<前
P1299 次>三論宗も分別ならざる証文をもつて立てたりしかば盲目の衆生に値うて誑惑せしかども明眼の智者に値うて邪義顕れぬ、此れ即根露るれば枝枯れ源乾けば流竭く自然の道理なり、念仏宗禅宗と真言とは其の根本謬・を本とし誑惑を源とせり、其の根源顕れなば設い日蓮はいやしくとも天のはからひ大法流布の時来るならば彼の悪法やぶれて此の真実の法立つ事疑なかるべし。
すでに此の悪法消えんとするは汝知るやいなや、日蓮をいやしみてさんざんとするほどにするほどに。
堂塔つくらず布施まいらせずらん、をしき物は命ばかりなり、これを法華経にまいらせんとをもし、三世の仏は皆凡夫にてをはせし時命を法華経にまいらせて仏になり給う、此の故に一切の仏の始には南無と申す南無と申すは月氏の語此の土にては帰命と申すなり、帰命と申すは天台の釈に云く「命を以て自ら帰す」等云云、命を法華経にまいらせて仏にはならせ給う、日蓮今度命を法華経にまいらせて。
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