等御書

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其の後先ず浄土宗禅宗をきく其の後叡山薗城高野京中田舎等処処に修行して自他宗の法門をならひしかども我が身の不審はれがたき上本よりの願に諸宗何れの宗なりとも偏党執心あるべからずいづれも仏説に証拠分明に道理現前ならんを用ゆべし論師訳者人師等にはよるべからず専ら経文を詮とせん、又法門によりては設い王のせめなりともはばかるべからず何に況や其の已下の人をや、父母師兄等の教訓なりとも用ゆべからず、人の信不信はしらずありのままに申すべしと誓状を立てしゆへに三論宗の嘉祥華厳宗の澄観法相宗の慈恩等をば天台妙楽伝教等は無間地獄とせめたれども真言宗の善無畏三蔵弘法大師慈覚智証等の僻見はいまだせむる人なし、善無畏不空等の真言宗をすてて天台による事は妙楽大師の記の十の後序並に伝教大師の依憑集にのせられたれどもいまだくはしからざればにや慈覚智証の謬・は出来せるかと強盛にせむるなり。

 かく申す程に年卅二建長五年の春の比より念仏宗と禅宗と等をせめはじめて後に真言宗等をせむるほどに念仏者等始にはあなづる、日蓮いかにかしこくとも明円房公胤僧上顕真座主等にはすぐべからず、彼の人人だにもはじめは法然上人をなんぜしが後にみな堕ちて或は上人の弟子となり或は門家となる、日蓮はかれがごとし我つめん我つめんとはやりし程に、いにしへの人人は但法然をなんじて善導道綽等をせめず、又経の権実をいわざりしかばこそ念仏者はをごりけれ、今日蓮は善導法然等をば無間地獄につきをとして専ら浄土の三部経を法華経にをしあはせてせむるゆへに、螢火に日月江河に大海のやうなる上念仏は仏のしばらくの戯論の法実にこれをもつて生死をはなれんとをもわば大石を船に造り大海をわたり大山をになて嶮難を越ゆるがごとしと難ぜしかば面をむかうる念仏者なし。

 後には天台宗の人人をかたらひてどしうち(同志打)にせんとせしかどもそれもかなはず、天台宗の人人もせめられしかば在家出家の心ある人人少少念仏と禅宗とをすつ、念仏者禅宗律僧等我が智力叶わざるゆへに諸宗に入りあるきて種種の讒奏をなす、


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満月城岡山ポケット版御書